見出し画像

【京都2歳ステークス2022】予想🐎

僕です。
昨夜はライター業務が忙しかったので睡魔と闘いながらの予想になるかもしれないと思い、一度寝てから頭がスッキリした状態で予想をしようと思ったら、すっかりこんな時間になってしまいました。


【京都2歳ステークス】予想

さて、今日の【京都2歳ステークス】の予想といきましょう。
印はこんな感じになりました。

◎➆グリューネグリーン
○⑤エゾダイモン
▲②シュタールヴィント
△➃トップナイフ
✕⑥グランヴィノス
☆⑬ナイトキャッスル
☆⑮ビキニボーイ

以上です。


解説

ここからは印を打った馬を1頭ずつ解説をしていきます。
その前になぜこの印になったのかというと、展開面を考えるとこれといった逃げ馬がいないのでスローの展開になるのではないかと予想します。
逃げるなら②坂井瑠星か➃ノリではないかと予想した場合こんな感じの印になりました。
では、解説といきましょう。

◎➆グリューネグリーン
最終追い切りの動きを見る限り体幹がしっかりしているので、他の馬より完成度が高いと思います。
たぶんパンプアップしていると思うので、阪神のゴール前の坂も余裕でこなせるはず⁉できれば前目に付けてと思うのですけど、中団に付けても捲れる脚を持っていると思います。
更には、【トップナイフ】、【シュタールヴィント】が逃げると仮定するならスローの展開で、我慢ができない外国人騎手たちは3角辺りから捲り上げくると予想をしたらこの馬が本命になりました。

○⑤エゾダイモン
新馬戦のメンバーがなかなか優秀でその中には【デイリー杯2歳ステークス】の勝ち馬、【オールパルフェ】もいます。
最終追い切りではまずまずの動きでしたが、それは1週前追い切りで負荷を掛けて時計を出していたことを考慮するとなかなかではないかな?と考え直してしまいます。
それに加えて、鞍上の豊さんはこのレースは得意で過去10年での複勝率は60%です。
このコースの乗り方を知っているので、馬の能力もさることながら鞍上レース相性で更にパフォーマンスが上がると見ています。

▲②シュタールヴィント
ハナを切るか、番手に付けるならこの馬の一発が考えられます。本当はまったく気にしていなかったのですが、改めて全馬を見返した時に追い切りだけではなく、前走のレースっぷり、そして半兄の【ヒートオンビート】や母の【マルセリーナ】の血統を見てこの印にしました。
【ヒートオンビート】なんかは血統配合が同じで《阪神大好き》だし、お母さんも《阪神大好き》なので、
『じゃあ、この馬も《阪神大好き》だろうなぁ』
ということで印を打ちました。
最終追い切り後も坂路で動いているので、もしかしたらあるかもわかりません。

△➃トップナイフ
やっぱり気になる【トップナイフ】。最終追い切りでは軽い追い切りでしたが、昨日も軽く運動をしています。横山典弘騎手なので何を考えているのかわからないので、馬が行く気満々だったら出たなりでそのままハナで逃げるかもしれません。
となった場合は、3~4角辺りまでペースを落として最後の直線でよーいドンとされたら一気に突き放してしまう可能性も考えられます。
また、横山典弘騎手が2週続けて栗東に乗りに来ているので何かあるのではないかと警戒をしてしまいます。(明日の【サンライズオネスト】の追い切りもあるとは思うのですが。その他にも【マテンロウ~】の馬に乗りに来ているので横山典弘騎手は警戒したくなります)

✕⑥グランヴィノス
何だかんだ言って、この馬があっさりと勝ちそうな気もします。馬体を見れば完成度が高いのが一目瞭然。そして、《阪神芝2000mの鬼》川田騎手が乗るなら負けることは考えられないのですが、それでも馬券外になるとしたら、僕が予想するレース展開ではないかと思います。

☆⑬ナイトキャッスル
追い切りも良かったのですが、印上位5頭に比べるともうワンパンチ足りないような気もします。しかしながら、鞍上がC・デム騎手なので3~4角辺りから捲り上げてくる気もします。
これで勝ったらゴメンナサイ。という感じです。

☆⑮ビキニボーイ
僕のジンクスですが、
『重賞レースで追い切り動画がない馬は馬券に絡む可能性がある』
というジンクスがあります。
そして、この馬も最終追い切り動画がなかったので印を打ちました。
もちろんそれだけではないのですが、1週前追い切り動画ではまずまずの動きでしたが、最終追い切りの時計を見る限り悪くはないのでもしかしたら、あるのではないかと思って穴候補にしました。
3連系の馬券には入れようかな?なんて考えています。


買い目

では買い目といきたいのですが、本当はこのレースは最初はやる気がなかったのですが、予想をしていくと段々やる気が出てきたので買おうと思います。

単勝➆
馬連かワイドの②➃⑤⑦BOX

もしかしたら
3連複⑥-②④⑤⑥⑬⑮

を気が向いたら買うと思います。


まとめ

いかがでしょうか。
今回は逃げ馬がいないので『もし坂井瑠星かノリが逃げたら?』という仮定で予想をしてみました。
僕の予想が皆さんの予想に参考になればと思います。

また、【京都2歳ステークス2022】の1週前、最終追い切り評価をしているので、まだご覧になってなっていない方はそちらもご覧ください。

その他にも【ジャパンカップ2022】、【京阪杯2022】の追い切りもしているので良かったらどうぞ。

それでは。

おしらせ

最近始まった【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?
今回から【ジャパンカップ2022】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

・【京都2歳ステークス】1週前追い切り評価

・【京都2歳ステークス】最終追い切り評価

・【ジャパンカップ2022】1週前追い切り評価

・【ジャパンカップ2022】最終追い切り評価

・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?