見出し画像

私が『マナーセラピスト』を名乗る理由

私の志事【マナーセラピスト】

現在私は、マナーセラピストとして活動している。
マナー講師やマナーインストラクターという肩書きの方はたくさんいる。

私自身も過去には、ウェディングの人材育成専門学校において教職員・講師をしていたこともあり、プロトコール・マナー講師として後進の育成にも携わっていた経験がある。

そんな中でなぜ私が、日本唯一の『マナーセラピスト』として
活動しているのかを残しておきたいと思う。

苦しかった過去

私自身のもっともっと遡った10代、20代の頃
感受性が強すぎて傷付くことを恐れ
人と関わることを避けていた過去がある

今だからこそ理解できるのだが
その頃は、自分の理解を超えて人の感情が分かってしまい
人の負のエネルギーに疲弊してしまっていたのだと思う

さらに、音大卒で世間知らずと思われることを避けるように
自信を持てなかった私は人と関わること、話しをすることを避けていたのだ


内面と外見のギャップにも違和感を感じ
女性として見られることにも嫌悪感を抱いてもいた

何度かの転職を経験しているが
どの職場でも、仕事の為だけにそこに存在しているように

職場の人とはプライベートでは一切関わりを持たないよう
一定の距離感を保って、心の弱い自分を守っていたのだ


どんなに苦しくて悩んでいても、誰にも相談することが出来ず
相談するという選択肢すら持っていなかった

厚い壁で自分を守っていた私は
がんじがらめになって


自ら作ったその厚い壁で
自分自身をも傷付けていたことに気付いたのはだいぶ経ってからのことだ

人生を変えた出逢い

そんな私が、女性としての自分を受け入れられ
本当の自信を持てるようになって
自分らしく笑えるようになれたのは


『プロトコール・マナー』との出会いだったのだ

◆プロトコールって何?◆
プロトコールとは世界で通用する国際標準マナーであり
マナーの最高峰でもあるのが『 プロトコール 』
外交におけるプロトコールとは国際儀礼のことを指す


私は、このプロトコール・マナーの学びを通して
マナーの本質、ノブレス・オブリージュの精神や帝王学・禅・運命学・陰陽五行説・大脳生理学など

人が幸せに生きる上で本当に大切なこと
宇宙の本質
本物の叡智を同時に授けていただいていたのだ

自分の変化と得られたもの


ずっと 『 本物 』や『 本質 』 が知りたい!
もっと 『 自分らしく 』 
もっと 『 自信 』 を持って

もっと 『 幸せになりたい 』『 幸せになれるはず 』と

ずっとずっと願って自分探しと自分磨きをしていた私は

この『プロトコール』の第一人者に出会い
内弟子として学び始めてすぐに

自分のステージも上がり人生が好転していったのだ


そして

自分自身を大切にし、愛することが出来たことで
穏やかな心も手に入れることができたのだ


プロトコールを学び、その根幹を知ったことで
心と体が安定し、周りの人とも自然に関われるようになっていき
一番の大きな変化は、やはり自分自身を心から信じること=『本物の自信』を得られたことだ

さらに
臆病だった恋愛にも、自分の気持ちに素直に行動出来るようになり
7年もの間、想いを寄せていた人と結婚することもできたのだ

結婚したら幸せになれるという勘違い

多くの女性が人生の中で一度は結婚したいと願うことだろう
しかし結婚はゴールではない
入口に過ぎない

【聖婚】という言葉がある
聖婚とは、夫婦が真に深い愛情で結びつく状態のことであり
もし今、夫婦の間で何かの問題や現象が起きているのは
『二人が、真の夫婦(めおと)になりたいと思っているから』なのだ

私自身も現在進行形で
これまでも様々な出来事と経験を通して主人との絆を深めている最中である

今だからこそ理解できる恩師からの言葉


そんな中でも、容赦なく試練というものはやってきて
人生最大のどん底を経験し窮地から立ち直れたのも
プロトコールの学びを通して得た叡智でもあったのだ

色々な辛く苦しい経験をしたからこそ
20代で学んでいたことが40代になってようやく腑に落ちるという感覚だ

違う視点からの別の学びから
その頃に学んでいたことと同じことを言っていると気付いたり

若かりし頃に恩師からいただいた言葉が
今になってようやく真の意味で理解出来たりもしたのだ


『全てはミッションなのですよ』

『自分自身を評価できない人は、全ての人に対してもそのような見方をしているのです』

『髪型』の秘密

今だからこそ言えるのだが
実は、「マナー講師」をしていた30代の頃の私はといえば
完全に自分らしさを封印し、自分らしさを失っていたのだ

「自分らしい」と疑いもなく思っていたことも
実はそうでは無かったという真実を知ったのである

それはある方の一言で気付かされたのだ

その一言とは

『髪の毛はセンサーである』・・・


この言葉を聞いて、私は「はっ」としたのだ

なぜなら、仕事柄もあったのだが
(サービススタッフ ⇒ ウェディングディレクター ⇒ マナー講師)

