キャッシュレス【三橋雄斗】


何年か前、ライブの空き時間にコンビニへ行き、お茶とおにぎりを持ってレジに並ぶと、
僕の前に、同じライブに出る先輩が並んでいました。



挨拶をし、少し話していると、先輩の会計の順番が回ってきました。



すると先輩は、「一緒に出しなよ」と、僕のお茶とおにぎりも一緒に会計してくれて、
支払いを、Suicaでピピッとスマートに済ませ、
「じゃあ今日よろしくねー!」と颯爽と会場へ戻って行きました。



僕は、それを見て素直にカッコいいと思い、
すぐに、電子マネー決済を導入しようと思いました。



そして、色々調べた結果、色々な店で使えてポイントが貯まる
WAONをスマホケースに入れました。




そして、ライブの空き時間にコンビニへ行き、後輩を見つけると、
「一緒に会計しようや」と、レジへ行き、
『ワオン♪』と会計を済ませ、
颯爽と去るのです。



カッコいい先輩になり、気分良く舞台に立てるのです。



それを少しずつ何年か続けて、

先日も同じようにWAONで後輩におごりました。



しかし、その光景を、僕の後にたまたまコンビニに入ってきたひかりちゃんに見られていたのです。



初めて、僕のカッコいい部分を見せたので、
感想を聞いてみました。



すると、
「いや、おごるのはいいのですが、『ワオン♪』が可愛いけどスマートにカッコつけて奢っている割には拍子抜けするし、ポイントを貯めようとしているセコさがあるし、何よりカッコつけているのが出ていて気持ち悪かったです。次からはせめて現金でやってください。」

などと、貴重なご意見を頂きました。



どうやら、キャッシュレスの時代に逆行することになりそうです。



電子マネーは便利ですよ!

【相方へ】

それは誤解です。いじってはいません。本当の涙です。
ありがたいと思っています。
相棒のためにポイントを使ってくれる人なんてなかなかいませんよ。

そういえばポイントカードを持つようになりましたね。
でも、多くの人が持っている、『T』のカードと『P』のカードは頑なに作りませんね。
それは何故ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?