見出し画像

【チャンピオンズカップ2022】最終追い切り評価🐎

僕です。
今回はどこよりも早い(?)【チャンピオンズカップ2022】最終追い切り評価をお送りしていきたいと思います。

その前に、いつものこちらと【チャンピオンズカップ2022】1週前追い切り評価をご覧ください。

・僕の追い切り評価基準

【チャンピオンズカップ】1週前追い切り評価


【チャンピオンズカップ2022】最終追い切り評価

では、いきましょう。
最終追い切り評価はこんな感じになりました。

オーヴェルニュ        A+
クラウンプライド       A      
グロリアムンディ       A+【闘】
サクラアリュール       動画なし
サンライズノヴァ       A-
サンライズホープ       A 【闘】
シャマル           A+【闘】
ジュンライトボルト      A+
スマッシングハーツ      A+【闘】
タガノビューティー      B+
テーオーケインズ       A 【闘】 
ノットゥルノ         A 
ハピ             A 【闘】
バーデンヴァイラー      A+【闘】
レッドガラン         A-
レッドソルダード       A

以上です。
やはり、ダート馬の追い切りは判断が難しいです。
ほとんどよく見えます。

そんな中、今回の《追い切り馬(バ)ツグン》はこの馬になりました。

追い切り馬(バ)ツグン

もうこの馬しかいません。

・テーオーケインズ
正直なところ、追い切りの動きでは【闘】で評価している馬とさほど差はないのですが、この馬が更に頭一つ抜けたのは『オーラが違う』という所です。

いつもは、あーだこーだと色々それっぽい事を言って追い切りが良かった馬を推奨するのですが、この馬に関しては1週前も最終追い切りも、どれもその言葉が当て嵌まらないので大変困っていました。

『どう例えたらいいかな?』なんて考えていたのですが、当て嵌まるものを見つけました。

この馬の最終追い切りの動き(1週前もそうでしたけど)は僕から見たらこんな感じに見えました。






北斗の拳〔究極版〕11巻表紙より©コアミックス

《北斗の拳》のラオウの愛馬、【黒王号】が走っているかのように見えました。

もうオーラや風格が違います。
異次元の馬です。
追い切りの鞍上もラオウが乗っているのではないかと思いました。

アンカツこと安藤勝己元騎手が言うには

『レース中は、強い馬には他の馬が自分から寄っていきたがらない』

と言っていました。

それは動物的感がそうさせているのかもしれません。

当日も今回のオーラを放っているようなら、他馬はレース中も近寄れないのではないでしょうか?

アンカツさんが言っていることが本当かどうかはわかりません。もしかしたらいい加減なことを言っているかもしれないからです。

なぜかと言うと、アンカツさんが現役の時に栗東で追い切りがあるのに寝坊しそうになって、奥さんに

『アンタ!トレセン行かなくていいの⁉』

と無理やりたたき起こされたそうです。

寝起きのアンカツさんは頭に来て

『お前が行ってこい!』

と言うくらいの人なので、もしかしたら先程の言葉もいい加減な事を言っているのかもしれません。

いや、そんなことはないと思います。

アンカツさんの言葉を信じたいです。

と、いうわけで今回の《追い切り馬(バ)ツグン》【テーオーケインズ】は、『別格』と評価をさせて頂きます。


その他の気になる馬

これをやろうかどうか迷いました。
気になる馬が多すぎます。
だいぶ悩んで数頭に絞りました。

・グロリアムンディ
1週前追い切りよりも力を抜いてリラックスして走って、好時計をマークしています。折り合い面も心配なさそうです。

・サンライズホープ
ダイナミックなフットワークなのに推進力もあって集中力もある動きだったので、いい状態をキープしていると思います。

・シャマル
リズムよくキレイに真っ直ぐ走れているのが非常に好印象でした。
ピッチ走法なので、このレースには向くのかな?と思いますけど追い切りは間違いなく良かったです。
カメラの前を通り過ぎる瞬間の馬体からもハリの良さが際立っていました。

・ジュンライトボルト
ポリトラックだと思って甘く見てはいけません。最終追い切りのポリトラックは友道厩舎のお馴染みです。
直線に差し出るまで掛かり気味のようなしぐさを見せましたが、鞍上が軽く指示を出すと一瞬で加速しました。
この馬を《追い切り馬(バ)ツグン》にしようかと思いましたけど、【黒王号】には見えなかったので敢えて推奨しませんでした。
しかし、間違いなく状態はいいでしょう。

・スマッシングハーツ
【闘走心】ならこの馬が一番良かったです。最後の1Fの動きは1週前追い切りと比較して更に良くなっていました。

・バーデンヴァイラー
この馬の追い切りは総合的に評価が高いです。
重心を低くしてしっかりと地面を蹴って走れています。
首からの原動力が全身に伝わっていました。ポテンシャルが高い馬《追い切り馬(バ)ツグン》に推奨したかったのですが、この馬も【黒王号】には見えなかったで推奨しませんでした。

・ハピ
今現時点でいい状態だと思います。古馬になってからが楽しみな1頭です。しかし、この馬にも1発があるのは間違いありません。

・タガノビューティー
稽古ではほとんど動きません。したがって、いざ馬券に絡んだ時は追い切り判断で予想している人には、この馬には印が打てないと思います。
この馬は本番で走る馬だということを覚えておいた方がいいでしょう。


以上、《その他の気になる馬》でした。
数頭に絞ったつもりが、結構多かったです。スミマセン。


まとめ

いかがでしょうか。
今回のダート馬の追い切りになると、全馬パワフルに走るので評価がなかなか難しいものになります。

【テーオーケインズ】の最終追い切りの評価は伝わりましたでしょうか?
色々例えてみましたが、【黒王号】に例えるためにネットから画像を引っ張てきましたが、それがアウトなら教えて下さい。すぐに削除します。

当日は雨になる可能性もあるので、その辺も考慮して予想しなければいけません。枠順発表は明日なので楽しみですね。

また、【ステイヤーズS2022】と【チャレンジカップ2022】の追い切り評価も明日以降に記事を挙げます。

それでは。

おしらせ

最近始まった【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?

今回から【チャンピオンズカップ】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?