見出し画像

ローカルメディアのInstagram立ち上げ4ヶ月の軌跡と失敗したこと

前回の記事では、2022年に運営を開始したローカルメディア【鳥取の女性向けお出かけメディアtory】の立ち上げについて紹介しました。

全てのメディアに言えることですが、より多くの人に伝え知ってもらうためにはSNSの運用は必須で、上手に紹介できれば認知向上に繋がります。

toryももちろん、TwitterやInstagram等のSNS運用を積極的に行っています。女性向けメディアなので、特に力を入れたのはInstagramでした。

ただ、Instagramはすっかりサービスが浸透しており、既にライバルが多く存在する中で2022年から新たに始めるのは大変でした

辛抱強く育てていく時間がいる 
②他アカウントと差別化出来る内容にする 
③ハッシュタグは小さいボリュームゾーンから狙う 
など、立ち上げ初期の4ヶ月で実感したことがあり

今回は、ローカルメディアのInstagramの運用で試したこと、うまくいかなかった失敗例をまとめました。運用の参考になればと思います。

toryのInstagramを始めた動機

冒頭にも記載しましたように、始めた一番の理由はtoryの認知を広めるためです。

⇒tory公式Instagramを見る

それ以外にもう1つ理由があり、鳥取には子連れ情報が少ないため、それをカバーするのを目標の1つにしました。特に小さな子どもを連れてのお出かけ情報が不足していました。



欲しい情報の一例としては、・ベビーカーで入れるか・子供向けメニューはあるか・子供と行っても迷惑にならないかといった小さなお子さんを抱えたお母さんたち向けです。

(もちろん育児参加されている男性のご家庭もありますが、相談いただいた方は、女性の割合がかなり高かったです)

toryではそういった女性の痒い所に手が届く情報を提供していきたいと考えています。

toryのInstagram発信で意識したこと

ターゲットを女性に絞っているため、女性が好きそうな世界観を意識して色見や写真・文字の装飾を施すようにしました。

また、みんなの関心が高いジャンルとして、可愛いくて映えるカフェ・スイーツ情報を中心に投稿しています。

統一感のあるかわいいInstagram投稿デザイン

⇒tory公式Instagramを見る

フォロワーの軌跡、4ヶ月目で1500フォロワー突破!運用で苦労したこと、試したこと

Instagramを初めて4か月ほどが経ち、フォロワーも順調に増えてきました。しかし初めから調子が良かったわけではなく、フォロワー獲得のために試行錯誤を繰り返して来ました。

他のグルメ投稿との差別化丨①フォント

2,3年前に比べてグルメアカウントが増えて投稿が激化し競争率が上がっています。新しく始めるtoryには他アカウントと差別化を図らねばユーザーの目に留まらないことは明らかでした。

Instagramの投稿は何といっても写真が重要です。写真を撮るのが好きな人、カメラマンがいれば写真のクオリティで勝負ができます。

しかし、toryのライターは県内に住む主婦や学生、副業のサラリーマン・・・。写真自体のクオリティでは到底かないそうにありません。

そこでtoryは写真をそのまま使わず、見た目を可愛らしく装飾することにしました。

カーブをつけて柔らかさと可愛さを演出

⇒投稿したInstagramを見る

toryでは有料ソフトのイラストレーターを使って差別化を図っています。今ではスマホで無料の画像加工アプリがたくさん出ていますが、そのほとんどがフォントの数が少なく、文字の大きさや改行の融通が利きません

その点、イラストレーターはフォントの種類があり見た目を変えることができました。

ただ、デザインフォントだと漢字が適応しないなどといった面もあり、何度かフォントの種類を変えながら今のフォントに落ち着きました。

他のInstagramとの差別化②レイアウト

2枚目以降のレイアウトは、写真を複数使い情報を整理するようにしました。レイアウトの構図も無料アプリにはないパターンを選び差別化になるように工夫しました。

⇒Instagram投稿ページを見る

Instagramの投稿で試したこと・うまくいかなかったこと

Instagramで投稿を見てもらうには写真も重要ですが、同じくらいハッシュタグも大切ですよね。

toryではグルメ情報をメインに投稿するので「#カフェ」「#カフェ好きな人と繋がりたい」といったハッシュタグが有効だと思い使っていましたが、Instagramのユーザーが増えた今、大枠のハッシュタグでは投稿数が多すぎて目に留まらない・フォローに至らないことがわかりました。

また、英語のハッシュタグだと日本の方にはあまりヒットしないし、海外の方からの反応も薄いことがわかりました。

そこで、ハッシュタグを「#鳥取ランチ」「#鳥取市グルメ」「#鳥取県観光」といった地名を入れる形をとることにしました
地域を限定すると、全体数としては見てもらう機会が減るかもしれませんが、競争力が下がります。

この方法で、地域をしぼってみても「ランチ」「カフェ」など広義の単語では、なかなかハッシュタグ検索ではヒットしませんでした。そのため「ランチ巡り」など少しボリュームが少ないワードにしたり、「オムライス」「ケーキ」など具体的なワードを盛り込むようにしたりしました。

