見出し画像

本 「オリジナルワーキング」

高橋 宣行 著 ディスカヴァー・トゥエンティワン




著者の高橋さんは、元博文堂 制作部長である。

21世紀は流動性の社会、変化の芽を発掘し、自分でオリジナル性を創造する大切さを教授してくれる本でした。


現代の経営トップが求める人とは?

  自立人(①情報力、②想像力、③創造力、④関係力)

  

①情報力。。。

  New情報はすぐにOld情報になる時代である。

  アイディアは、情報の組み合わせ(グリコポッキーのマーケティング)

  情報は、人間が運んでくる。建築家 安藤忠雄さん 想像力は、感動体験から生活感覚から生まれてくる物です。それがない人に想像を求めても無理です。つまり、現場に出向き、五感で感じること!

  福井謙一さん、ノーベル化学賞「学問のすすめ」で、広い学問の視野を広げること。先見の目を養うこと。アンテナをはりまめぐらせ情報を引き出す。最大の原動力である好奇心を持つことが大切。



②想像力 & ④関係力 。。。

  熱い思いこそ最大の説得力、リアリティである。

  想像力(抽象的なイメージの世界を描き、夢・ロマン・思い・コンセプト)を作り、現実のカタチに具体的に表現する=創造力で現実化する。

  スターバックスは、家庭・職場と異なる、第三の安らぎ幸せの場所を提供する→コヒーだけではなく、音楽、グッツ、禁煙、サービースその他

  リッツカールトンホテルは、幸せな空間と場所。。。もう一つの我が家 → 高級感溢れるサービスを提供して内装・調度品・おもてなしを提供する


④関係力。。。

  関係力をつけて、ベストパトナーになることができるように、世の中との、いい関係作りに他ならない。人間力も含めたトータルパワーをつけ、信頼継続させる。




  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?