多くの初心者アフィリエイターが気づかない売れるKWの種類とは

こんにちはWEB忍者です😊

アフィリエイトをやっていて「このKWどうなんだろ」って
迷うタイミング絶対ありますよね。特に初心者の方は
どのタイミングで新規KWを入れたり除外KW設定したり
なかなかつかめませんよね、、

僕も一概には「これが正解」とは言えませんが
アフィリエイトで効果的なKW選びを紹介していきます!

アフィリを始めた頃KWの選定ミスで何万円も失った話

アフィリエイトではKWの選定が本当に重要です。
僕がアフィリエイトを始めた頃は1つのKWのに対して予算をかけすぎた
経験がありなんと設定した全く効果のない1つのKWに対して20000円も使ってしまいました。
その結果、案件は惨敗。。。

後から聞くとASP(アフィリエイト商材を扱う会社)の話では
その案件は本当に簡単に爆売れしていたみたいなので僕としては
本当にショックでした。

僕の記事を読んでくれている方にはアフィリエイトで僕のような損をしてほしくないのでKW選びのテクニックを早くから身に着けて下さい😊

KWで選びの基本はライバルのマネをしてみよう!

初心者の方はどんなKWで商品が売れるかは感覚ベースではわからないです。
なのでとにかくGoogle検索画面でライバルを検索してみましょう。
例えば「HMBサプリ案件」なんかは「筋トレ サプリ」とか調べれば
何かしらライバルが広告を出しています。

そのライバルはなぜこのKWを選んだのかを逆算して下さい。
そのライバルのLPを見て、訴求ポイントを洗い出せばライバルが設定しているKWと紐づくはずです。

例えばダイエットしながら筋肉もつけたい人に向ける訴求だとしたら
僕の場合は「ダイエット 筋肉 サプリ」みたいなワードまず精査します。
このようにLPで説明している訴求に関連するKWを選びます。
そこでライバルのLPをさらに深堀りすることによって新しいKWが見つかることも多いです。「ダイエットする人」だけのためじゃなくて「太りたくても太れない人」に向けた商材でもあるなど新規のターゲットも見つかります😊

KWに検索ツールを使ってKWにの幅を広げる

少しでもチャンスがありそうなKWがあれば「ラッコKW」や「Google キーワードプランナー」などでKWでを調べてみると類似KWが出てくるので
チャンスがありそうなKWを見つけることができます。
ここで中級以上のアフィリエイターはこれらのツールを使ってKWにの月間検索数も調べます。アフィリエイトでいうと月間検索数が1000件以上のKWを
元に選んだほうが良いです。
あまりに月間検索数が少ないと思ったようなデータが取れないで中途半端な結果になりますし、思ったより予算消化がされなくて検証にじかんがかかります。
KWを選ぶときは「月間検索数」と「類似KW」を精査しながら考えると
いいでしょう🙋‍♀️

KWを止めるタイミングや新規追加のタイミングって?

KWをを新規で入稿するタイミングですがこれは発見したら
すぐに入れてみましょう!機会損失は逃したいので試してみたいKWをがあればすぐに入れるのが得策です。
次に難しいのが「KW停止の基準」ですが僕の場合は報酬金額以上設定したKW停止で使ってもCVR(成約)が取れないなら僕は停止します。
あくまで「黒字になるにはどうすればいいか」を基準に考えるのが赤字を減らす対策になるので報酬金額分以上一定のKW停止で使うのは黒字にはならないため僕の場合は迷いなく停止します。

また勝てるKW停止を残していくという意味で
関係なさそうなKWはすぐに停止していき角度の高いKW停止だけを残します。コツはいきなりKW停止するのではなく、検索語句を見て「どんなKWがで流入したユーザーが公式LPまで遷移したか」を調べて下さい。そうすると公式LPまで遷移するKWはある程度ジャンルでくくれるようになります。
そこまでできればLPまで遷移するKWの横展開をすればいいだけなので
そこからはデータと向き合うのみです😊

アフィリエイトでのKWの選びは予算消化との兼ね合いで
難しいところもありますが是非自分の「基準」を見つけてバランスの取れた運用を目指していきましょう🤝

新人アフィリエイター・新人WEBマーケター必見!

「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました!
参加者には「有益NOTE」をプレゼント!

無料でアフィリエイトやWEBマーケティングノウハウが身につきます😊
初心者でも安心して勉強できる環境&すぐに使える手法を公開🤝
詳細はこちら↓↓↓

LINEオープンチャット無料参加は↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?