見出し画像

【福島記念2022】予想🐎

さて、遅くなりましたが、【福島記念2022】予想といきます。

今日の福島競馬場芝コースは?


今の福島競馬場の芝コースは3~4角は内側は荒れてますね。
最後の直線は真ん中より外が伸びる結果に。

とどのつまり、3~4角では内が伸びないので外目を走りつつ徐々に捲り上げてきて4角から直線で仕掛けるという展開ではないかと思います。

故に、逃げ先行馬は内側を走るであろうと予想すると3~4角辺りでスタミナを使わされるので最後の直線は伸びないと読みます。

【シャムロックヒル】【ベレヌス】がいるので前半は平均よりも速く、後半は上りの掛かる・・・、なんだか【エリザベス女王杯】の予想と同じになってきましたが、ここで微妙に違うのは《福島大好き》の馬をピックアップしつつ先述した2頭のペースに着いて行きつつの、捲り上げてこられる馬を選んで予想してみました。

その前に、【福島記念】の1週前、最終追い切り評価をおさらいしましょう。
で、記事投稿時、動画が無かった【シャムロックヒル】【コスモカレンドゥラ】の評価もしております。


1週前追い切り評価

最終追い切り評価


【福島記念2022】予想

それでは参りましょう。
印は以下の通りです。

・予想
◎➆サトノセシル
○⑥フォワードアゲン
▲⑪エフェクトオン
△⑭ゴールドスミス
✕➀アラタ
☆⑤コスモカレンドゥラ
☆⑯ヴァンケドミンゴ

以上のようになりました。
今回はいつもより多い7頭に印を付けてみました。悩ましかったです

次の章では解説の方に行きましょう。

解説

◎➆サトノセシル
小回りが得意で捲くり上がてくるのではないかと勝手に予想してみると本命に。何よりも【フランケル】という血統に魅力があります。恐らく今の福島競馬の芝コースはこういう血統の方が向いていると思うので最後の上り勝負では勝ち負けになる・・・はず⁉

○⑥フォワードアゲン
最終追い切りの《追い切り馬(バ)ツグン》の馬。《福島大好き》と思うし、本番でも追い切りでの推進力が出せれば最後は見せ場もあるはず⁉斤量を活かしてどこまでやれるか⁉

▲⑪エフェクトオン
この馬も《福島大好き》の馬。脚部不安でしばらく休んでいましたが、山元トレセンでしっかり調整してきているはず⁉近年は故障明けでもしっかりと走れている傾向にあり、競馬界の医学も進んでいると思うのでその辺は気にせずに印を打ちます。しかし、何よりも無事にゴールしてほしいものです。

△⑭ゴールドスミス
8歳にして2回目の重賞挑戦。血統を見ればお父様は【ステイゴールド】。ここまで長く走れるのも何となく理由がわかるような気がします。
福島の相性もいいようだし、【ステイゴールド】産駒となると今みたいな馬場が得意なのではないかと勝手に予想してこの印です。

✕➀アラタ
スタートしてそのまま内側を走らされて、最後まで内の進路を選択せざるを得ない枠と思うので✕に。大野騎手が上手くエスコートして最後の直線を真ん中くらいに出せばなんとかなると思います。
強ければそのまま内側でもぶっ飛んでくるとは思いますが、ハンデ戦のローカルとなると能力だけではどうにもならないと思うのであまり評価は上げられませんでした。
真ん中くらいの枠だったら本命くらいまで上げても良かったです。
《枠順で馬券は買わない》というのが僕のポリシーですがそれには《枠順で展開を予想する》という意味も含まれていますのであしからず。

☆⑤コスモカレンドゥラ
最終追い切り動画を観て悪くはないと思ったのと、【ノヴェリスト】という血統で☆にしました。本命の【サトノセシル】と同様に欧州血統に何かあるのではないかと思って穴馬に推奨しました。

☆⑯ヴァンケドミンゴ
何だかんだ言っても《福島大好き》。近走は案外だけど、油断してた時に『やっぱり来たかぁ~』となりそうなので、印を付けておきます。


まとめ

以上のようになりました。いかがでしたでしょうか?
前述の記事で言いましたが、お金が無いので明日は馬券は買えませんが、馬券を買うつもりで予想しました。
買うなら上位印4頭のワイドボックスを買うと思います。
《nettokeibaの俺プロ大会》では参加しておきます(笑)
当たったら画像を貼っておきます。
僕の予想が皆さんの予想の参考になれば幸いです。

また、【エリザベス女王杯2022】の予想も公開しているのでぜひご覧ください。

それでは。

【エリザベス女王杯2022】予想

おしらせ

・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?