見出し画像

FB広告運用を始める前に見てほしい”基礎”

こんばんはWEB忍者です😊

最近Facebook広告も結構実店舗でも運用されている方を見かけるようになりました。
今回は「Facebook運用を始める前に知っておきたかった知識」
を紹介しようと思います🧑‍💻

Facebook広告の性質
FB広告は「ターゲティング性能」が優秀と言われています。
その理由は「基本1人に1アカウントのみ」ということと、
Facebook上のすべての人のプロフィールや行動(すきな画像やページをクリック)をAIが理解しています。
そのため広告を配信する際に「適したユーザー」をFacebook側で
選んで配信してくれるという特徴があります👩‍💻

これはGoogle検索広告とは違い
「検索してきたユーザー」ではなく「対象商品が好きそうなユーザー」
に配信しているためどちらかといえば検索広告よりもCVR(成約率)は
必然的に低くなります。

しかし、潜在層にリーチする広告の中(Googleディスプレイ、Tiktokなど)では一番成約率が高いと言われています。
※ニッチな商材では他の媒体のほうが良い場合もあります。

Facebook広告がオワコンと言われる理由


Facebook広告は上記でも説明したとおり日本では使用するユーザーが
激減しています。
10代、20代のユーザーはインスタグラムやTwitter、Tiktokに流れていきました。「SNSといえば若いユーザーが使うもの」というイメージから若者が離れていったためこのようなイメージがついてしまったのです。

しかし40代以上のユーザーは根強くFacebookコミュニティなんかも参加したり日本の経営者も「繋がりの強い」FacebookとTwitterを好む傾向があります🤝

僕は16歳のときFacebookに登録しましたが広告以外、今はもう殆ど使っていません。w

Facebookはいろいろあり現在、日本ではピークを過ぎたかのように思われていますが今でも世界で1番アクティブなSNSです。
※2021年 全世界のSNSシェア参照

なのでまだまだFacebook広告のチャンスはあるといえます😳

FB広告で重要なのはFacebookを理解した上で運用すること。

↑これなかなか守れていない初心者の方が多い気がします。

・CPC(クリック費用)
・CTR(クリック率)
・CPM(1000回表示分の金額)
・CVR(成約率)

などを考える前に

1 Facebook側はどうやって利益を得ているのか
2 自分がFacebookを使うユーザー視点に立つ
3「Facebook広告の強み」をちゃんと活かせてるか

を考えましょう!


1.Facebookはどうやって利益を得ている?

これはFacebook側が広告主からどのように利益を得ているか
を考えることによって相手(FB側)の意図を理解するのが大事

例えば
ターゲティング性能がいいってことはあなたも見られている。
ということです。Facebookであなたがもしポリシーに反した広告を
出してしまうとすぐにアカウントバンされます🔴

「自分がこの広告を配信したらFB側の人間がどう思うか?」
というところを考えましょう。

2.自分が広告を見る立場に立つ

もしあなたがFacebookを見ていて
「まあまあ興味のある広告」がでたらどうしますか?
「あ、これ前見たやつだ〜」とか「またか。」
とかいろんな感情湧きますよね。
人がSNSで投稿などしているときにどのように「あ!これは見たい!」
まで持っていけるかを逆算して考えてください。
これが出来ると良い広告を作れるようになります!

3.Facebook広告の強みを活かせているか

Facebook広告の強み「ターゲティング」をどれだけ活かせるかがカギです。
シンプルに言うとFacebook広告はかなり絞ったペルソナにも配信出来るため
できるだけ配信前からペルソナを細かく決めてどれだけそのペルソナに向けたクリエイティブ(バナー画像)を作れるかにかかっています。
ターゲティング性能をいかしてユーザーに
「あ、クリックしたい(しなきゃ)」と思わせれるようなクリエイティブを
作りましょう!😊

運用を始めるとなかなか目先の設定やデータにとらわれてしまうのは
しょうがないのですが一度、配信する媒体を見直し、「どんなユーザーに向けてこのSNSシェアで発信できるのか」という全体像も考えてみましょう。

これだけで運用のテクニックや応用の幅が利きやすくなりますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました!
参加者には「有益NOTE」をプレゼント!
詳細は↓
↓↓↓
WEB忍者LINEオープンチャットとは

LINEオープンチャット無料参加は
↓↓↓
こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?