見出し画像

"頼れる"食卓は、美味しい食卓!心豊かな日々のごはんに必要なことは?

料理はたのしい。だけどしんどい。

料理したい日もある。したくない日もある。しなければならない日もある。

どんなに美味しいごはんでも、心が疲れていたら美味しく感じられないかもしれない。

じゃあ、そうならないためにはどうしたらよいだろう?


日々の食卓を心豊かなものにするために必要なことは、高級食材でもプロのような料理の腕でもないと思う。

そこに必要なことは、きっと何かや誰かに頼るスキルだ。

しんどいときはしんどいって言える。

やりたくないときは潔く辞められる。

そういう、心の平和と保ちながら日々の食卓をやりくりしていくスキルが、料理の腕前そのものよりも大事なんじゃないかなぁ。

朝からホットサンドが食べられたら… 幸せですね!

決して、料理をすること自体を否定しているわけじゃない。

献立を考えることはとてもクリエイティブだし、旬の野菜は触れているだけで元気になれるし、美味しいものが作れればとてもハッピーだ。

だけどそれだけじゃ乗り切れない日も現実にはあって、そんなどうにもならない日を「まぁこんなもんだね、何とかなったね」って笑いあいながら終えられることが、明日の美味しい食卓にも繋がっていくと感じている。

揚げ物は家電に頼るというのも、賢い選択。

何かに頼ってやりくりしていく食卓は、美味しい食卓だ。

そこには後ろ暗い気持ちも罪悪感も必要ない。

むしろ、そうやって何とかやってる自分を誇りに思いたい。

ごはんを食べることは、今日も明日も、続いていくのだから。


#料理はたのしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?