見出し画像

【東スポ2歳ステークス2022】予想🐎

僕です。
競馬ファンが待ちに待った週末がやってまいりました。
それでは早速予想といきましょう。
今回はレース展開を主に予想を組み立ててみました。
たぶんこんな展開になったらこんな印かな?という感じです。
それではいきましょう。
その前に【東スポ2歳ステークス2022】一週前、最終追い切りの評価もしていますのでまだご覧になってない方はそちらもどうぞ。


【東スポ2歳ステークス2022】1週前追い切り評価




【東スポ2歳ステークス2022】最終追い切り評価



予想

では、ここからは予想といきましょう。
今回の印はこんな感じです。








◎⑧ハーツコンチェルト
○③ガストリック
▲➆ドゥラエレーデ
△⑥ダノンザタイガー
✕⑨テンカノギジン

以上のようになりました。


解説

ここからは1頭ずつ解説していきましょう。


◎⑧ハーツコンチェルト
1週前追い切り評価の段階で決めていたので、いつもご覧になっている方はすぐにわかって頂けたと思います。
この馬が負けるとしたら、ジョッキーの落馬くらいしか思いつきません。文句ナシです。
競馬ファンの方はよく見ていらっしゃっる。
20時の段階で単勝1倍台の人気です。馬券的には妙味がありませんが、ここはあっさり勝ってほしいと願うばかりです。

○③ガストリック
鞍上が三浦騎手に乗り替わりの追い切りでは2週続けて稽古を付けているので馬の感触は掴めているはずです。もしデビュー戦も三浦騎手が乗っていればもっとスムーズな競馬ができていたのではないでしょうか。
追い切りも良かったので対抗まで上げます。

▲➆ドゥラエレーデ
前走ダートですが、今回のメンバーで逃げる馬が見当たりません。だからと言ってこの馬が逃げると決めつけるのは安易ではありますが、ここは鞍上のR・ムーア騎手に注目します。
外国人騎手はスタートは無理に引っ張らず、前に出すので出たなりでハナに立てばそのまま先頭に立ってレースを引っ張るのではないでしょうか?(みんながみんな、そうではないですけど)ペースを落としたまま最後の直線に入って『よ~いドン!』になると思うのですが、そこは世界の名騎手。最後まで持たせてくれるのではないかと予想してこの印に。R・ムーア騎手でなければ印は付けていません。ここは騎手の腕で。

△⑥ダノンザタイガー
能力だけでいうとこのメンバーなら上位ではないかと決めつけますが、幼い面がまだあると思うので△にしました。川田騎手がなんとかしてくれるとは思いますが、鞍上の指示に馬がどこまで対応できるかがカギです。もうちょっと先の馬ではないかと期待を込めての印です。

✕⑨テンカノギジン
《スローのよ~いドン!》になればこの馬も無くはないです。デビュー戦云々の話ではなくて最終追い切りが良かったのでこの評価。キレる脚で勝負するならアリとは思いますけど前走ではそういった一面も見せましたが、もしかして長くイイ脚を使うタイプの馬ではないかと思ったりもします。それはこれからのことなので何とも言えませんが・・・。
この記事を書いている時に気が付いたのですが、この馬のオーナーは《星野壽一》さんなんですね。僕が大好きだった【関屋記念2016】、【富士ステークス2016】の勝ち馬【ヤングマンパワー】のオーナーではないですか。しかも、手塚厩舎で前述している2つの重賞の時と同じ鞍上の戸崎騎手。馬自身に何の因果もありませんが、この3つのラインは個人的に期待してしまいます。


買い目

今週は軍資金が回復したので馬券は購入します。さて、買い目なのですがと当然【ハーツコンチェルト】を軸なので馬連と1着固定の馬単勝負で行きます。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は【ドゥラエレーデ】が、いやR・ムーア騎手が逃げると予想します。もし逃げずに突拍子もない馬が逃げたらこの印は崩壊するでしょう。
【サウジアラビアRC】の嶋田騎手がぶっ放した【グラニット】のような逃げ方をされたら元も子もありません。
そうならないように願いながら今夜はパソコンを閉じます。

【マイルチャンピオンシップ2022】予想なのですが、本業の方が忙しいので予定を変更して明日公開しようと思います。
楽しみにしていた方・・・、はいるかどうかわかりませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

それでは。


おしらせ

最近始まった【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているので今週の予想の足しにタップしてみてはどうでしょうか?


・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?