Shopifyでオンラインショップを立ち上げるための流れをまとめています。
お客様に主にやっていたいだくことは以下の通りです。
①ヒアリングシートのご記入
②商品に関する情報の原稿・写真をご支給
④スタッフアカウント作成(メール認証)
⑤ストア譲渡(Shopify契約の手続き)
⑥独自ドメイン契約(使用する場合のみ)
⑦Shopifyペイメント設定
①ヒアリングシートのご記入
②商品に関する情報の原稿・写真をご支給
③制作
④スタッフアカウント作成
当方で制作が完了したオンラインショップをお客様に譲渡する際に必要なアカウントを作成します。
⑤ストア譲渡
⑥独自ドメイン契約(使用する場合のみ)
⑦Shopifyペイメント設定&テスト決済
プランの契約が完了してから決済のテストになります。
Shopifyペイメントを利用する場合は設定が必要になります。
原則、お客様にて設定していただくことになります。
下記の情報をすべて揃っている場合のみ、当方で設定を代行することも可能です。
実際の入力項目は以下の通りです。画面は法人向け(2021/10/18 時点)
2022/01/14 追記 不正注文の防止の項目が追加されました。
2022/01/14 追記 支払いの詳細
支払い銀行口座の登録が終わると、支払い明細書の表記を決める必要があります。Shopifyの売上が振り込まれるので、Shopifyから振り込まれたことがわかるように「Shopify」にすると良いでしょう。
支払いスケジュール
毎週、毎月など振り込まれるサイクルを設定することができます。
通知を有効にすることで、Shopifyから振込がされたらメールで通知を受け取ることができます。
テスト決済のやり方
Shopifyペイメントをテストモードにします。
Shopifyペイメントの右側にある「管理する」ボタンをクリック後に、
画面の下にある、「テストモードを使用する」にチェックをします。
⑧Shopifyの使い方(運用)