見出し画像

断捨離すると頭の中も整理される!

こんにちは。

中江です。
私は関西出身で、関西では常識でも他の地域では常識でないことがたくさんあります。
他の地方出身の方と話すと、当たり前ではないことに気付かされることもたくさんあり、日々見識を広げるため色んな人との出会いを大切にしています。
一期一会のご縁について、匿名で記載させていただくこともありますので、当事者の方が拝見されておりましたら、コメントなどいただけると幸いです。

皆さんは、夏のセールで買い物をしましたか?
私はAmazonのプライムデーに、普段使いのものを買い替えました。

普段使わないものを収納している場所には、1年以上使っていないものもありました。

毎日の習慣で1日1捨を続けていると、3つの変化がありました。

1,頭の中がスッキリする
床面積が頭の容量という話もあるくらい、ものを片付けて空間をきれいにすると、思考がスッキリします。

2,無駄なものを買わなくなる
セールの時期や通販で購入する際、代わりに捨てるものは何かを考えて選ぶと、本当に必要かどうかがわかり無駄なものを買わなくなりました。

3,リユースやリサイクルに興味を持つ
ショップで洋服を引取るサービスをしているお店もあります。
ユニクロは、SDGsの循環型社会の取り組みで、古着の概念自体を変えることで服の廃棄を減らすための工夫をしています。
ユニクロでは、この夏に資源の循環について学べる「RE.UNIQLO古着アップサイクルワークショップ」を開催しています。
夏休みに家族で勉強するのもいいですね。

みなさんも、ぜひ断捨離を試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?