見出し画像

【どんな人が働いてる?】子育てしながら自分らしく働く4事例を紹介!

セレクトショップUNLIMITです!

弊社はインテリアアイテムや生活雑貨・日用品を取り扱うネット通販専門の小売り業ですが、設立は2017年と業界の中では比較的若い会社です。

もともとは大手家電量販店でEC部門を長年牽引してきた社長が脱サラして1人ではじめた会社でしたが、今では4名のスタッフが加わって5名の会社となりました!

今までの記事にも書いてきましたが、4名のスタッフは全員幼稚園~中学生までのお子さんを持つお母さんで、みんな様々な経験を経てUNLIMITにたどり着きました。

先日、社内で行ったディスカッションで各スタッフが今までの職歴をシェアする時間を取ってみたのですが、その中に子育てをしながら自分らしく仕事を続けるためのヒントが満載に詰まっていました!

そのディスカッションはこちら↓

本日は各スタッフの事例を上げながら、そのヒントをご紹介してしていきたいと思います!



【ケース1】出産を機に未経験職種に大胆キャリアチェンジ!

もともと音楽業界で仕事をしていたMさん。

平日の夜と土日がメインの稼働時間となる働き方と、子育てとのバランスに限界を感じていたそうです。

彼女がとても大胆なのは、子どもを産んでから全くの未経験のWEBデザイナーにキャリアチェンジしていることです!

子育てをしながら独学で学び、国家資格を取得し、今ではUNLIMITのWEBデザインはほぼ全てMさんが担っています(ものすごいバイタリティー!)。

音楽の仕事を辞めることに後悔はなかったの?

と、聞いてみたところ、「ない!」の一言(めちゃくちゃ潔い…!!)で、むしろ音楽は趣味として今でも楽しく続けているそうです。

音楽からWEBデザインへの転換はかなり大きな変化ですが、その挑戦の結果、仕事・子育て・趣味とバランスよく日々を楽しめている様子が素晴らしいと思いました。


【ケース2】産後は10年ブランク!ずっと続けてきた仕事で仕事復帰。

続いて、社内デザイナーとして日々素敵なイラストやデザインを生み出しているKさん。

Kさんの場合は、数社で働きつつも一貫して画像加工やデザインの仕事を続けてきたことが再就職の武器となりました。

UNLIMITで働き始める前は10年間ご家庭に入っており、ご本人曰くかなり不安はあったそうです(が、一緒に働いていて全くそんな雰囲気は感じませんでした!)。

一貫してデザインを続けてこられた経験値には素晴らしいものがあり、Kさんのデザインの引き出しの多さには社内みんなが助けられています。

長めのブランクがあると社会復帰の際には不安になるものだと思いますが、実際に働き始めてみれば勘は戻りますし、ソフトやテクノロジーの進化にも業務を行う中で少しずつ対応していけるものなのだなと感じました。

【ケース3】業界は同じだけど働き方をチェンジ!実店舗経験を生かして好きな仕事へ。

出産前はUNLIMITと同じような商材を扱う別会社の実店舗で販売員をしていたFさん。

小売りの仕事自体は好きでしたが、長い拘束時間や土日に出勤しなければならないことから、産後は販売の道は諦めていたそうです。

ですが、ネット専業のUNLIMITは基本的にカレンダー通り。

接客をすることはできなくなりましたが、小売業に不可欠なバックヤード業務(在庫商品の整理や梱包、在庫管理など)はネット専業であっても大事な仕事です。

もともとそういった仕事が好きだったFさんは、率先して事務所内を使いやすく整えてくださったり、「今の時期ならこの商品が売れる!」というアイデア出しをしてくださったりと、販売員経験をフルに活かしてUNLIMITのチーム力の底上げをしてくださっています!

業界は一緒だけど、業態・職種を変えることでライフステージに合ったお仕事ができるとても良い事例かと思います。


【ケース4】得意なことを活かしてフリーランス→UNLIMITに。1人ではできない仕事ができて楽しい!

最後に、僭越ながら筆者の事例です。

私はUNLIMITに入社するまでは、フリーランスでライターやSNS運用の仕事をしていました。

もともと得意だった文章を書くことをメインの仕事にしたわけですが、しばらく働くうちに、1人でできることの限界を感じるように…。

息子の保育園入園をきっかけに、もう一度会社に所属して働きたいと思うようになり、そのタイミングで出会ったのがUNLIMITでした。

入社以降もフリーランス時代と同じ業務を担当していますが、ここまでご紹介してきた各メンバーや社長のお力を頂くことで、フリーランス時代よりもレベルアップした仕事ができるようになりました。

「外部の人」ではなく「内部の人」として仕事ができるので、フリーランスとして培ったスキルをレベルアップさせながらそれまでより規模感の大きい仕事に挑戦できることは、元フリーランス従業員の醍醐味だなと感じています!

【まとめ】これからも希望を持って働ける

本日はUNLIMITの各メンバーのお仕事遍歴を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

私は個人的には、皆さんの話を聞いて、とても希望を感じました!

仕事に行き詰まったり悩んだりすることは人生の様々なステージであることかと思いますが、こういった事例をたくさん共有することで、自分の仕事の作り方はいかようにもあるなと感じられました。

なかなか同僚の過去の話を聞く機会は普段はないかと思いますが、是非何かの機会にこういった話をする場を設けてみるのも、お互いへの理解が深まって良い取り組みなのではないでしょうか^^

それでは、本日もありがとうございました!



株式会社アンリミット

楽天市場:https://www.rakuten.ne.jp/gold/un-limit/

Yahoo!ショッピング:https://www.rakuten.ne.jp/gold/un-limit/

RoomClip:https://roomclip.jp/myroom/5769079

Instagram:https://www.instagram.com/unlimit_net/

コーポレートサイト:https://unlimit-net.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?