見出し画像

僕の追い切り評価基準🐎【2023.4.9改定】

私は追い切り動画を観る際は、時計や道中の加速ラップなど一切気にしません。
追い切り動画で観るのは【馬が走る気があるか?ないか?】だけです。
時計よりも、躍動感のある走りであれば、例えブービー人気でも評価します。

私の評価は《S・AA・A・B・C》の5段階。

S  文句ナシで良すぎ
AA 素晴らしいほど良い
A  良い
B  普通
C  悪い

そして、そこからの

S  文句ナシで良すぎ

AA 素晴らしいほど良い

A+ すごく良い
A  良い
A- まあ、いいんじゃない?

B+ まあまあかな?
B  普通
B- どうかな?

C+ とりあえず、かな?
C  悪い
C- 結構悪い


の11段階の評価をします。

更に馬が

『走る気満々』
『やる気満々』

の動きを見せれば

11段階の評価とは別に【闘】という評価を付け加えます。

【闘】とは【闘走心】のことで、馬が超絶良い状態にあることを示します。
僕は追い切りで、そういう馬を狙っています。

レース前、特にG-1前は厩舎も仕上げているので、追い切り評価が【C】になることはありません。また、これはあくまで主観での追い切り評価になので、悪しからず。
なので、
『こんな競馬ファンもいるんだな~』
程度で、僕の追い切り評価を楽しんで頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?