見出し画像

今週の土曜日で競馬を始めてマル8年🐎

早いもので、今週の【菊花賞】で僕は競馬歴マル8年になります。
たくさんの思い出のレースもあったし、大好きな馬を観るために苦手な飛行機に乗って福岡から東京に行ったりもしました。

過去の名馬の歴史に触れて感動もしました。

競馬にはたくさん教わることがありました。

そして、いっぱい負けました。


さて、ただ負けっぱなしの8年間を過ごした訳ではなく、学んだこともありました。
そんな中で生まれた自分なりの金言があります。

《勝つ馬、強い馬、馬券に絡む馬はどっからでも飛んでくる》

長年、競馬をやっていると自分の予想に反する馬が馬券に絡んで結果を出します。(ほぼ毎回そうですけど)
『内枠有利、外枠不利』と言われても、若しくはその逆でも、《勝つ馬、強い馬、馬券に絡む馬》はどっからでも飛んできます。

この金言が生まれたきっかけを作った馬がいます。
【ドゥラメンテ】です。

外枠不利と言われていたダービー。
それでもぶっ飛んできた【ドゥラメンテ】。2分23秒2と当時のレースレコードをお土産に。

僕は【ドゥラメンテ】が嫌いでした。強すぎて嫌いでした。けれども、その能力は認めざるを得ず。しかし、早すぎる引退と天国へと旅立った事は競馬ファンとしては残念です。

そんな彼が、僕に教えてくれた事が先述した言葉です。それはいつしか僕の中で金言となり、馬券に役に立つときがあります。

さて、その金言は今週の【富士ステークス】でも役に立つと思います。

舞台は東京芝1600m。

枠なんて一切関係のないレース(持論です)

ゲートが開けば3角までひたすら真っ直ぐ。逃げ、先行馬がどこの枠に入ったかくらいを気にする程度で、本命が大外枠に入っても全く気にしません。

【アーモンドアイ】が勝った【ヴィクトリアマイル】でも大外18番に入った【サウンドキアラ】に本命を打ちました。

見事2着!

しかし、単勝で勝負していた僕は見事にハズレ・・・。
【アーモンドアイ】相手に欲張り過ぎました。

今週の【富士ステークス】はまだ枠順は出ていませんが、面白いレースになりそうです。【ダノンスコーピオン】【セリフォス】に気を取られていて、あの馬が出ている事をうっかり見逃すところでした。
その気になる馬は、今日の追い切りを見て判断したいと思います。
今週は、【菊花賞】以外に楽しみが増えました。
それでは。

こちらの方も宜しくお願い致します。

YOUの競馬予想(ゆうの競馬予想) - ゆうの競馬予想VIP 中央競馬(JRA)ミラクル単勝2点予想★彡 - DMMオンラインサロン

ゆうの競馬予想 ☆高木ゆう☆ - ★ゆうの競馬予想★オンラインサロン版 - DMMオンラインサロン

YOUの競馬予想(ゆうの競馬予想) - 本当に競馬で勝てるようになるサロン ★ゆうの競馬予想プレミアム★ - DMMオンラインサロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?