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Webライターがクライアントとのやり取りで気遣うべきポイント5選をご紹介します!

Webライターの仕事に慣れてくると、案件も増えてくることから、クライアントとやり取りする機会が増えます。

忘れていけないのは、クライアントもそれぞれ様々な仕事を抱えながら動いていることです。

そこで、細かい気遣いができるWebライターになれると、クライアントからの評価も変わります。

そこで、今回の記事では「Webライターがクライアントとのやり取りで気遣うべきポイント5選をご紹介します!」というテーマで解説します。

クライアントにとって、さらに役立つ存在になりたいという方はぜひ、ご参考にしてください。

1.納期の確認を必ず行う

クライアントによっては明確な納期を提示しない方もいます。

納期に関してお互いの認識が合っていないと、後にトラブルに繋がる可能性があるため、案件を相談された時には、納期を最初に確認しておきましょう。

お互いで明確な納期を把握していると、他の案件とのスケジュールも調整しやすいです。

特に案件を多く抱えている方は、1つ1つの案件の納期を知ると、効率よく動きやすくなるでしょう。

お互いでトラブルなく、仕事に取り組むためにも、早い段階での意思の擦り合わせが大切です。

2.仕事の進捗を報告する

クライアントもよりますが、案件の進捗を確認する方もいます。

そこで、仕事の進捗は定期的に報告するとクライアントにとって親切です。

毎日報告する必要はありませんが、自分でタイミングを決めて報告しましょう。

また、報告以外にも、リアルタイムで編集できるスプレッドシートで進捗管理するのも手段の1つです。

お互いにとってやりやすい形で進捗の共有を行い、クライアントが安心できるように努めましょう。

3.納期が遅延しそうな場合は事前に報告する

Webライターを続けていると、体調不良に見舞われることもあるはずです。

そこで、無断で納期を遅延しまうと、クライアントの迷惑に繋がる上に、信頼を損う可能性があります。

納期が遅延しそうな場合は、クライアントに早い段階で伝えるようにしましょう。

チャット、メール、電話でも構わないので、納期に遅れることと、遅れる理由を簡潔に説明することが大切です。

理由がある場合でも何度も納期遅延を繰り返してしまうと、契約解除になる恐れがあります。

体調管理やリソース管理を十分に行い、納期に遅れるリスクを抑えましょう

4.リソースに余裕がある場合は連絡を行う

クライアント側も様々な案件を抱えており、言わないだけで、案件が溜まっていることもあり得ます。

もし、自分のリソースに余裕がある場合は、手伝う旨の連絡を入れましょう。

ライター側が案件を手伝ってくれることはもちろん、気を利かせてくれたことに感謝してもらえる可能性が高いです。

案件の単価アップ、さらなる案件の紹介に繋がるケースもあります。

クライアントとの信頼関係を構築するためにも、自分に余裕がある場合は、積極的にサポートしましょう。

5.ミーティングの日程は複数提示する

初めてクライアントとやり取りをする際や、新たな案件プロジェクトが動く場合は、オンラインでのミーティングを行うことがあります。

そこで、空いているスケジュールはなるべく複数提示すると、クライアントにとって親切です。

空いてる日時を少なめに伝えてしまうと、クライアントも調整するのが難しい場合があります。

少なくともミーティングを打診された一週間後までのスケジュールを提示すると、クライアントも調整がしやすくなります。

クライアントがスムーズにスケジュール調整できるように、気遣いを欠かさないようにしましょう。

クライアントに対して細かい気遣いを欠かさないようにしましょう!|まとめ

仕事に慣れ、案件が増えてくると様々なクライアントとやり取りを行う機会が増えてくるでしょう。

ライター側から細かい気配りができると、クライアントの負担を減らせるため、評価も変わってきます。

気遣いができるライターはクライアントに大事にされやすく、単価アップやさらなる案件の獲得にも結び付く可能性が高まります。

ライティングのスキルを高めるのも大切ですが、コミュニケーションスキルも高められるように意識して、ライター活動を行いましょう。

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