サムネイル

CL愛知 エクストラ ベスト16 カビゴンVMAX チラチーノ

お久しぶりです。うぇぶりおです。
今回はCL愛知のエクストラ部門に出場し、ベスト16という良い成績を残せました。ベスト16内で唯一のカビゴンと言うことで、これからのエクストラのシティリーグやエクストラバトルの日に向けて、一定の需要があると考えたので記事を書いています。

1.当日のマッチアップ

《予選》
1回戦 不戦勝
2回戦 先 ◯ vs モクナシゴリランダーラフレシア
3回戦 後 ◯ vs ザシアン
4回戦 後 ◯ vs レシゼク三神三鳥 (今大会4位入賞者)
5回戦 後 ◯ vs モクナシラフレシアパーフェクション
6回戦 後 ◯ vs カウンターウルネクオンバーンダスト
7回戦 後 ◯ vs 超越オロヨノ (今大会2位の方)
8回戦 後 × vs ヤミラミLO (今大会の優勝者)
計:7勝1敗 → 9位通過

《決勝トーナメント》
1回戦 後 × vs ヤミラミLO
結果:ベスト16

2.環境考察の前に

エクストラレギュレーションはスタンダードレギュレーションと違い、情報が余りにも出回らないので、実質鎖国状態で今回のCLの調整も始まりました。
練習相手がいないに等しい僕が優先権を獲得出来るくらいに勝つ為には、情報を可能な限り集め、質の良い一人回しを行う必要が有りました。
そこで、一人回しを行う前にやる事を
① 情報収集
② 環境予想
と決めました。

① 情報収集
取り敢えずTwitterをエゴサしました。それに加え、LINEでエクストラの有識者に泣きつきました。
そこで判明したのは、
・カビゴンが強そう
・対戦相手と対話してはいけない
・オーロラエネルギーでミュウツー&ミュウGXが強くなってそう
・ウルトラネクロズマはまだ強い

② 環境予想
①の情報を踏まえて、自分なりに色々考えて簡単なTier表を作りました。

Tier 1
カビゴンVMAX … スカイフィールドやシェイミEXを利用した超展開で高打点を連打するデッキ。カビゴンVMAXの耐久値が高いのもポイント。

三神三鳥レシゼク … シティリーグ二冠。レシゼクの高打点や三鳥のスカイレジェンドGXを利用したサイド複数枚取りも可能な小回りが効くデッキ。

Tier 2
ウルトラネクロズマ … サイレントラボを利用した展開妨害や、多くのTAG TEAMやVMAXポケモンを2発で倒せる打点を持つデッキ。オクタン型とダストダス型がある。

超越オロヨノ (泳げミロカロス) … ミロカロスの特性を利用したエネルギー補給からエリートトレーナーを絡めたナイトウォッチャーによるハンデスを行い対戦相手の選択肢を奪うデッキ。採用ポケモンがオーロット&ヨノワールGX、ゲンガー&ミミッキュGX、ミロカロスなので頭文字を取り、以降、「泳げミロカロス」と呼称する。

Tier 3
パーフェクション … オーロラエネルギーの登場によりプリズムエネルギーと合わせて豊富なEX・GXのワザを次元の谷を利用して使って行くデッキ。対応力が高いがオカルトマニアとサイレントラボに弱い。

モクナシラフレシア … シティリーグ優勝で注目を浴びたデッキ。ラフレシアでグッズロックを掛けつつ、モクナシのワザで耐久しながら粘り勝つことが可能。エネルギーの確保手段がフシギバナ型とゴリランダー型がある。

以上の点を踏まえて、僕はカビゴンVMAXのデッキを選択しました。

3.デッキ選択の理由

前回のCL東京でウルトラネクロズマを使用した理由が「パワーが高い」というシンプルな理由だった通り、僕はパワーが高いデッキが好きです。今回、自分で試しに試作したデッキの中で最もデッキパワーを感じたのがカビゴンVMAXでした。
しかし、構築を煮詰め切れずにカビゴンを使うか非常に悩んでいました。
ところが、暇な時間に立ち寄ったポケモンセンターナゴヤでシールドのパック、ホビーステーション名古屋店でオリパを購入した際に天啓を授かりました。それぞれの店でカビゴンVMAX、カビゴンVのSRを引いたことでカビゴンと心中する決心が付き、構築をホテル内で煮詰めることにしました。

以上が無料部分になります。以降は有料部分となりますので、もし宜しければ購入をお願いします。

ここから先は

3,697字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?