仕事をしていない時でもいつからかずっと
後れ毛など1本もないという引っ詰めヘアをし続けていたのだ
(マナー講師やホテルマンなどのお馴染みのあの髪型だ)

その理由が『髪の毛はセンサーである』という言葉を聞いて
自分の中で謎解かされた感覚だ

感受性が強すぎて苦しかった過去の自分から
ずっと『感じること』を封印して=『自分らしさ』を隠して
偽りの『自分らしさ』を『自分らしさ』だと思い込んでいたのだ

髪型からも女性らしさを封印し
これが私らしい、マナーを学んできたのだからこうでなくてはならないという思い込みを持ち続けていたのだ

早速、翌日には何年かぶりに髪の毛をおろしてみたり
さらに数ヶ月後には、ずっとロングヘアだったのを
幼かったの頃以来に始めてというくらいにショートへとバッサリ切ったのだ

これはいわゆる
自分の枠をいったん取っ払ってみる経験を自分にしてみたのだ

その結果
なんとも清々しい感覚
もう一度生まれ変われたような感覚を経験できた

余談だが、この後(私が髪をばっさり切った後)
不思議なことに私の周りの女性達が次から次へと髪をショートにするという
不思議な連鎖を呼んだ

自分らしさの解放と本当の自分磨き

いつからか私は
世間でいうマナー講師というイメージと
自分の中でのマナーという在り方に隔たりを感じ始めていたのだ

ぱっと見はとても素敵な女性なのに
偏った「マナー」を学んだばかりに
「マナー」を意識し過ぎて「マナー」に振り回され
心も体もさらに考え方までもガッチガチになってしまっている女性をこれまでたくさん見てきた

私も世間一般でいうビジネスマナーや接客マナーなどもお伝えしてきた経験がある

しかしどこかでどうしても疑問を感じる自分もいて
マナーを伝える上でどうしても大切にしたい想いが常にあり
その部分だけはやはりこれからもずっと伝え続けたいと思っている

それが、私が日本で唯一の
『ウェディングプロトコールⓇマナーセラピスト』として
女性自身が真に幸せになるために
【自分の心(魂)のステージを上げるためのマナー】
=【本来の自分らしさを解放するための自分へのマナー】として
幸せになりたい女性へと紡いでいくサポートをしている理由だ

そして、これまでご縁あって私と出会い関わっていただいた多くの方々に
なぜか『癒やされる』と言っていただいてきたのだ
本人としては何もしていないのに・・・???と思っていたが

説明出来なくとも確かにあるその『癒やし』の力を
私自身が受け入れ自覚するようになった

これまでの経験を通し
私は、人との出逢いで生かされ
本来の自分との出逢いで癒され天命に気付けた

だからこそこれからも
自分の身近な存在から私とご縁あって関わる方々
さらにその先にも繋がっていく方々の幸せを紡いでいく
『マナーセラピスト』として名乗りながら活動していく

大切にしていること

受講するだけで、心が穏やかに明るくなる、幸運を引き寄せるレッスン
お一人お一人の自分らしさを引き出すOnly Oneレッスン
温かく安心できる愛と癒やしのレッスン
自他共に幸せになれるレッスン

『マナーセラピスト』として
繊細で感受性豊かな女性にこそお薦めしたい
真に幸せな女性へ変革するメソッド♡ウェディングプロトコールⓇ

愛し愛される素敵な貴方へ

このページにたどり着いていただいたこと
最後までお目を通しいただいたこと
ご縁をいただけたことに
心からの感謝でいっぱいです

*愛感謝ありがとうございます*

サポートをいただけますと自身の活動の大きな励みになります!いただきましたサポートはより多くの方々に質の高いコンテンツをご提供できるように運営費や活動費に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。*愛感謝ありがとうございます*