見出し画像

【登山靴】ダナーライトは一生もののブーツ!どんなシーンでも活躍する抜群の汎用性【おすすめ】

まずはダナーライトって?ということでおさらい。

ダナーライトとは、1979年に開発されたダナーライトは、世界初のゴアテックスを採用したブーツとして知られている。フルグレイン防水レザーを使用した、レーストゥトゥのブーツで、アウトソールにはビブラム社のクレッタ
ーリフトソールを採用。ダナーの定番モデルである。(出典:wikipedia)

昨今のアウトドアブームで街でも見る機会が多くなった気がします。自分の場合も防水だから雨の日のレインブーツとして履いたりしますが、メインで使うのはキャンプや登山のときに履いてます。

思えば、1,000mぐらいの低山ハイクから夏の穂高、8本爪アイゼン付けて白馬とか、数々の登山の相棒として、本当によく活躍してくれました。お手入れしながらかれこれ10年ぐらい履き続けてます。

画像1

10年も履いてるので愛着があります。防水性もまだ健在ですが、そろそろソールは張替えどきかな。

一般的なワークブーツに比べると、ダナーライトは一部にナイロンを採用して軽量化されていたり、ソールが適度に柔らかいので履き心地が良いんですよね。
(多分、登山靴ショップの方なんかはソールが柔らかいからオススメしないはず...)

強いて改善点を希望するなら1つだけ。
中敷きが取れないので、取れるようにして欲しい。登山で足が蒸れたときに中を乾燥させやすいなと。

>ダナーライトの詳細はこちらから<
↑値段やスペックなど確認したい方↑

まさに一生もののワークブーツ「ダナーライト」。
コロナの運動不足解消に、登山にいかねば...

頂いたサポートは、ウェブアナリストとしての活動を広め、その重要性を世間に認知してもらう活動に使っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。