Googleアナリティクスでわかること
サイトのアクセス解析でどんなことがわかるのか?
今回は、Googleアナリティクスでわかることをまとめてみました。
Googleアナリティクスって聞いたことあるけど、実際の使い方も複雑で、メニューがいっぱいありすぎて、どこを見ていいかわからない・・・と思っている人も多いかと思います。
Googleアナリティクスでわかること
ざっくりと上記の内容がわかります。
まず、Googleアナリティクスで見るところは3つです。
1つずつ説明していきます。
ユーザー
サイトに訪問した人についてわかります。
サイトのアクセス数やユーザー数、閲覧しているデバイスがパソコンなのか?スマホなのか?使っているブラウザは何か?どこから閲覧しているのか?などがわかります。
新規顧客とリピーターを見るには
スマホでアクセスされた人数を見るには
集客
自サイトに訪問した人が訪問する前に、どこにいたのかがわかります。
どんなキーワードでサイトに訪れているか知るには
not provided でキーワードが見れなくなったので、
現在はここは使いません。キーワード分析するには、
Googleサーチコンソールの「検索パフォーマンス」を使います。
どのサイトのリンクを辿ってきたのか知るには
ソーシャルメディア経由のアクセスを見るには
行動
自サイトに訪問した人がどのページを訪問したのかがわかります。
1番人気のページはどこか?1番 離脱されているページはどこか?
SEO対策ができているページはどこか?などがわかります。
1番人気のあるページを見るには
1番 離脱されているページを見るには
※お問い合わせページなどで離脱が多い場合でも、目的が達成されている
ので、目的を達成していないページとはならない。
SEO対策ができているページを見るには
Googleアナリティクスの重要な指標
Googleアナリティクスで重要な指標は3つ(+1)あります。
基本は3つです。この3つの指標を使いこなすことで、サイトの現状把握と改善提案ができるようになります。
Webマーケティングの知識をつけた後、コンバージョンを設定して、
サイトが目的を達成しているか?を定期的に見て改善をしていくことが
Googleアナリティクスの使うゴールとなります。
お問い合わせフォームからのお問い合わせ数や、資料請求が目的なら、資料請求された数をコンバージョンとして設定をします。商品販売の場合は、商品購入された数です。
ユーザーとセッションの違い
ユーザーは初めてサイトに訪問した人をカウントしています。
何度かサイトに訪問してもアクセス数は1としてカウントされます。
1日に2回以上、訪問してもGoogleアナリティクスのレポート上では、
1ユーザーとしてカウントされます。
これをユニークユーザーと呼ばれています。
セッションはサイト訪問者がサイトにアクセスしてからサイトを去るまでの一連の行動を1セッションといいます。
セッションは1度サイトを離脱してから30分後に同じサイトに訪問すると、新しいセッションとレポートでは扱われます。
Googleアナリティクス設置方法
Googleアナリティクスから書き出されるコードを、自サイトのHTMLコードに張り付けることで、簡単に設置ができます。
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