韓国報道(毎日経済)「長官指示か···KTXに乗った「日汚染水(ママ)怪談本」7万5千冊、どうしたの?」仮訳

原文はこちら。

パン·ヨンドク記者

ウォン·ヒリョン国土交通部長官は7日、KTX高速列車などに「福島汚染水10種の怪談」と題した冊子が配布された経緯について、「(KORAIL内規)違反かどうか、今後慎重に検討する」と述べた。

ウォン長官はこの日、国会国土交通委員会全体会議に出席し「国民の相当数が異見がある状況でこのような広報物をKTXに置くことは公益的な情報提供および広報目的で列車内刊行物を備え置かなければならないというKORAIL内規に反するのではないか」という共に民主党キム·ビョンウク議員の質問にこのように答えた。

先立って文化体育観光部は今月1日、KTXとSRT列車の座席に「福島汚染水10種類の怪談」という題名の冊子計7万5000冊余りを備え付けた。 これら冊子の列車内備え期間はこの日までで、8日から回収される予定だ。

ウォン長官は「長官が直接列車内広報物の備え付け指示をしたのか」という民主党ハン·ジュンホ議員の質問には「全く関連がない」と答えた。

元長官は「国民の力」ソ·ボムス議員が「広報物に映るむしろ福島汚染水と関連した国民の心理的安定を図るためではないか」と尋ねたことに対しては、「議員の言葉にもかなり一理あると思う」とし、「最近私はすべてのメニューが水産物だ」と述べた。

合わせてウォン長官は2020年1月当時、文在寅政権でもKTXとSRTに政府広報物を配布した経緯があるという指摘に「その時問題提起できなかった野党の戦闘力に問題があると見る」と話した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?