見出し画像

【京阪杯2022】最終追い切り評価🐎

僕です。
今日は朝から【京阪杯2022】最終追い切り評価をしていきます。
いつも、追い切りの動きを重点に置いてチェックしているのですが、ここで気をつけなければいけないのは、
《スプリンター、ダート馬は追い切りの動きは普通にイイ》
という点です。
だいたい、動きはイイので全ての馬が良く見えてしまいます。
なので、今回の評価はいつもより厳しめに付けてます。
それでも、こんな感じになりました。
ご覧ください。

と、そ・の・ま・え・に~。
いつものあれと、1週前追い切り評価がまだご覧になってない方はこちらをどうぞ。

僕の追い切り評価基準

【京都2歳ステークス2022】、【京阪杯2022】1週前追い切り評価


【京阪杯2022】最終追い切り評価

最終追い切り評価はこんな感じになりました。




ヴァトレニ      動画なし
エイティーンガール  A
キルロード      A+【闘】
サンライズオネスト  A 【闘】
ジュビリーヘッド   A 【闘】
スマートクラージュ  A+【闘】
タイセイビジョン   A-
ダイメイフジ     B
テイエムスパーダ   A-
トウシンマカオ    A+【闘】
ビアンフェ      B
ビリーバー      A-
ファストフォース   A 【闘】
プルパレイ      B
マリアズハート    A-
ライトオンキュー   A-

以上のようになりました。
これでもだいぶ厳しめに評価したつもりです。
さて、この中で《追い切り馬(バ)ツグン》の馬がいました。それはどの馬でしょう。


《追い切り馬(バ)ツグン》


・トウシンマカオ

最終追い切り当日は天候が悪くポリトラックにコースを変えての追い切り、という噂を聞きましたが本当かどうかは定かではありません。
しかしながら、ポリトラックとはいえ脚の回転が速く地面を蹴るたびに進んでいく推進力は躍動感がありました。ポリトラックなので、時計は無視しますがそれでも動きは他の馬に比べると、ほんの少しだけですが頭一つ抜けていました。

さて、『他の馬に比べると、ほんの少しだけですが頭一つ抜けていた』といいましたが、その他にも《追い切り馬(バ)ツグン》に落選して馬がいたので軽くご紹介します。


惜しくも落選《追い切り馬(バ)ツグン》候補馬

・キルロード
美浦南Wコース 2頭併せ馬で先着。約5か月ぶりのレースですが動きも良く、楽に時計を出せた感じが好印象でした。動画からも馬体のハリの良さが見受けられるので状態はいいのではないかと思います。この馬は夏の暑さが苦手みたいなので、上手く夏を過ごせたみたいです。

・サンライズオネスト
全体的にイイのですが、最後の1Fくらいの動きが特に良かったです。【闘走心】もみなぎっていて、体制は万全のようです。

・ジュビリービット
栗東坂路で単走の追い切り。真っ直ぐ集中して走れていたので良かったです。この馬も《追い切り馬(バ)ツグン》に推奨したいくらいでした。

・スマートクラージュ
前脚の足捌きが非常によく坂路を駆け抜けていきました。非常に良かったし、とてつもなく気になる1頭です。

・ファストフォース
【ジュビリービット】と同様に、栗東坂路での追い切りは終始、集中して走れていました。この馬も馬券ではめちゃくちゃ狙いたい1頭です。

以上の馬たちも動きはなかなか良かったです。
これを踏まえた上で、予想をしていこうと思います。


まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はスプリント戦ということで動き重視の僕としては評価が、なかなか難しかった追い切り評価でした。

しかし、注意しなければいけないのは
《スプリント戦は最終追い切りだけで判断してはいけない》
と僕は思っています。

できればそれまでの中間過程で、坂路追い切りをやってしっかり乗り込めている馬に注目して予想を組み立てていかなければいけません。
そのため、最終追い切りだけではなく、中間はどのような乗り込みをしたのかも考慮して予想していきます。

【京都2歳ステークス】の予想は今日の夜くらいに投稿できたらいいかな~なんて考えていますが、時間がなかったら明日の午前中に投稿します。

【ジャパンカップ2022】の1週前追い切り、最終追い切り評価もやっていますので、まだご覧になっていない方はそちらもどうぞ。

それでは。

おしらせ

最近始まった【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?
今回から【ジャパンカップ2022】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。



・【ジャパンカップ2022】1週前追い切り評価

・【ジャパンカップ2022】最終追い切り評価

・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?