見出し画像

沖縄でここ2〜3年にオープンした新店を開拓してみた【沖縄旅行】

はいさい!
先日、全国旅行支援を活用して沖縄へ旅行にいってきました。

沖縄へはコロナ禍以前は年に1回必ず遊びに行っていたのですが、ご存知のようにここ数年は旅行などできるような状況ではなく。
最後に訪れたのは2020年の2月なのでおよそ3年振り、最後に行ったこの時はすでに沖縄で最初期のコロナが発生しており、今思えば旅行できるタイミングとしてはかなりギリギリでありました。

そんなわけでまた旅行できる喜びを噛み締めながら向かったのですが、今回行って発覚したのが、ただでさえ3年振りな上に長い自粛期間を経たせいで昔行っていたお店がたくさん閉店しているという事実。
とても悲しいですがこればっかりはどうしようもない。

その代わりと言ってはなんですが、ここ数年で新しくできたお店をたくさん新規開拓してきましたので、そういったお店を中心に紹介していきたいと思います。

すべてここ2〜3年で新規オープンしたお店ばかりです。
どこも素敵なお店でしたよ。

STAND EIBUN

オープン日 2022年12月12日(食べログ情報)

STAND EIBUN外観

牧志にある沖縄そばの大人気店「OKINAWA SOBA EIBUN」の2号店。
場所も本店から徒歩1〜2分ほどのすぐ近くです。
本店は開店時間から大行列ですが、こちらはまだ存在をあまり知られていないためか本店ほどは並んでいません。(時間の問題でそのうち有名になって大行列になるとは思いますが)
さらに朝の9時から名前を書くボードが置かれるので、朝に記名しておいて他で時間を潰した後、開店時間に戻って来れば順に名前を呼んでくれるので待たず確実に食べることができます。

メニューはスタンダードな沖縄そばやソーキそばに加え、つけ麺のようなおそばにカレーやアーサーを使った変わり種もあります。
どのメニューも心惹かれたのですが初訪なのでスタンダードなソーキそばを選択してみました。
卓上には様々な調味料が置かれており、多種多様な味変も楽しむことができます。

軟骨ソーキそば

店主が丁寧に一杯ずつ作り上げたおそばをさっそくいただくと、これがとんでもない美味さ。
沖縄そばは好きで色々食べてきましたがちょっと格が違うと思いました。
県内で一番おそばが美味しいお店と聞かれたらここと答えると思います。

外観も内装もオシャレ

BURGER STAND Hi-Five

オープン日 2021年8月27日(食べログ情報)

BURGER STAND Hi-Five外観

沖縄といえばハンバーガーの美味しいお店もたくさんあります。
新しく見つけたこちらのお店は、牧志の国際通りからすぐのかなり行きやすい立地。
くんちゃまという沖縄にしかないベーコンを使ったハンバーガーはとってもジューシーで美味しかったです。
さらに食べるのに苦労するその大きさにもびっくりでした。

まずはレモネードでさっぱり
くんちゃまエッグベーコンバーガー
大きすぎて食べるのも大変

MIYOSHI SOUR STAND

オープン日 2022年4月3日(食べログ情報)

MIYOSHI SOUR STAND外観

新しく移設した牧志公設市場の目の前に沖縄産フルーツを使ったサワーが飲めるお店ができていました。
お酒が飲めない人にはノンアルコールのフレッシュジュースもありますが、こんな気軽に新鮮な生フルーツを使ったお酒が飲めるお店すごくないですか。
ジューススタンドなら割とあると思うんですが、お酒を売ってるお店はなかなか貴重だと思います。
テイクアウトでもいいですし、狭いですが店内でも飲めるので気が向いた時にちょっと一杯やったり昼飲みにも使えそうです。

自分はテイクアウトして飲みながらブラブラ散歩をしていました。
お酒飲みながら歩くなんて普段しないから楽しかったですw
ちなみにその日入荷するフルーツによってメニューは変わるみたいです。

パイナップルサワー

パティスリー旬果屋フルーツスタンド

オープン日 2022年3月25日

旬果屋外観

旬のフルーツを使ったスイーツやフルーツサンド、パフェやジュースなどが楽しめる旬果屋の2号店です。
場所は新都心おもろまちと古島の中間辺り。
1号店は青果店の趣も強いみたいですが、こちらはパティスリーというだけあってスイーツなどが中心みたいですね。
巨大なフルーツがゴロゴロ入ったフルーツサンドは必見です。

ミニパフェミックスフルーツとデコポンのフルーツサンド
(フルーツサンド持ち運んでる時に少し潰れてしまいました)

余談ですがこちらの二軒隣にあるタコス屋(店名)さんは新店ではありませんが激ウマなので超おすすめです。
美味しいタコスを食べたあとデザートにスイーツという順番で行くとだいぶ幸せになれる気がします。

タコス2P

夜風にアイス 那覇店

オープン日 2023年1月10日(食べログ情報)

夜風にアイス外観。ネオンがいい

美栄橋に今年できたばっかりのお店。沖縄市で大人気のアイス屋さんの2号店になります。
夜風という通り深夜まで営業していて、周りは繁華街なので飲んだあとの〆や、ご飯食べたあとのデザートとして夜パフェを堪能することができます。
オープンして間もないのにすでにすごい人気で閉店間際の24時ちょい前に行ったのですがまだまだ混んでました。
3月限定のレアチーズを食べたかったんですけど、さすがにこの時間では売り切れておりました。
那覇店はお昼くらいからやってるので普通におやつタイムに食べてもいいですね。

いちご
店内でも食べられます

いつでも朝ごはん

オープン日 2022年11月19日(食べログ情報)

いつでも朝ごはん入口

国際通りの県庁寄りに新しくできたお店。
その名の通り沖縄の定番朝ごはんを昼でも夕方でもいつでも食べられます。
ここのよさはなんと言っても国際通り沿いという「行きやすさ」と綺麗な店内による「入りやすさ」だと思います。
最終日に国際通りでお土産買ったついでに沖縄料理食べたい時や、時間がない時とかも使いやすいと思います。
自分が行った時は店内は若いお客さんが多かったですね。

注意点としては朝ごはんとしては量がかなり多いことですかね。沖縄の定食屋さんて基本爆盛りのお店が多いです。
それとあとでわかったのですが、ここのお店今グイグイ店舗を増やしている「やっぱりステーキ」の系列店だそうです。

ゆしどうふ

福州園

2022年7月8日にリニューアルオープン

全然「店」でもなければ「新」でもないんですが、福州園という中国式庭園が去年リニューアルしたのでここに入れさせてください。

県庁前駅から徒歩で少し歩くだけで行けて、手軽に異国情緒も味わえて映える写真も撮れる素敵なスポットなんですが、なぜかそんなに知名度がないんですよね。
ちょいちょい写真に周囲の建物が写っているので、街の中にあるのがおわかりいただけると思います。
今回は昼に行ったんですけど、リニューアルしたのは夜のライトアップらしいので次回は夜に行きたいですね。


以上です。如何でしたでしょうか。
今回行って思ったのが、観光客の数が以前ほどではないにしろ戻りつつあって沖縄の挫けぬ力強さを感じました。
きっとこれから更に活気を取り戻していくことでしょう。
今回の記事が今後遊びに行く際の参考になったら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?