見出し画像

多くの中国WEBマーケターが来日!日本のマーケターは大丈夫?

こんばんはWEB忍者です😊

つい最近入ったホットニュースなのですが
上海の上海賢房信息技術有限公司(KEMBO CO.,LTD)という会社が
日本の株式会社メンバーズと提携を結びました。

株式会社メンバーズは日本でもかなり大きなWEBマーケティング会社で
多くの凄腕マーケターを抱えています。

この業務提携は中国人の来日から帰国までのトータルサポートを日本の企業
と提携して円滑に行おうという方針です。

WEBマーケターの仕事は「顧客に商品を広める」ことなので
その方法は違うかもしれませんがゴールは同じなので
国境を超えたWEBマーケは十分に可能です🙆‍♀️

その上で海外の凄腕マーケターが日本に押し寄せてきたら
日本のWEBマーケティング会社は海外資本になるケースも増えていきます。

僕は個人のWEBマーケターとして何が出来るか。
そう見つめ直すタイミングだなと思っています。

もしこれからWEBマーケを勉強していくあなただったら
海外の凄腕WEBマーケターにどう立ち向かいますか?
彼らは当たり前のように英語を話し、豊富な資金を広告費として回しています。月間1億の広告費なんて余裕。中国の企業のバブルってそんな感じです。。
そんな多額の資金を使って経験を得てきたバイリンガルマーケター
に立ち向かうことは一つ。

ライティング能力です✅

彼らは中国語、英語、日本語と言語に長けている人は多いですが
やはり日本語の独特のニュアンスができない人がほとんどです。
日本語ってもとから複雑に作られているので少しのスペルミスで日本育ちの人は気づくんですよね。

中国人マーケターもライティングを外注してしまえばそれでOKですが
僕たち日本人は自分が売りたい商品を一貫してこの手で「美しい日本語」
を自由に使って日本人の心に刺さるフレーズが作れるんです🙋‍♀️

日本のライティングは特に難しいと思いますし
日本人は海外のプレイヤーが参戦できない分野を強めていくことが
重要です。レスポンスの速さだって日本は異常に早いと言われているので
そういったところも僕たちのスキルになりますよね!

これからはどんどん日本がグローバルになっていきますが
そんな変化にも耐えうる屈強なWEBマーケターを目指して
日々学んでいきましょう😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました!
参加者には「有益NOTE」をプレゼント!
詳細は↓
↓↓↓
WEB忍者LINEオープンチャットとは


LINEオープンチャット無料参加は
↓↓↓
こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?