見出し画像

【チャンピオンズカップ2022】1週前追い切り評価🐎

僕です。

まだ【ジャパンカップ2022】の余韻が冷めやらぬ今日でしたが、気持ちを切り替えて【チャンピオンズカップ2022】1週前追い切り評価といきましょう。

その前にいつものあれをどうぞ。

・僕の追い切り評価基準

1週前追い切り評価

さて、追い切り評価はこんな感じになりました。

以前もお話ししましたが、
『スプリンターとダート馬はそのレースの特性から動きがよく見える錯覚を起こしやすい』
ので厳しめに評価しています。
※回避予定の【ケイアイパープル】【ラーゴム】の名前はありません。


オーヴェルニュ        B+
クラウンプライド       A-【闘】
グロリアムンディ       B+
サクラアリュール       A-
サンライズノヴァ       動画なし
サンライズホープ       A-
シャマルジュンライトボルト  B+
スマッシングハーツ      A 【闘】
タガノビューティー      動画なし
テーオーケインズ       A+【闘】
ノットゥルノ         A-
ハピ             A+【闘】
バーデンヴァイラー      A+【闘】
レッドガラン         A- 
レッドソルダード       A-【闘】

以上です。

追い切り馬(バ)ツグン

では、ここからは《追い切り馬(バ)ツグン》の馬をご紹介します。この馬しかいません。

・テーオーケインズ
動きがいいというか、充実しているのが動画からでもわかるくらいの走りでした。

全身の筋肉がバネでできているのではないかと思うくらいに、柔らかいフットワークでした。

風格がある走りに状態の良さが伝わってきます。テーオーだけに、《帝王の風格》があります。

《追い切り馬(バ)ツグン》というより、《風格馬(バ)ツグン》でした。

しかし、この動きでは物足りません。

今回もギリギリ推奨した感じです。

僕が《風格馬(バ)ツグン》と言いたかったから、ちょっと無理くり推奨した感もあります。(だからと言って、評価が低いわけではないです)

欲を言えばもっと動くはずなので、最終追い切りが楽しみです。


追い切り後、気になった馬

ここからは1週前追い切りを見て、最終追い切りの時は要チェックの馬を何頭かご紹介します。

・シャマル
重心が低いフォームでゆったりと走れています。

前走後は《フォレストヒルズ》に外厩調整をしているようなのですが最終追い切りではどの程度の調整をするか、チェックしなければいけません。


・スマッシングハーツ
いい状態をそのまま維持していると思います。

当然【チャンピオンズカップ】がメイチなので、最終追い切りではしっかり仕上げてくるとは思うのですけど、その時にこの馬はどんな走り方をするのかを見てみたいです。


・ノットゥルノ
最終追い切りに向けて、1週前の追い切りはこれくらいの動きではないかなと思います。

この馬も最終追い切りでどれくらいの走り方をするのか気になります。


・ハピ
栗東CWの2頭併せ馬の1馬身遅れ。

重心を低く走っていて、首から尻尾の先までほぼ水平に走るフォームは好印象でした。

【テーオーケインズ】の次に良かったと思います。

管理する大久保調教師も『これで十分』と言っていたので、最終追い切りは坂路で単走の追い切りになるでしょう。

しかし、僕が言いたいのはここから。

馬体がまだ能力に追いついていないと思います。

パドックの歩様を見ると背中の使い方は上手なのに、筋肉が付くべき所にまだ付いていない感じです。(肩、胸、トモなど)

そこにしっかり筋肉が付いていけばダート界を引っ張て行ける馬になるのではないかと思いますが、まだ3歳なので仕方がないです。

水曜日までに、どれくらいパンプアップできているか見てみたいです。

最終追い切りの時は要チェックというより、古馬になってから先述したところを要チェックという感じですね。


まとめ

いかがでしょうか。

1週前追い切りにしてはなんか物足らない感じでしたので、全馬の最終追い切りは注目したいと思います。

その中で僕が気になった馬は特に要チェックといったところです。

明日は【ステイヤーズS】【チャレンジカップ】の1週前追い切り評価をします。

それでは。


おしらせ

最近始まった【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?

今回から【チャンピオンズカップ】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します。

・こちらもご覧ください。

ウホホイな日曜日になりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?