見出し画像

[2024年4月最新/Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)/166問]試験問題・解答集

  • 本テキストは、2024年4月時点での合格解答集です。

  • 直近の複数回の試験問題(2023年3月-2024年4月の計11回分のテスト問題)を含めた全166問を網羅。

  • 認定資格の合格を保証するものではありませんが、筆者は本テキストを活用し上記受験に全て合格しています。

本記事は、このような方におすすめします!
・GAIQ(GA4)資格に一発合格したい。
・前回同認定試験を受けたが不合格だったので答えが知りたい。
・認定試験の問題集として知識を得たい。

 
効率よく知りたい問題を見つけるには
「サイト内検索」がおすすめです。
Windows:「Ctrl 」+「 F」
Mac:「command」 +「 F」
同時に押すと画面の右上に検索窓が出てきます。検索したいワードを入力します。
 
検索の方法として、問題文全体をコピペするのでは、文章の中に半角スペースが混じっていてそれによりヒットしなかったり、逆に一般名詞的なワードだけだとヒット数が多すぎたり、などがよくあると思います。
 
そこで、以下の順で検索してみるのが良いと思います。
1. 問題に出てくる固有名詞で調べる(名前、会社名、役職名など)
2. 事業のカテゴリーで調べる(ハウスクリーニングサービスなど)
3. 特定の文章フレーズで調べる(ビジネス目標に応じたキャンペーンの作成など)

 
・出題には言い回しを少しだけ変えて掲出されるケースが多数あります。
・本テキストは、そうした問題にも対応できるよう、類似問題もできるだけ多く含めるようにしていますが、それでも全ての出題ケースを網羅できてはいないため、1回の検索でヒットしない場合でも、問題と回答選択肢それぞれで検索したりなど、各自で工夫して検索してみてください。

 
本テキストでぜひ一発合格を目指してください。
 

<試験問題&解答集>


選択肢に「◎(二重丸)」がついたものが正解です。
 

1)参照元サイト、オーガニック検索、広告掲載がコンバージョンに貢献した度合いを確認できるレポートはどれですか。

・目標レポート
・集客レポート
・◎マルチチャネル レポート
・e コマース レポート

 

2)トラフィックやエンゲージメントを特に多く獲得しているウェブページを確認できるレポートはどれですか。

・リピートの回数や間隔レポート
・アクティブ ユーザー レポート
・エンゲージメント レポート
・◎すべてのページレポート
 

3)Google アナリティクスにおいて、「直帰率」とは何ですか。

・ユーザーがトップページから離脱したセッションの割合
・◎ユーザーがウェブサイトにアクセスした後、インタラクションが発生しないまま離脱した割合
・サイトの合計離脱数の割合
・一定期間内にユーザーがウェブサイトを再訪した回数


 

4)動画が埋め込まれたウェブページを訪問したユーザーが、何もクリックせずにページを離脱し、セッションがタイムアウトした場合、そのセッションは Google アナリティクスでどのような扱いになりますか。

・クリック 1 件
・イベント 1 件
・インタラクション 1 件
・◎直帰 1 件
 

5)ユーザー獲得日に基づいて、さまざまな指標を週単位で比較できるレポートはどれですか。

・◎コホート分析
・アクティブ ユーザー
・ユーザーフロー
・ユーザー エクスプローラ
 

6)アナリティクスのトラッキング コードから Google アナリティクスにページビュー ヒットが送信されるタイミングはいつですか。

・ユーザーがオンライン ショッピング カートに商品を追加するたび
・ユーザーがウェブサイトで検索するたび
・◎トラッキング コードが設置されているウェブページをユーザーが読み込んだとき
・ユーザーがウェブサイトで動画をクリックするたび
 

ここから先は

22,917字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?