見出し画像

結婚式司会者として魅力が20%UPする適切な衣装&ヘアメイクアドバイス

こんにちは!
結婚式司会者の澤 智子です。

あなたは、結婚式で司会をする時、どんな衣装を着たら良いんだろう…どんなヘアメイクが適切なんだろう…そんな疑問はないですか?

今回は、結婚式司会者として魅力が20%UPする適切な衣装&メイクアドバイスをお伝えします。
これを見れば、ちょっとしたコツで魅力的な司会者に近づけますよ。
是非、最後まで是非ご覧下さいね。

【動画で解説】結婚式司会者として魅力が20%UPする適切な衣装&ヘアメイクガイド

司会者として適切な衣装

まずは、衣装です!
通常結婚式司会者の衣装は、上品なイメージのスーツとなります。

・ワンピースにジャケット
・スカートスーツ
・式場によってはパンツスーツもOKな所があります

[衣装の参考写真]

画像1

画像2

画像3

画像4

[衣装の押さえるべき重要POINT]


①清潔感
②ワンランク上の上質感
③パーティーの雰囲気や会場にマッチしているか

[え!?これもダメなの?知っておきたいNG衣装]


①白(柄物やインナーはOK)
②全身黒
③新婦様のカラードレスと同じ色
④お子さんの入学式や卒業式で着用するようなお母さんっぽいセットアップのスーツ
⑤半袖
⑥スカートの丈が膝よりかなり上(出来れば膝は隠れる方がベスト)

[華やかさをプラス!アクセサリー]

アクセサリーはつけましょう。(ネックレスやイヤリングorピアス)
但し、ジャラジャラはNG。(目につく、マイクが音を拾ってしまう)

[実はとっても見られている靴]

ペタンコより出来るだけヒールのあるフォーマルなものにしましょう。様々な確認で動き回る事も多いのでヒールが高すぎると危ないので要注意。(背が高い方が目立ちますので、その点においてもヒールはおすすめです)
オープントゥやサンダル、ブーツはもちろんNGです。(ベージュのストッキングも必ず着用)
革靴の場合はきちんと磨いて、つま先も摩耗していないかチェックしましょう。

[司会者は手も命…ネイル]


必ずネイルもしましょう。(マニキュアでもジェルでもOK…派手すぎNG)
マイクやバインダーを持っているので手元はいつでも見られています。

[初対面時こそ勝負!お打合せ時の衣装]


本番とかぶらない衣装にしましょう。司会衣装でOKです。もしくは、本番より少し地味でもOKです。(アクセサリーを減らすなど)
リクルートスーツNG…1回のお打ち合わせで、いかに新郎新婦に『この司会者素敵!自分たちにぴったり!当日が楽しみ!』と思って頂けるかなので、お打合せ衣装は当日を連想させるようにするのが重要です。

[盲点!これが注意点]


列席者に紛れるような衣装はNG。
男性にも女性にも、どの年代にも好かれる衣装にしましょう。
安い物や、日常感のある衣装は、始まる前から司会者としての価値が下がります。

[教えちゃいます!参考ブランド]


私が良く購入しているのは、
・ワークトリップアウトフィッツ
・セルフォード
・インディヴィ
・ナチュラルビューティー
です!
何セットかスーツを購入し、上下を変えて着回しを増やしています☆

[ちょっとしたコツで激変!メイクのPOINT]


・パーティーの雰囲気や会場に合っているメイク
・しっかりメイクはしても、派手すぎない様に
・今のトレンドに合っているメイク(素肌が美しくツヤがある、眉は太目)
・自分に似合っているメイク

[実は一番迷うヘアスタイル…ヘアのPOINT]


・ダウンスタイルでもアップスタイルでもOKですが、きちんとブローしましょう(ロングの場合は毛先を巻きましょう)
・清潔感第一
・ダメージヘアNG(強いカラーリング、プリン状態)

[人手間で美しさUP!メイクの仕方伝授]


・コントロールカラーで血色良く
・ファンデーション、アイメイク、チーク、口紅もしっかり使ってフォーマル感を出しましょう
・ハイライトやラメでつやっぽく
・チークは、一回ブラシにとって手の甲でバウンドさせてから乗せると自然
・リップはセミマットが今っぽい
・仕上げにスプレーで化粧水を吹きかけるとナチュラルな仕上がりに

[ラストの注意点]


・会場に到着したらヘアメイクのお直しをして、パーティー途中も鏡でチェックしましょう。(汗をかいて崩れる事も多くあります)
・ドリンクは出来れば口紅が取れないよう、ストローで飲むのがお勧め。(パーティー中はお水がベスト)

さぁ、いかがでしたでしょうか?
今回は、結婚式司会者として魅力が20%UPする適切な衣装&メイクアドバイスをお伝えしました。
衣装もヘアメイクも、お2人&ゲストはしっかり見ています。
そして、式場のプランナーもチェックして、素敵な装いや感じの良いヘアメイクは、その後に指名に繋がります。是非あなたも、司会技術の向上と共に、身だしなみにも気を遣って魅力をUPさせて下さいね。

現在、結婚式司会者養成 実践オンライン講座 講座生を募集中!
詳細ページはこちら↓↓


またYou Tubeでも様々な司会技術を公開しているチャンネルも開設しました↓↓

それでは、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?