見出し画像

当社運営メディアでの新型コロナウイルスに対する取り組み(2020年12月22日更新)

「ウエディングパークの『ン』。」note編集部のあっこ(@akk_szz)です。

2020年は、新型コロナウイルスによって「結婚」を取り巻く環境も大きく変化した1年。

結婚を迎えたカップルの皆さんやブライダル業界関係者の皆さんの声を聞き、ウエディングパークとして何かできることはないか、と考える日々が続いています。

私たちの願いは「結婚を、もっと幸せにすること」。
皆さんの声を聞き、一緒に考え、共に課題を解決していきたいと思っています。

そこで、2020年5月、「ウエディングパークの『ン』。」note編集部では「今、私たちができること」として、ウエディングパークが取り組んでいることを発信していくことにしました。

ウエディングパークが運営する各メディアでの新型コロナウイルスに対する取り組みをご紹介していきます。

今回の情報が、少しでも皆さんのお役に立てますように。

・・・

画像8

式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「Wedding Park」でやっていること

画像7

・各結婚式場の会場詳細ページに、会場ごとの新型コロナウイルスに関する情報(感染症対策、延期やキャンセル、下見や式当日の工夫など)を掲載するページを設置しました。

WP国内

・360°バーチャルツアーでのオンライン式場見学や、テンプレートを活用して簡単にオンライン用の接客ツールが制作できる「フェアつく online β版」をリリースしました。

・ブライダルフェアを、「オンライン開催」か「現地開催」かで絞り込んで検索できる機能を追加しました。

・クチコミで、オンラインツールを活用したもの(オンライン相談や当日のライブ配信など)が検索できる機能を追加しました。

・オンライン相談できる結婚式場を検索できる特集ページをリリースしました。

・結婚式場探し・結婚式準備・当日の対応までをまとめた「いまできる結婚式準備」ページをオープンしました。記事を随時公開・更新しています。

・「Wedding Park Magazine」で結婚式を予定・準備している方へ向けた情報やお悩み相談記事を公開しています。

・結婚式にまつわるお悩み相談などInstagramアカウントでも情報発信しています。


海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「Wedding Park 海外」でやっていること

画像8

・各手配会社の詳細ページに、各社ごとの新型コロナウイルスに関する対応や営業時間・臨時休業などの情報を表示する「手配会社からのお知らせ」機能を追加しました。

・オンライン相談対応が可能な手配会社・店舗を検索できる機能、オンライン相談可能な手配会社にアイコン表示、「オンライン相談する」ボタンを追加しました。

画像9

・新型コロナウイルスに各種対策している海外挙式の手配会社を特集記事でご紹介しています。


ウエディングドレス選びがもっと楽しくなるクチコミサイト「Wedding Park DRESS」でやっていること

画像8

・各ドレスショップの詳細ページに、感染症対策など「衛生管理について」の情報を表示する機能を追加しました。

・各ドレスショップに気軽に質問できる「LINE相談」ボタンを追加しました。

・新型コロナウイルスに各種対策しているドレスショップを特集記事でご紹介しています。

結婚式の日程が決まる前に相談できるドレスショップ

メールやLINEで相談ができるドレスショップ

・ドレス探しをするカップルに向けた記事を公開しました。

【編集部がやってみた】ウェディングドレスを自宅で試着できるって本当?

「#おうち時間」に楽しむドレス迷子のすすめ

・ドレスショップのスタッフさんが入稿などで利用する管理画面を、スマートフォンでも操作しやすいようにリニューアルしました。

・ドレス選びのお悩み相談などInstagramアカウントでも情報発信しています。


きっとフォトウエディングがしたくなるポータルサイト「Photorait(フォトレイト)」でやっていること

画像8

・各フォトスタジオのページに、スタジオごとの新型コロナウイルスに関する対応や情報を表示できる機能「スタジオの新型コロナウイルス対応について」を追加しました。

・各フォトスタジオのページに、「オンライン相談」の予約ができる機能を追加しました。

・フォトウエディングを検討しているカップルに向けた記事を公開しました。

・おうち時間で準備できることやウエディングフォトグラファーからの応援メッセージなど、Instagramアカウントでも情報発信しています。


指輪探しの決め手が見つかるクチコミサイト「Ringraph(リングラフ)」でやっていること

画像8

・各ブランドのページに、ブランドごとの新型コロナウイルスに関する対応や情報を表示する機能を追加しました。

コロナ情報機能_PC

・自宅で指輪選びができるジュエリーショップを特集記事でご紹介しています。

・自宅試着のクチコミを紹介するなどInstagramアカウントでも情報発信しています。

・・・

以上、ウエディングパークが運営するメディアでの新型コロナウイルスの影響を受けて実施している各サイトでの取り組みをまとめました。

経営理念である「結婚を、もっと幸せにしよう。」の実現を目指し、
今後もカップル、そして業界関係者の方々をサポートしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?