ハッシュタグ検索の正確なアルゴリズムはわかりませんが、投稿したときのユーザーのアクション(いいね、コメントなど)をみてハネている投稿や、過去にハネたことがあるアカウントが優先されてる印象があります。

最近のトリーの投稿では、1投稿平均で200-250いいねをいただくようになり、「#鳥取カフェ」でも徐々にヒットするようになってきました

⇒#鳥取カフェ ハッシュタグ検索を見る

ライバルが増えたため、新参アカウントは、投稿を続けてフォロワー数を地道に増やし、投稿への影響力を高める施策が必要で、ある程度増えた段階でハッシュタグでも引っかかるようになり、より多くの方に見ていただけるようになります。

初期は反応が無い時期があるため、そこを乗り越えるか挫折するかがポイントになりそうです。

新規アカウントにとってリールは厳しい

Instagramにはリールの機能もあり、表示枠も大きいのでどんどん投稿していきたいと当初は考えていました。

⇒リール投稿を見る

しかし、リールを投稿して、ハッシュタグからたどってみても、全く出てきませんでした

再生回数が多い動画などが表示されるのでフォロワー多いアカウントが強く新規で始めたばかりだと、ハッシュタグでリールを表示させるのは、なかなか大変です。

また、動画の撮影は、ライターさんへの負担が増えるため、なかなか集まらないのもネックでした。

上記理由もあり、一般投稿とストーリーズを優先させてリールの優先度は下げています。10月現在で6つの投稿をしていますが、リールは進展があればまたまとめていきたいと思います。

編集長というポジションの大変さ

①他人が撮った写真を見栄えよく加工すること

Instagram用に画像の作成をしていますが、自分が撮影する時は、頭の中で「こんな感じに編集しよう」といった感じにイメージをしながら撮影することができました。

しかしtoryの編集長として各ライターが撮ってきた写真を編集するのは大変でした。暗い写真や白飛びしている写真をどう調整しよう、どうしたら綺麗な見栄えになるかな、など四苦八苦しながらの加工を施しました。

こういった事態を減らそうと、撮影のポイントをまとめたマニュアルを整備しました。

②記事がなかなか集まらない

toryのライターさんは学生や主婦が多く、ライター応募の動機を聞くと、ライターへの興味、地元にかかわる仕事がしたいという理由がそれぞれ半々くらいでした。

隙間時間に取材をしているため、どうしても波があり記事がなかなか集まりません。この問題を解決するにはやはりライターが一定数必要であると感じ、随時募集をかけることにしました。

ライターさんの情報共有やモチベーションの維持として、グループLINEを作りましたが、モチベーションの維持としてはあまり機能しませんでした。文字情報のやり取りだけだと希薄になってしまいますね。

定期的な対面、電話、オンライン通話など声を掛け合うコミュニケーションが必要と感じました。

SNSなのに交流が少ない

SNSはコミュニケーションができるところが醍醐味ですが、これまでのInstagramの投稿には、ほとんどコメントはなく、一方的な発信になっている状況です。

こういった状況が続くと張り合いが段々となくなりモチベーションの維持に関わります。

そこで、Instagram内の交流の場として、オリジナルのハッシュタグ #トリースイーツ部 を作り、スイーツ好きな方と交流したいと思いました。


これからオンライン、オフラインで交流の場をつくり、その中で意見を聞き今後の発信に繋げていけたらと思います。

今後は、お店の方との交流や、記事を読んでお店を訪問してくれたtory読者とのやりとりなども積極的にしていきたいです。

総括│instagramは競争激化⇒小さな勝ちを積み上げる

ローカルメディアのInstagram運営について、つらつら書いてきましたが、要点をまとめると以下3つになります。

競争率が高くなり思った以上にアカウントが育たない!辛抱強く育てていく時間がいる 

②他アカウントと差別化出来る内容にする(写真・構図・加工など)

③ハッシュタグは小さいボリュームゾーンから狙う

競争率が激化していっているInstagramは、パイの奪い合いが始まっていて、これから新たに始めるのは、時間が経つにつれ厳しくなります。

けれど、諦めるのではなく何事もそうですが、コツコツと積み重ねていくことが大切です。toryのInstagramも4ヶ月で1700フォロワーを超えてまだまだ成長中です。

これからローカルメディアを運営していこうと考えている方はtoryの事例が参考になれば幸いです!

----------------------------------

tory(トリー): https://masa-ka.net/tory/
公式Instagram: https://www.instagram.com/tory_spot/

株式会社Webもりでは、集客と売り上げにこだわり、サイト制作からその後の運用、広報まで一貫したサポートをご提供しています。
Webもりホームページ: https://masa-ka.net/

気軽に情報交換したいと思っています♪ お気軽にご連絡ください。
お茶会、Zoomなどで交流させてくれたら嬉しいです。
https://masa-ka.net/contact




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?