見出し画像

【東スポ杯2歳ステークス】1週前追い切り評価🐎

僕です。
今回は【東スポ杯2歳ステークス】1週前追い切りを見ていきましょう。
と、思ったのですが、1週前追い切り動画があがっているのが4頭のみで、それだと今回はすぐに終わってしまうので、
『さすがにそれは!』
と思い、その4頭をピックアップして細かく解説していきます。
では、1週前追い切り評価といきましょう。
その前に、いつものあれをご覧ください。

追い切り評価基準



1週前追い切り評価

それでは、1週前追い切り評価は以下の通りです。


・ダノンザタイガー   A+
・ハーツコンチェルト  A+【闘】
・フェイト       B+
・ロッククリーク    A+



追い切り馬(バ)ツグン

さて、4頭の中から《追い切り馬(バ)ツグン》の馬をご紹介しましょう。その馬はこちらです。


・ハーツコンチェルト

【フットワーク抜群!】
【推進力抜群!】
【躍動感抜群!】

申し分ありません。この馬が勝ちます。
で、先週の【オールパルフェ】の時もそうだったのですが、

『この馬は走ります』

ここだけではなく、
『もしかしたら世代TOPではないではないか?』
というくらいの動きでした。
細かい説明は次の各馬の解説でお話ししましょう。


4頭の解説

ここでは1週前追い切りの動画があがっていた4頭の解説といきます。

・ダノンザタイガー
《netttokeiba》の予想オッズでは今のところ3番人気。
注目を浴びている1頭であります。1週前追い切りの動きでは
『動いているな』
という印象でした。

さて、この馬の過去2レースを見てみたのですが、もしかしたらこの馬は《臆病》なのではないかと勝手に推測してしまいます。
というのも、新馬戦ではスタートの瞬間はゲートが開いて驚いたり、ムチが入って驚いてよろけたりと、そういう面を見せたりしました。

しかし!これは勝手に僕が思っている事で馬込みの中に入っても走っていたので気のせいかとも思います。
2戦目のレースでは快勝でしたが、まだまだ幼さが見える面が気になります。成長してからどうなるか?という感じです。


・ハーツコンチェルト
これは文句なしにイイ‼

馬体も完成度が高く、競馬も自分でレースを組み立てられるセンスの持ち主。僕は今回の1週前追い切りを通してこの馬の事を初めてみるのですが、デビュー戦の追い切りの動きより今回は良くなっています。

話は少し逸れますが、

《本当に強い馬というのは賢い馬》

だと思います。
どこに位置取って、どこで動けばいいのか理解しながら競馬をして最後は鞍上の指示を待ってから、ギアを入れる。
という事ができる馬が《真に強い馬》だと思います。

【ハーツコンチェルト】はそれができます。
《賢い馬》です。
あとはキャリアを積みながら成長を待てば競馬界を引っ張ていく馬になるはずです。
来年の春が待ち遠しい1頭です。

・・・ここまで、言っときながらレースでは散々、いつの間にかいなくなっていたってなっていたらゴメンナサイ。


・フェイト
新馬戦では福永騎手が競馬を教えながらのレースでした。最後はムチを入れたかどうかわからないくらいの追い出しで2着を突き放しました。
レースを見ればなかなか強いと思ったりもする内容でした。
しかし、1週前追い切りではあまりイイ印象が持てませんでした。
その理由は以下の通りだと思います。

『1週前の時点では追い切りの動きがもう一つで休み明けを感じさせますね。全体のバランスといった点では成長途上ですし、現状では素質だけで走っている印象です。前進気勢も強くなっていますから、折り合いも鍵になってくるでしょう。』【安藤助手】

競馬ブック2022年11月20日号より

とのことです。
馬体は実も詰まっていて同世代の馬と比べたらイイとは思いますが、1週前追い切りの動きの時点ではまずまずといったところです。
《netttokeiba》の予想オッズでは1番人気となっていますが、明日の最終追い切りではどのような動きをするのか注目です。それ次第で僕の中では予想の印がだいぶ変わってしまいます。


・ロッククリーク
1週前追い切りの動きはなかなか良かったと思います。
しかし、デビュー戦ではゲートもなんとか上手く出た感じだし、最後の直線ではムチを入れる度に寄れたりと、まだまだ経験が必要ではないかと思います。のんびりとした性格かもしれないですが、成長に時間がかかりそうな印象を受けました。
この馬も明日の最終追い切りでしっかりと見極めなければいけません。
《netttokeiba》の予想オッズでは6番人気となっております。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
【東スポ杯2歳ステークス】の1週前追い切り評価でした。
1週前追い切りの動画をチェックしようとサイトを開いた時は
『4頭だけ⁉』
と驚いたのですが、何も期待せずに見ていたら1頭イイ馬に出会えました。
この馬は今時点では僕の本命です。
明日の最終追い切りをチェックはしますが、気持ちは変わらないでしょう。
先週の【オールパルフェ】と同様の衝撃がありました。

【マイルチャンピオンシップ2022】1週前追い切り評価もやってますので、良かったらご覧ください。

・【マイルチャンピオンシップ2022】1週前追い切り評価


お時間となりました。
次回、【マイルチャンピオンシップ最終追い切り評価】、【東スポ杯2歳ステークス最終追い切り】でお会いしましょう。
その間になんか書く事があったら記事にして投稿します。

それでは。
※この記事がいいなと思ったら【💛マーク】のスキを押していただけると今後の記事作成の励みとなるので宜しくお願い致します。


おしらせ

・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?