H.W.D【三橋雄斗】


2/14のバレンタインデー、ひかりちゃんはいつもより豪勢な料理を振る舞ってくれます。



僕が、甘いものがあまり好きではないので、その代わり。



今年は煮込みハンバーグでした。



美味しすぎて秒で食べてしまい、『美味しかった』という記憶しか残っていません。



それから1ヶ月。
先日、3/14のホワイトデー。



僕は、何をあげたらいいかと頭脳の中の『ひかりちゃんの発言フォルダ』を探り、答えを導き出しました。



そういえば、商店街にあるケーキ屋さんのケーキが美味しそうだと話していたことがある。



https://note.com/wed2012/n/n861b9c9b1fa6




↑まさにこの話。ケーキの下に敷いてある紙が銀紙なのです。



最近は、なかなか見ないよね。美味しそうに見えるし、実際美味しいのでしょう。



僕はすぐにバイクを走らせ、そのケーキ屋さんへ。



ホワイトデーだけあってか、男性客が数人並んでいました。



皆、シュッとしていてエリートっぽい。
奥さんや彼女を大事にしそうな雰囲気が滲み出ている。



やはり、デキる男はこのケーキ屋さんに集まる。



僕もその一人にカウントしても良いだろう。



そんなことを考えていると、僕の順番に。



並んでいるケーキは全てキラキラしている。銀紙が敷いてあるからだ。



ケーキに見惚れていると、店員さんが「ご注文はいかがなさいましょう」



そこで僕は気付きました。



今までケーキ屋さんでケーキを買ったことがないことを。



誰かが買ってきた物を頂いたことは多々ありますが、自分からすすんでケーキ屋さんへ出向いたことがない。




そして、甘いものにあまり興味が無いため、ケーキに対する知識が乏しいのです。



そのため、何を注文したらいいか分からず、
困った僕は店員さんに、
「オススメはなんですか?」と尋ね、



「オススメですと、○○と○○ですね!」


と優しく答えてくれました。



「じゃあそれください!あとこれとこれも!」



と計4つ注文し、注文でのもたつきを取り返すかのように、お釣りが少なくなるようにスマートに会計しました。



そして帰宅し、バレないように冷蔵庫の奥へ入れました。



夕飯の後、僕は「ひかりちゃんの食器も俺が流しへ持っていくよ」と、
自然な感じで台所へ。



冷蔵庫の奥からケーキの箱を取り出し、テレビを見ているひかりちゃんの前に置いて、



「ハッピーホワイトデー」



と、箱を開封しました。



「銀紙のケーキだ!すごい!」



と喜ぶひかりちゃん。



ホワイトデー大成功。全国ホワイトデートーナメントがあれば、ベスト16には入っていたでしょう。



ひかりちゃんは「4つあるけど、どれ食べたらいい?」と聞いてきたので、


「全てひかりちゃんのだよ、好きなのを食べな。余ったやつは俺が頂くよ。」



ホワイトデーの発言としては完璧だと思う。
何回にも渡るホワイトデーの経験が活かされている。
思えば、失敗もたくさんした。
でも、その失敗があったからこそのこの発言だと思う。



ひかりちゃんは、「迷うなぁ、あ、このケーキ美味しそうだな、何のケーキ?」



と尋ねるので、


得意気に「それはねえ」と答えようとしました。



しかし、僕の完璧なはずのホワイトデーがそこで崩れ始めたのです。



「えーっと…」



ケーキの名前を完全に忘れてしまったのです。



名前どころか、何を使ったケーキなのかさえ忘れてしまいました。



4つのうち2つを店員さんに選ばせ、2つは目についた物を選んだため、
僕の頭脳の中には『ケーキ』のフォルダが保存されていませんでした。



僕は苦し紛れに、「食べてみたらわかるよ」
と意味深に答えてしまいました。



「何がわかるんだ?」
とひかりちゃん。



「とにかく食べてみて!」
と言うしかない。



ひかりちゃんは、不思議そうな顔をしながら、ケーキを一口。



すると、


「美味しすぎる!なにこれ!」
と、とても喜んでくれました。



「ね、美味しいってことが判ったでしょう」



ケーキが美味しかったから誤魔化せた。ありがとうケーキ屋さん!



そう思っていましたが、



「あんた何のケーキを買ったか忘れたんでしょう。お見通しだよ。」



トホホ、ひかりちゃんにはかなわないや。


【相方へ】

かしこまりました。しかし、私も忙しいため、忘れてしまうこともあると思います。
そのときはご容赦くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?