見出し画像

Macのダークモードを適用しない方法

はいどうもうっくんです。

Mac OS Mojaveで導入されたDark Modeですが、みなさん使ってますか?

私は使っています。とりあえずかっこいいからです。

ただし、一部のアプリでは適用したくないという人もいるのではないでしょうか?私の場合はSketchで適用させたくないです。見にくいので。特にアートボード外に注釈が入っているドキュメントを扱うので、それが読みづらかったり、スライスをエクスポートする際の見た目との整合性が云々(ry

というわけで、特定のアプリごとにDark Modeを適用させない方法を調べたら、ありましたので共有します。(ターミナルを使います。自己責任でオネシャス!)

こちらの記事を参考にどうぞ!

英語が苦手な方のために簡単に日本語でも書いておきます。以下。

1. 適用したくないアプリのBundle Identifierを調べよう

Bundle Identifier とは、Macの内部で使われているアプリの正式名称('ID'です)みたいなものだと思ってください。

ターミナルを開いて下記のコマンドを打ち込む

osascript -e 'id of app "App Name"'

「App NameっていうアプリのID教えろや!」という意味ですね

SketchのIDを調べる場合は、App Name の部分はSketchにします。

そうすると、Sketchの本名はcom.bohemiancoding.sketch3 ということがわかります。続いて・・・

2. 適用したくないアプリに例外フラグをつける

ターミナルに下記のコマンドを打ち込む

defaults write Bundle Identifier NSRequiresAquaSystemAppearance -bool yes

Bundle Identifier の所にさっき調べたIDを入れます。(Sketchの場合com.bohemiancoding.sketch3)

3. アプリを再起動

当該アプリを再起動したら、Dark じゃないModeで起動するはずです!

やっぱり戻したいときは下記コマンドを実行

defaults delete Bundle Identifier NSRequiresAquaSystemAppearance

おつ!

SEO対策: #Mac #ダークモード Dark Mode 適用 させない アプリごと 設定 #sketch #UIデザイン


UI/UXデザインに関する情報発信をしています。この分野のコミュニティに貢献できるように、全てのnoteは無料で公開しています。サポートしていただけましたら、デザインのツールを購入するのに使いたいと思います。ツールの使い方や、レビューを投稿しておりますのでぜひご覧ください。