見出し画像

SEOとは?

みなさん、始めまして
Web Support Partnerの運用担当をさせて頂いております、宮本と申します。
この度は、当note記事にお越し頂きありがとうございます。

今回の記事では、私たちなりにSEOの概念につき説明をしていこうかと思います。

そもそも、SEOとは?

画像3

SEOについての説明では、よく
[Search Engine Optimization]  [検索エンジン最適化]
と言った説明を目にすることが多いかと思います。
では、このSEOといったものは具体的にどう言ったものであるのかというと、
Google Chrome/Yahoo/Bing等の検索エンジンからの、自社webサイトへの流入者を増やすための施策です。
では、流入者を増加させるためにはどういった施策を打つことができるのか、と考えますと、現状最も良いと言われているものが、

自社サイトへの入り口を検索エンジンの上位に表示をさせる

このやり方になってきます。ここで、面白いデータがあるので、一緒に確認をしてみましょう。

画像1

引用:https://putilapan.com/
  :https://webtan.impress.co.jp/u/2020/06/01/36188
※横軸…掲載順位を10段階に階層分け(1位、2位・・・10位)しクリック率の推移を見ています。(小数点以下は四捨五入)
※縦軸…各階層ごとにクリック数と掲載順位を合計し、階層ごとのクリック率を算出しました。

上記のデータは、検索エンジンにおける、掲載順位(ランキング)とクリック率の比例関係を指し示したデータになります。(引用したデータにはなりますので、業種・業態等までは把握をする事ができませんでした。一種の例として、参考にしていただく様お願い致します。)

上記のデータによると、やはり、検索エンジンにおいて上位表示をさせた方が、クリック率も向上するといった結果になることは一目瞭然であるという事が理解できるかと思います。
掲載順位1位になっているものでは、約40%程のクリック率を得ているものの、4位以下のものでは10%以下になってしまうといったデータが出ていることからも、できる限り可能であれば3位よりも上の順位で掲載をされる事が望ましいと言えます。

ではどうやって上位表示を行うか?

画像2


上記まで読んで頂ければ、なぜSEOの概念がビジネスにおいて重要か理解して頂けたかと思います。
それでは次に、どの様にすれば検索エンジンにおいて上位表示をされる様になるのか/ユーザーはどういった意思を持って検索エンジンを利用しているのか、について考えていきたいと思います。

・検索エンジンにおいて上位表示をさせるための施策
検索エンジンにおいて、上位表示を行うための施策として最も有名なものは、リスティング広告だと思われます。

リスティング広告(検索連動型広告)とは
リスティング広告[検索連動型広告(けんさくれんどうがたこうこく)]とは、インターネット広告の一種で、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告(テキスト形式)である(サーチエンジンマーケティング)

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E9%80%A3%E5%8B%95%E5%9E%8B%E5%BA%83%E5%91%8A

リスティング広告では、特定の検索ワードに自社広告の出稿をする事が可能ですので、効果の面では効果は出やすい傾向にあると言われています。(効果≠CV)
しかし、中小企業の場合には、広告出稿費を捻出する事が難しいという場合も考える事ができますので、全ての人が行う事ができる施策であるかどうかと言われると、難しい施策であると考えております。

では、他のやり方でSEO上位表示を狙う場合には、どういったやり方があるのかというと

コンテンツマーケティング

これを私たちは、おすすめをしています。
簡潔にお伝えをすれば、

「自社サイトへの入り口を増やす施策」

と表現する事ができます。
実際に、自社サイトへの入り口は、1つの入り口よりも10の入り口があった方が良いと私は考えています。
なぜ、分散を行った方が良いかというと、Googleの検索エンジン(ここではサイトの掲載順位を決めるクローラーといったシステムの話になります)は、1年の間に更新がされています。
つまり、現在1位で掲載をされているからといって、翌日も1位である保証がないという事です。

上記の理由から、私は、サイトの入り口を分散し、複数持っている方がリスクヘッジにもなる為おすすめをしています。

画像4

・ユーザーの検索意図とは?
この記事を読んでくれている皆さんも日々Google/Yahoo等のサービスを利用し物事を調べていると思います。
さて、この「調べる」という行動に着目をしてみましょう。
皆さんはいつもどのように検索をしているでしょうか。
例えば、あなたは新しく「運動」を趣味にしようと考えていたとします。
その時に、いきなり
「近い ジム」
といった検索ワードで検索をすることは少ないかと思います。
どちらかといえば
「運動 痩せるには」「運動 筋肉つける」
といったように自分の目的や悩みの部分に基準をおき検索を置くかと思います。
上記の例でもし、ご納得を頂けましたら、コンテンツマーケティングに取り組む必要性といった部分でもご納得をして頂けるかと思います。


上記までで、SEOの概念・なぜSEO施策に取り組む必要があるのかといった2点につき理解をして頂けたかと思います。

もし、なにか疑問点がありましたらお気軽にメッセージを頂けますと幸いでございます。
それでは、また次回の記事でお会い致しましょう。
ご拝読の程、誠にありがとうございました。