見出し画像

イエウールを使ってみて

僕は今、大阪府内で3LDKの中古マンションに住んでいます。
2年前に結婚するにあたって購入しました。
築年数は古いマンションですが、室内はリフォーム済みでとても綺麗なのが気に入って新しい生活をここでスタートしました。

今現在このマンションに住んでいて困るようなことはないのですが、今後子供が大きくなってきた時に部屋はどうしようとか、将来的には車も欲しいけど駐車場代が高いなぁとか思ったりもして、
たまに一軒家住まいの友人宅に遊びに行ったりすると、一軒家っていいなぁ...と、憧れが生まれてきたりもします。

そんな折に、とあるきっかけで【イエウール】というサービスの存在を知りました。
家を売りたい場合に、簡単に数社に見積もりを出してもらえるサービスです。
必要情報を入力すると後日不動産会社数社から連絡が来るので、気になった会社の方とやりとりを進めていくことになります。

僕の場合、今すぐ家を売りたいというわけではないけれど、現状で今の部屋を売った場合にいくらぐらいになるのかの相場を知っておきたかったので軽い気持ちで見積もりを依頼してみました。
イエウールを使うことで何社かから電話やメールが来るので少しの煩わしさはありますが、今すぐ売るつもりではないということを伝えればしつこく営業されるということも今のところありません。
むしろ各社の対応や姿勢の違いから、本当に売りに出す時はここの会社にお願いしようかな、という大方の目星をつけることにも繋がりました。(ガツガツ営業電話を掛けてくるような所はNG)

肝心の査定価格ですが、まだ本腰を入れて売却に臨みたいというわけではないため、住所を伝えた上で大まかな見積もりを出してもらっただけなので正確には分からないのですが、僕が想像していた価格わりもはるかに高く売れそうだということがわかりました。
買った時の二.三割程度で買い叩かれるんでしょ...と思っていたところ、買った時の価格にほぼ近い額での売却が見込めるとのこと。
まぁ、実際に訪問査定をしてみたらアレコレと値下がり要素が見つかるんでしょうけれど...。
それでも当初の予想を遥かに上回る額で売れる希望が見えたことで、数年を目標に一軒家への住み替えも視野に入れることが出来そうです。


ただ、イエウールを使ってみて、1つ不満点が..。


不動産屋さんからのアプローチの電話やメールがあることは想定していたのですが、それに伴ってよくわからない消費者金融からのショートメールが複数社から来るようになりました...。
まぁ今のところ全スルーで問題はないのですが。
こういったところから個人情報が漏れ出ていくんだなぁ...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?