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日本のEコマースの市場規模

Eコマースの市場規模は約10兆円

日本のEコマースの市場規模は約10兆円。
そのシェアはモールが6割、独自ECが4割です。

モール型:6割(楽天・アマゾン)
独自のEC:4割

全体の約6割の内訳
・楽天市場(約3兆円)
・アマゾン(約2.5兆円)
・Yahoo!ショッピング(約5,000億円)
・ZOZOTOWN(約2,000億円)
・その他

全体の約4割の内訳
・自社ECサイト(大手小売企業やカタログ通販企業など)

購入率

モールと独自のECでの購入率の違いです。楽天市場の購入率が高い原因は楽天ポイントがあるためです。ポイントがたまっているから楽天で購入しようというユーザーがいるため、リピーターの集客力が強いのが、モールの強みです。

楽天市場:5~20%
独自のEC:1%前後

国内プラットフォーム利用数

1位 楽天
2位 アマゾン
3位 Yahoo!ショッピング
4位 ヤフオク!
5位 メルカリ
6位 ZOZOTOWN
7位 ECCUBE(独自のEC)
8位 makeshop(独自のEC)

楽天は年間流通額国内1位

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