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Webライターがテストライティングを突破するコツとは?実体験を元に解説!

Webライターが新規案件を獲得する際に越えなければいけないのが、テストライティングです。

案件によっては高い倍率になり、突破するのが難しい場合もあります。

そこで今回の記事では、Webライターがテストライティングを確実に突破するコツをご紹介します。

私が実際にテストライティングを受ける中で、大切だと感じたものを選んで解説しています。

テストライティングを上手く突破できないと悩んでいる方は、ぜひご参考にしてください。

クライアントの期待以上のものを納品する

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テストライティングでは、クライアントに対して期待以上の記事を納品することが重要です。

クオリティが高く、クライアントの利益に繋がるような記事を納品することで、実力を認めてもらえるからです。

実際に私がテストライティングに臨むときは、下記の項目を意識していました。

・ペルソナを策定する
・なるべく一次情報を参考にする
・メインキーワードはタイトル、大見出しに入れる
・サブキーワードは中見出しに入れる
・1文はなるべく60〜70文字以内に抑えて読みやすくする
・「
Funky Rating」を使ってキーワード調整を行う
・クライアントの既存記事があれば文体を合わせる

上記のポイントを意識すると、テストライティングを突破できる可能性が上がります。

多くの工夫を施すことでクライアントからの反応も良くなるので、執筆の際は意識しましょう。

自分の言葉で書くように意識する

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どのメディアでも共通しているレギュレーションとして、「コピペの厳禁」が挙げられます。

他の記事をコピペしてしまうと、クライアントからの信用度を損なってしまうので、テストライティングを突破できません。

当たり前のことですが、記事の内容は自分の言葉で文章を書くように意識しましょう。

ただ、0から自分の言葉で書くのは、中々難しいです。

そこで、他サイトを参考にしながら、下記のことを意識しましょう。

・上位表示の記事に書かれている内容+αを意識する
・実体験などを盛り込める場合は積極的に盛り込む
・SNSやレビューサイトからユーザーの悩みを見つける

上記のことを意識して記事を書いてみると、他の記事と差別化を図ることが可能です。

少しの工夫でオリジナリティが出てくるので、意識して取り組んでみましょう。

オリジナリティのある記事は、クライアントからも好印象を得やすいです。

他のライターと差をつけるという意味でも、テストライティングの段階からオリジナリティにこだわりましょう。

レギュレーションを隅々まで確認する

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テストライティングでは特にレギュレーションを細かく確認しましょう。

少しでもレギュレーションから外れたライティングを行なってしまうと、即不合格になる場合もあるので注意が必要です。

特に今まで私がテストライティングを受けてきた中で多かったレギュレーションとしては、下記のようなものがありました。

・誤字脱字はないか
・キーワードが文中にきちんと含まれているか
・語尾はですます調になっているか
・1文は60〜70文字以内になっているか
・文中で論理破綻が起きてないか
・ペルソナ設定からズレた記事になっていないか
・文章中で同じような内容の部分はないか

上記のようなポイントは、どのメディアのレギュレーションでも指示されていることが多いです。

抜けが無いように、提出前に念入りに確認しましょう。

なるべく早い段階で提出する

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テストライティングでは納期が1週間以上と長めに設定されることもあります。

ただ、早めに納品することを意識することで、クライアントに対して、丁寧な印象を与えることが可能です。

スピード納品ができるWebライターは、クライアントから見て非常に頼もしい存在です。

テストライティング段階で早めに納品できると、クライアントからの評価もおのずと良くなります。

もちろん他の案件との兼ね合いもあるはずなので、無理をせずに、できる限り早めのタイミングでの納品を心がけましょう。

まとめ

新たに案件を受注する場合、Webライターにとってテストライティングは越えなければいけない壁です。

テストライティングの突破率を上げるためには、工夫が必要です。

クライアント側も慎重にテストライティングを確認しています。

ただ、闇雲に書けば突破できるというものではありません。

しっかりとルールを守り、質の高い記事を納品することが求められます。

テストライティングに新たに挑もうという方は、今回の記事を参考に、しっかりと準備してから臨みましょう。

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