見出し画像

オンラインde感動卒業式

こんにちは!
結婚式司会者の澤 智子です。

2020年7月よりスタートした結婚式司会者養成 実践オンライン講座11期

2ヵ月で…8回の講座&3回のグループレッスンを経て
先日無事、全員卒業となりました!

私が用意した卒業式はこちらです…

普通のオンライン講座の卒業式は?

普通のオンライン講座の卒業式は…
きっと試験を受けたりレポートを提出して
クリアされた方に、後日修了証をお送りする。
そんな流れかなと思っております。

ある意味、オンラインで気軽に勉強して
修了証をデータで受け取り終了…

一緒に学んだ生徒同士も交流する事はなく
講師と生徒も一度も対面で会う事もなく
…そんな講座は多くあると思います。

教えるのは技術だけではない!ご縁が繋がる仕掛け満載の講座

もちろん私の講座では、そんな流れは踏みません。
私は結婚式の司会者もしておりますが
ウェディングプロデューサーでもあります。

約2000組のパーティーをサポートさせて頂いておりますので
結婚式司会者のオンライン講座ならではの卒業式をご用意しました。

そもそも…
この講座は、生徒同士が交流する仕掛け満載です。
・講座の前後での雑談TIME
・グループレッスンでお互いの感想を伝え合う
・課題の中に、生徒同士リレー方式で行う物を用意して交流
・司会者としてのロールプレイング中は、他の生徒はゲスト役で大いに盛り上げる

なので、たった11回の講座で一度も対面した事がないのに、みんなとっても仲良し!
講座生の一人が言っていました…『合宿みたいで、みんなとの絆が急速に深まって凄く力になる!』

卒業式直前 講座最終回の様子

講座最終回は、共に過ごした仲間の成長を称え、それぞれの理想の司会者像を語り、温かい空気の中進んで行きました。

ラスト30分は、生徒には伝えていなかった卒業式TIMEです。

それまでの講座と全く違ったトーンで私は話し始めます。
『みんな、卒業おめでとう。この2ヵ月は、どんな時間でしたか?
急激に技術が上がった人、ゆっくりマイペースに向上していった人…
スピードは様々ですが、ガイダンスの時から比べて、技術も心も大きくなりました。その成長が見れて感動しています。
このコロナの感染拡大という人と人とがなかなか会えない大変な時代の中で、絆の素晴らしさ、人の温かさを感じる事が出来る、素晴らしい仲間が切磋琢磨して進む姿には感激しました。』

みんなが笑顔から真剣な眼差しに変わりました…

『そんなみんなに、私からはバラに託した言葉を贈ります。』

ダーズンローズセレモニー

結婚式の演出で、ダーズンローズ~12本のバラ~というセレモニーがあります。
昔ヨーロッパでは男性がプロポーズをする時に、野の花を12本摘み、その花をブーケにして女性に渡したそうです。
女性はそのプロポーズを受ける証に、男性の胸ポケットにバラを差した…
これがダーズンローズです。

