見出し画像

本命はマテンロウアルテ🏇波乱必至⁉フラワーカップ予想🐎

僕です。
JRAのストライキでドキドキしながら今日一日を過ごしていたのですが、無事に開催されるようで何よりです。

「明日のフラワーカップは荒れるかな?」

「どの馬を本命にしようかな?」

「穴馬はいるかな?」

この記事では、フラワーカップの予想でそのように考えている人にわかりやすく解説しています。

さて、早速ではございますが、明日開催の【フラワーカップ】の予想といきます。明日の中山競馬場は雨が降るようなので、馬場状態も考慮しながらの予想となりました。

結論から言うと、
本命は⑧マテンロウアルテです。

さて、なぜマテンロウアルテが本命なのか、その他の印も以下で解説してるのでこの記事を読んでぜひ皆さんの予想の参考にしてください。

フラワーカップ予想

印は以下の通りになりました。

◎⑧マテンロウアルテ
〇⑫ゴールデンハインド
▲⑨セリオーソ
△⑬ニシノコウフク

実のところ、本命以外は同じ評価です。あえて印を打つとこういう感じになりました。

印を打った馬の解説

◎マテンロウアルテ
僕の追い切り評価では『B+』の評価でした。しかしながら、それは最終追い切りでの評価。1週前追い切りではしっかりと時計を出していて、前走からしっかりと休養できて仕上がりも上々のようです。

最終追い切りでは、ノリ騎手が栗東まで騎乗に行っているので、陣営と騎手の本気度が伺えます。
ただ、カイバ食いが細いと陣営がコメントしているので明日の馬体重とパドックは要チェックです。

それに加えて、このメンバーなら楽に逃げて、ノリ騎手の絶妙なペースでレース運びをして最後の直線は・・・⁉と、予想します。
それ以外にも、なぜこの馬が本命なのかは競馬サイト【GJ(ギャンブルジャーナル)】で掲載されている僕が書いた記事に詳細を解説しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

決してこの記事を読んで欲しいがために、本命にしたわけではないのであしからず。

〇ゴールデンハインド
最終追い切り評価でも書きましたが、父譲りの走るフォームは明日の中山にはピッタリのはずです。
ゴールドシップも道悪大好きだったので、その父親と同じフォームで走るのなら明日の中山の馬場もこなせると思います。蹄も分厚く、道悪には持って来いの脚をしています。

外枠で競馬がしやすい枠なので、馬場次第では苦にすることなく先頭でゴールするかもしれません。

【フラワーカップ2023】最終追い切り評価


▲⑨セリオーソ
馬体のシルエットが非常にイイです。先ほど新馬戦のパドックを初めてみましたが、これは走る馬だと思います。
レース運びも上手で恐らく賢い馬と思うので、3〜4角では自分で楽々と捲り上げて行くイメージが沸きます。

しかしながら、追い切りでは若干寄れる所があったのでそこが気になる点でした。もしここで惨敗してもそのうち走ってくるとは思うので、今後も目が離せない1頭です。

△⑬ニシノコウフク
【弥生賞ディープインパクト記念】ではタスティエーラ、【アネモネS】では、トーセンローリエ。この2頭の共通点はなんでしょう?

正解は、《父サトノクラウン》ということです。

ここ最近、中山競馬場芝コースではサトノクラウン産駒が地味に走っています。だからといって、この馬に印を打ったのではなく、この馬も走り方を見ると中山向きの走りをしています。

最終追い切り評価では、粗さが目立つ走りと評価しましたが、決して悪い意味ではありません。豪快なフットワークは中山向きの走り方をしています。それは、中山実績が証明しています。

買い目

ワイドBOX ⑧⑨⑫⑬

さて、買い目ですが全くお金が無いので馬券購入を控えたいのですが、予想をしていたら何だかやる気が沸いてきたので生活費を賭けて一発当ててやろうと思います。

とはいうものの、僕の予想では中穴同士の組み合わせになるので、ここは恐らく人気も割れるのではないかと思います。こういう時はワイドが美味しいはずです。
したがって、ここは印を打った4頭のワイドBOXに僕の生活費をかけます。

まとめ

以上、【フラワーカップ2023】の予想でした。
久しぶりに予想の記事を投稿したので少し時間がかかりました。

また、最終追い切り評価で《追い切り馬(バ)ツグン》に推奨していたエミューですが、ここでは消しにします。

中山向きの走りと言っていましたが、消した理由は内枠ということです。鞍上のM・デムーロ騎手を買うなら外枠の時に買いたいと思っています。

ただ、道悪が得意なイメージもあるM・デムーロ騎手。となると、消してはいけないのですが、印を打った4頭の方に魅力を感じたのでここは消しにしました。
来たらゴメンナサイという感じです。買い目に余裕がある方は、一応入れておいた方がいい1頭だと思います。

このあと、【ファルコンS2023】の予想の記事も投稿します。

僕の予想が、皆さんの予想の参考になれば幸いです。

また、最終追い切り評価の記事を投稿しているので、まだご覧になっていない方は予想の参考にぜひオススメです。

【ファルコンS】最終追い切り評価

【阪神大賞典】最終追い切り評価

【スプリングS2023】最終追い切り評価

お知らせ

【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?

今回から【阪神大賞典2023】、【スプリングS2023】【フラワーカップ2023】、【ファルコンS 2023】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?