見出し画像

【後編】北海道旅行記2022

前編はこちら

【4日目】

この日は気になっていたサバの燻製のサンドイッチとレモネードが楽しめるキッチンカー「Bitters」へ。
キッチンカーなので出店場所は日によって違うのですがこの日は札幌市内にきていました。
札幌からは少し遠いですが店舗もあります。

燻製と檸檬Bitters
https://www.instagram.com/bitters___/
https://hokkaidolikers.com/archives/52190

キッチンカー
燻製サバサンド
レモネードソーダ

思った通りサバの燻製はとても美味しかった!
お店の方もとても親切でした。

ちょうどこの時期札幌ではオータムフェストというイベントがやっていて、北海道各地の美味しいものやお酒などが楽しめました。
ブラブラ歩いているとたまたま通りがかった会場でジンギスカンの屋台を発見。
今回ジンギスカンのお店は訪問予定がなく、食べられないと思っていたのでラッキーとばかりに頂きました。

オータムフェスト2022
https://www.sapporo-autumnfest.jp/

ジンギスカン
オータムフェスト

午後はレンタルサイクルを借りて創成川沿いをサイクリング。
この日は天気もとてもよく気温も涼しくて最高に気持ちいいサイクリング日和でした。

自転車を漕ぐ途中で寄ったのは「雨は、やさしく」というラーメン屋さん。
店名も店構えもおしゃれなのですがラーメンも鶏白レバーペーストを溶かしながら食べると徐々に味が変わっていく珍しいラーメンです。

雨は、やさしく
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1045278/
https://www.instagram.com/ameyasashiku/

白肝煮干(味噌)

自転車を返却したあとは苗穂の駅近くにある銭湯で温泉を満喫。

苗穂駅前 蔵ノ湯
https://kuranoyu.com/

温泉
玄関

さっぱりした後は同じく苗穂の駅前にあるさっぽろビール園でゴールデンカムイの聖地巡礼。
上地が登った煙突などを眺めました。

さっぽろビール園
https://www.sapporo-bier-garten.jp/

煙突

さすがに朝から食べすぎたので夕飯は食べずにホテルに戻って休憩。
夜中に小腹が空いたのですすきのの「菜々兵衛」へ。
菜々兵衛は本店は以前にいったことあるのですが、すすきののお店は朝までやっているので夜食にぴったり。

麺屋 菜々兵衛 すすきの店
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1065321/

鶏白湯 塩

優しい白湯ラーメンをいただいて本日は就寝。

【5日目】


この日は朝イチで電車に乗って小樽へ。
まずは駅前の三角市場で朝ご飯として海鮮丼を。

三角市場
https://hokkaidolikers.com/archives/55214

北のどんぶり屋 滝波食堂
https://otaru-takinami.com/fr/5

わがまま丼
運河
廃線跡

運河を見たり一通り観光をした後は大好きなルタオの本店へ。
本店限定のチーズケーキと紅茶のセットを頂きました。

ルタオ本店
https://www.letao.jp/shop/letao/

ルタオ本店
チーズケーキセット

札幌に戻ったあとは珍しい春巻きの専門店ハルマキギャラクシーへ。
おかずの春巻きと冷たいスイーツ系の春巻きがあり、テイクアウトもお店で食べることもできます。
人気の春雨GALAXYとりんごレアチーズを食べましたがどちらも美味しかったです!

HARUMAKI GALAXY(ハルマキギャラクシー)
https://harumaki-galaxy.com/

次は最近できた誰でも入りやすい魚市場「うおいちマーケット」へ。
従来の市場のイメージとは違うおしゃれなスーパーといった雰囲気です。
お寿司を購入してホテルでいただきました。

うおいちマーケット
https://www.uoichi-market.com/
https://hokkaidolikers.com/archives/58665

うおいちマーケット
おすし
セイコーマートでガラナも買った

一旦ホテルに戻り友達に教えてもらったバー「The bar nano.femto.」へ。
ここは小豆を使ったカクテルなど変わったお酒を楽しむことができます。

自分は「かぼちゃプリン」「山わさび」「シャインマスカット」のカクテルを注文。
どのカクテルも美味しく、また女性中心のスタッフさんもみな優しくてとても楽しい時間を過ごすことができました。

ザ バー ナノ フェムト
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007364/

かぼちゃプリン
山わさび
シャインマスカット

そして〆はすすきのにある立ち食いのラーメン屋さん「RAMEN ICHI」。
煮干しの旨味が凝縮した「夜鳴き中華そば」はまさに飲んだ後の〆にぴったり。

RAMEN ICHI
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1067278/

夜鳴き中華そば

このお店の店主はなんとまだ大学生らしい。そんなに若いとは思えないレベルの高いラーメンと接客。
このお店これから絶対有名になっていくと思います。

【6日目】


最終日。
楽しみにしていた北海道で一番人気のラーメン屋さん「Japanese Ramen Noodle Lab Q」へ。

開店は11時ですが毎朝、8時、9時、10時に整理券を配っていて整理券をもらうと訪問する時間を選ぶことができます。
自分は朝の8時にもらいにいきましたが、強い雨の中にも関わらずすでに20人ほどが整理券の列に並んでいました。
整理券がなくても食べることは可能ですが大行列は覚悟しないといけません。

無事に整理券をもらってホテルに戻ったあとチェックアウトの準備をして再びお店へ。

Japanese Ramen Noodle Lab Q
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1057715/

特製醤油らぁめん
店内の様子

麺もスープもトッピングも素材を拘り抜いたのが伝わってくるラーメン。
例えるならラーメンのフルコースのような、店の雰囲気や接客も含め体験として素晴らしかったです。
特製が2500円と強気の値段設定ですが私はとても満足しました。

食べ終えたあとは近くの複合施設さっぽろ創世スクエアへ。
ここには水曜どうでしょうでお馴染み、南平岸から移転したHTBがあります。
旧社屋と同じくどうでしょうグッズの販売などはありましたが、展示物などは減っていて、どうも規模が縮小してるみたいで少し残念でした。

旧社屋の近くにあった聖地、平岸高台公園では移転に伴い記念の石碑が設置されていました。
屋上にあったONちゃんをここに展示させようという動きもあったようですが、さすがに難しかったみたいですね。
その代わり旧社屋のあったエリアが再開発されONちゃんヒルズという名前になるそうです。すごいなw

平岸高台公園
https://hre-net.com/syakai/masukomi/51931/

一通りの用事を終え帰路に着くため新千歳空港へ。
途中電車からファイターズの新球場エスコンフィールドを見ることができました。
次に来る時はここで試合を見ることを心に誓う。

エスコンフィールド

空港に帰りの飛行機も遅延していて暇になったのでフードコートで「札幌飛燕」のラーメンを食べたり空港内の初音ミクのミュージアムなどで時間を潰しました。

札幌飛燕
https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s273.html

我流札幌塩らーめん
雪ミクスカイタウン
ロイズのミュージアム

飛行機も無事に飛び無事5日ぶりの東京へ。これで3年ぶりの旅行は無事に終了。
ちなみに東京は新たにに発生した大型台風がやってくる直前でしたw

以上、北海道(ほぼ札幌)旅行記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?