見出し画像

魅力的なMCになる近道

結婚式司会者の澤 智子です。

私は、16年前に結婚式司会者の仕事に就き、今まで約2000組のカップルの司会やパーティープロデュースをして参りました。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200524_0188

どんな司会者が魅力的?

毎回の結婚式で痛感する“司会者の重要性”

あなたも、結婚式に列席して『この司会者目立っているな』や『この司会者イマイチだな』なんて思った経験はないですか?
どちらの感想も、司会者の私としては持ってほしくないんです!

『2人の気持ちが伝わるパーティーだったな。2人の事がより大好きになったな。あの司会者、2人の友達なのかな…2人の事を良く知っていて、心がこもっていたな。』

画像2

そんな感想を頂ける司会者になれたら最高だと思っています。

一番重要なのは人間性

私が考える魅力的なMCは、技術もさる事ながら、一番は人間性です。
司会の仕事は、話す言葉に、人間性が出ます。
どんなに技術が優れていても、人間性が伴っていない方に司会をされたらどうでしょうか?
その言葉に重みはありますか?新郎新婦様の想いをしっかり代弁出来ますか?

そして、パーティーは司会者が作るのではなく、会場のスタッフ一丸となって作り上げる物です。

_5 スタッフ写真関連格納_200526_0023


その統率を取るのも、司会者に魅力がなければチームは作れません。
という事で、魅力的なMCになるには人間力を身に付けましょう。

偉そうな事を言っておりますが、私もまだまだ発展途上です。
日々模索しながら、理想を追い求めています。

16年の経験から人間力UP術をお伝えします。

人間力①感じが良い人になる

あなたは『感じが良いわね!』と、周りから言われた事ありますか?
周りから言われなければ、結婚式でも感じてもらえません。
美容室で美容師さんに、買い物をした時に友人に、スーパーに行った時レジの方に、タクシーに乗った時に運転手の方に、是非言われるように心配りをして下さい。そして配慮ある素敵な会話を心掛けましょう。

人間力②知的でユーモアセンスを身に付ける

友人や家族と話すときも知的さとユーモラスを心掛けて下さい。
常に相手の気持ちを読んで、幸せになるような会話と、ウィットに富んだ返しを心掛けて下さい。

私の練習方法は、電車の乗って目の前に座っている方を端から順番に頭の中で褒めて行きます。
その次に、頭のお中で面白いツッコミを入れて行きます。
日々、訓練はどこでもできます!

人間力③自然な言葉で、ゲストの心に響く言霊を話す

作られた言葉は相手の心には響きません。
美しい言葉で、実況中継の練習をしましょう。
例えば、街中で目に入る景色を感動的に伝えるような練習や、ネットで披露宴シーンの写真を検索し、実況中継で想いを想像しながら声に出して練習もお勧めです。

ケーキ

難しくない!魅力的なMCへの道

こうやって理想像に近づくように日々努力する事で、いつのまにかその像になっているのです。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200524_0188

選ばれるMCになるには

私は、今はウェディングパーティーのプロデューサーになり、以前とは逆に司会を選ぶ立場になりました。
そこで、求める司会者はこんな方です。
・仕事に誇りを持ち情熱を持って取り組む方
・周りの人の心を掴む笑顔と優しさと人間性
・どんな事があっても焦らず落ち着いて状況を判断できる方
・一期一会、一瞬一瞬、一語一語を大切にする人
・空気を読む方(質問の受け答えが的確で相手がどう思っているか察せる方)

魅力的なMC、そして選ばれるMCになって下さい。

画像6

16時間で結婚式MCへの夢を掴む講座

現在、司会者養成実践オンライン講座 プライベートレッスンを開講中です。
わずか2時間×8回のオンライン講座で、ブライダルMCの基礎から応用まで実践練習を通じで学ぶことが出来ます。

画像7

2021年2月より募集を始め、毎月定員5名で行っております。

ガイダンスでのQ&A

無料ガイダンスにお越し下さった方のご質問で多いのが…

・本当にブライダル司会者になれるのか
・列席した事がないのでイメージがあまり掴めないのではないか
・オンラインの講座で技術が習得できるのか(出来れば対面スクールの方が良いのでは)

ブライダル司会者に本気でなりたいのであれば、本気で勉強して下さい。
私の16年間のMCスキルを全てこの講座でお教えしています。
プロになれるかは、努力次第です。

列席経験がなくても大丈夫です。
この講座では、参考になるパーティー映像なども多数共有し、効果的な勉強方法も伝授しております。

オンラインと対面の違い…
私は1期生~9期生までは対面、10期生~12期生はオンラインで行っておりますが、講座でのやりとりの差はほとんどないと感じています。

むしろ、オンラインの方が生徒さんの移動の手間がなく、時間を効果的に使う事が出来、またこのご時世なので安心安全を考慮したオンライン講座は大変喜ばれております。
マンツーマンで長所短所をあぶり出し、その方の潜在能力を飛躍的に伸ばせるよう、1回の講座2時間を充実した時間になるようにカリキュラムを組んでいます。

是非、あなたも無料ガイダンスに参加して、熱のある講座を体験してみて下さい。
あなたの未来が輝くきっかけになれば嬉しいです。

無料ガイダンスへのエントリー

講座体験が出来るYOUTUBEチャンネル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?