![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80456724/rectangle_large_type_2_f4f3c7730bd0d844d7d872b2115415d3.png?width=800)
デザインのドリル 演習19 飲料メーカーのポスター
デザインのドリル演習19をやってみました。
この演習の学習テーマ
・伝えたいメッセージや情報を見た人の心にいかに印象付けるか
ということはデザインにおける重要な観点
・文字を主役としたデザインの見せ方の工夫を学ぶ
STEP1 トレース
![](https://assets.st-note.com/img/1654939033662-V4cRSlDYQn.png?width=800)
感想、気づいた事、失敗点
・オレンジラインとjuicelifeのロゴはイラレデータ
・シンプルだが迫力のある仕上がり
・画像は文字とは逆にやや左上がりに傾けていて、全体のバランスをとりつつ動きが出ている
STEP2 模写
![](https://assets.st-note.com/img/1654972861665-8CR3EvV4tX.png?width=800)
感想、気づいた事、失敗点
・大体似た感じにはできたが、細かい部分は違っているかも知れない
この演習の解説
・文字が斜めになっていると人は違和感を覚え、
気になるため結果的に印象に残りやすくなる
STEP3 オリジナル制作
制作要件、アイディア
・動きのあるテキストを使う
・背景画像、メインテキスト、サブテキスト
コンセプト、デザインの目的、役割、テーマ
・ビールの新商品の販促ポスター
・ダイナミックなイメージ
![](https://assets.st-note.com/img/1655037817790-WUsKNKLm5g.png?width=800)
感想、気づいた事、失敗点
・画像と馴染ませるためにテキスト色はスポイトで採取
・斜めラインを交差させて動きを出す
・赤と青を対照的に配置
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?