見出し画像

きれいな人間になりたい。この思いだけは本当なんですよ。今日のテーマは「最近悩んでいること」です。

どうも、森です。

大変申し訳ございません。
タイトルを見て頂いたら分かる通り森は今ネガティブです。

ネガティブ大量発生警報発令中です。

果たしてネガティブなんだろうか?

よくわからない。

最近なんだか自分の頑張ってきた方法が全く目指してるものではないと気づいてしまって糸が切れてしまったようなんです。

あ、今日のテーマは「最近悩んでいること」なんですがヌルっとすでに本題に入ってます。

気分が凪いでます。

『水の呼吸 拾壱ノ型 凪』って感じです。

こんなにかっこよくないですね。
ファンの皆々様に怒られます。

まぁとにかくすべてのスイッチが切れたように気分が凪いでます。

「穏やか」とはまた違うところがポイントですね。
決して良い気分ではないのです。

ただ、悪いわけでもない。

今までしんどかったことも、今までほどしんどさを感じません。
あまり何も感じません。

でも気分は良くないです。

たまにすべてを捨てたくなるような瞬間があります。

常に後ろは崖が崩れていって、下は真っ暗闇、そこに落ちないように全力疾走してるんです。
気を許せば落ちてしまうんですが、今は「もう落ちても良いのかな」と思ってしまう気分です。

そこにホッとしてる自分もいれば、なんかこのままは嫌だなと思う自分もいます。

しんどいですね。

ここ2,3日「なんでこんなに自分は生きるのが下手なのかなぁ」と落ち込んでます。

自分で言うのもなんですが僕は能力が低いタイプじゃありません。

頭の回転や処理能力は速いので基本的な仕事でできないと感じたことはありません。
努力家なので苦手なことでも大抵こなしてきました。

そういえば今では文章を書くことになんの抵抗もなくなったけど、大学のときは苦手だったな。
新聞部という学内新聞を書く部活に所属してたんですが、初めて書いた記事は「日本語になってない」とメタメタに周りから指摘されました。

ムカついたので絶対指摘されないようになろうと思って頑張ってました笑。

気づくと授業の小論文とかでも文章を褒められることが多くなってきたし、部活でも指摘をされることは基本的になくなりましたね。

すごいじゃん森。
話ズレちゃった。

まぁ森は能力値が低いわけではないということです。

でも、生きづらいんですよねぇ。
最近は生きるので精一杯です。

幸いにも生きることは好きなので死にたいと思ったことはありません。
僕は幸せなんです。

じゃぁなんでしんどいのかな。
なにを求めてるのかな。

たまにどうしようもなく暗くなることがあります。
できれば誰とも話さず、誰にも触れられず、真っ暗な空間に一人でいたいような瞬間があります。

少し前まではこういう気分を発信することもハチャメチャに抵抗があったので、こうやって自分の状態を素直に言えてるだけで大きな成長です。

さて、森はなんでしんどいんでしょう?

それは自分の人生を生きていないからですね。
自分が自分を認めてないからですね。

なにをやるにも選ぶにも自動的に「〇〇であるべきだ」「△△でなければならない」という余計な思考が生まれて、素直な自分で選べません。

またそこに「〇〇じゃない自分はダメだ」という思い込みもあります。

だから「本当はやりたくない」という自分を認められません。

だから「苦しい」と思っていても、あたかも「やりたいこと」であるように振る舞ってしまいます。
あと贅沢な悩みですがそこそこ優秀でなんでも形にはなってしまうのであまり周りからしんどいことに気づかれません。

そうして周りの「森は〇〇な人だ」という期待(これも自分が作り上げた虚像なんだけど)に応えようとしてどんどん素直な自分が分からなくなります。

自分がしんどいことも忘れて走り続けてしまうんですよね。

でもしんどいんですよ。

しんどいならやめればいいじゃんとか、好きなことしたらいいじゃんとか思いますが、僕にとってそれが1番難しいんですよね。
※なんかここの文章「僕のことわかってよ感」出てて好きじゃない。

崖が崩れて落ちてしまいたいと思うのは「本当はしんどい」ということに心のどこかでは気づいているからなんでしょうね。

ということで森の気分には季節的に大量発生してるバッタくらいネガティブが溢れております。
※全然凪じゃないやないかい、ダァルッッッ。

でも、これをポジティブに捉えてる自分もいて。

だって正直になったってことでしょ。

森は正直になることが1番苦手なんだから。
その1番苦手なことが改善したってことは良いこと、めっちゃ進歩じゃんと捉えてます。

今なら本当は自分がどうありたいのか、少しだけ向き合えそうです。

とりあえず森はきれい人間になりたいです。

その人のありのままを受け入れられるような
その人の光や輝きを信じられるような
ゴミがあったら拾えるような
人の成功を願い喜べるような
愛で溢れるような

そんな人間になりたいです。

そのために今は自分のありのままを受け入れ、落ちているゴミを拾うところから始めようと思います。

P.S.
これを見た生きづらいと感じている人たちが少しでも自分を許して、受け入れられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?