この素敵なモチーフの演出を卒業式に取り入れました。

14本のバラ

12本のバラが正式ですが、11期生は合計14名なので、14本のバラのセレモニーです。

実は、12本のバラにはそれぞれに意味があり、+2つは私が考えた意味でお送りします。

画像1

バラに託して送った言霊

①誠実のバラ(全ての課題に誠実に取り組み、着実に大きな階段を上っています。新郎新婦の心を掴む技術を体得した誠実で魅力的な人)
②栄光のバラ(美しい声と優しくチャーミングな人柄で、あなたのこれからの未来は、光あふれる栄光の道が見えます。声で成功して、街中やCMであなたの声が聴ける事を楽しみにしています。)
③信頼のバラ(優しく明るく素直な人柄で、誰からも信頼を得る貴重な存在。これからブライダルMCとして色々な人に頼られる存在になるでしょう。)
④希望のバラ(私にとって、あなたは希望です。どうやってこれから人生を切り開いていくか、とても楽しみです。大変なことがあっても、この講座のみんなが味方をしているという勇気を持って下さい。)
⑤永遠のバラ(可愛らしい雰囲気と一生懸命さはこれから永遠に変わらないでほしいあなたの魅力。ご自身の結婚式もあり、永遠に幸せな人生を進んでもらいたいとみんなが思っています。)
⑥尊敬のバラ(独自のプロフェッショナルな雰囲気がありながら、柔軟に変化していく姿には敬意を表します。新郎新婦からもゲストからも尊敬されるような、そんな素敵なMCになるでしょう。)
⑦感謝のバラ(11期のムードメーカーで、周りを照らし、時に優しく包み込む、素晴らしい人間力にいつも感謝しています。心の仕事をされる方なので、あなたのMCでたくさんの人に幸せになってもらいたい。)
⑧愛情のバラ(どんな時も優しい笑顔と温かく可愛い声で包んで下さる愛情深い人。たくさんの人があなたのMCに触れ、温かい想いが伝染していくと思います。)
⑨真実のバラ(海外からの参加で、人一倍熱い情熱を感じました。これからあなたがオーストラリアで成功しこの講座が真実だったと証明してほしいです。誰もがあなたの魅力のとりこになるので成功を祈っています。)
⑩情熱のバラ(仕事に対し情熱と誇りを持ち、また新たな事にも果敢に挑戦する姿は、同じ女性として本当に格好良いです。幅広いMCになって、様々な世界で情熱的に活躍して下さい。)
⑪努力のバラ(表情も技術もどんどん向上したのは、まさに努力の賜物。努力は人を裏切らないので、これからも向上心溢れる人でいて下さい。)
⑫幸福のバラ(話した人を幸せな気持ちにさせるHAPPYメーカー。美しく、面白く、豪快で、話せば話すほど多くの人を虜にする人。これからも幸福の場をたくさん作り、独自のスタイルで最高の人生にしてほしいです。)
⑬気品のバラ(気品高く美しい人。澄んでいる綺麗なMCでその場の雰囲気を1ランク上げるMCになるでしょう。まだまだ若いので、これからが凄く楽しみな人。)
⑭愛嬌のバラ(愛らしさは断トツ。誰からも愛される人なので、人に支えられる素敵な人生になるでしょう…これから様々な仕事で活躍するのが楽しみです。)

全てのバラの意味が、11期生にピッタリはまったのには、私もとっても驚きました。
そして、みんなも涙しながら、講座の感想を伝えてくれました。

『オンライン講座でこんなに感動があるとは思っていなかった』
『技術と人間力と絆を教えてもらった』
『大変な課題もこの仲間だから乗り越えられた』
『最高の仲間が出来た』
『自分に自信が持てた』

講座で本当に伝えたかった事


私が講座で本当に伝えたかった事がここに凝縮しています。

『みんな、どうですか?言葉って凄くないですか?本当に思った事をしっかり伝えると、これだけ心に届くのです。これから、しゃべる仕事をする方が多いでしょう。
言葉の重み、言葉の力を存分に発揮して、素晴らしい人生を歩んで下さい。11期生のみんな、卒業本当におめでとう!』

最終講座集合写真(11期ポーズ)

(写真:11期のポーズ)

大人になってから出来たかけがえのない仲間…
関東を飛び越え、北海道、東北、関西、オーストラリア!
熱い志を持つ14名の同期の絆は永遠です。

まだ続きがあります

この卒業式で私の任務完了ではありません。
3日後、卒業生のインタビュー撮影で2名の生徒と初対面しました。

そこで、私が渡したのは“本物のバラ”

写真(浅井さん、大川さん)

誠実のバラと感謝のバラをお渡ししました。

これから、このコロナの感染拡大が収束して、全国&世界にいるみんなと
対面で会えた際には本物のバラをお渡しします。

この卒業式が、みんなの新しい世界に踏み出す大きな力になりますように…☆

最後までお読み頂き、有難うございました。

只今、結婚式司会者養成 実践オンライン講座 12期を募集中!
人生に輝きをプラスするような、素敵な2ヵ月を共に過ごしましょう。
(あっという間に技術が向上する限定動画を特別プレゼント中☆)

誰もが司会者を目指せるMCチャンネルも是非ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?