見出し画像

HIROとKIOは "暮らす旅" 実験中㉑#実験の結果は?

ただいま日本、ただいま "わが家"!
約6ヶ月の『暮らす旅』実験は終了。

※ 実験の始まりはここから🔽

■ 予想以上の検証結果は?

2022年夏からの6ヶ月間『マカッサル・シニアライフ』を体験したことで、2023年夏〜『暮らす旅』の実験は、実り多い結果を!

 日本の "わが家" は寒々しい冬景色?い〜や
庭のブルーベリーにはもう、いくつもの蕾が!

◇ 実験は何を知るためだったの?

① 日本での生活費内で海外でも暮らせる?
はい、物価が安い東南アジアでの"暮らし"は物価高騰の日本よりずっと暮らしやすかった

地元の市場はどこも新鮮野菜でいっぱい!

② 言葉は大丈夫?日本語だけで暮らせる?
英語を話せれば心強いけど、翻訳アプリさえあれば問題が起こっても解決できるほど、今のアプリは優秀!

③ 安いLCCの乗り心地や料金はどう?
無料機内サービスがないだけで乗り心地は一般の航空会社と変わりないし、サーチャージ不要の格安チケットはとてもありがたいよね

特に、クアラルンプール空港からのエアーアジアは遅延も殆ど無く、路線も便数も多いし格安で(ホーチミン6,000円〜)ラウンジも多い
 
④ シニアライフに刺激や良い効果はある?
海外で言葉の他全てが違う環境にいるだけで刺激的、飛行機の乗り降りも、ラウンジを探して楽しむのも脳の活性化にとてもいい感じ

常夏の国でも散歩◎新しい発見と感動の日々

ランカウイの高級ホテルエリアはいい散歩コース

◇ 海外にいる間、惰性習慣が節約に!

① 固定電話を解約したことで
親しい人たちとはラインで電話も繋がるし、迷惑電話を無視できると分かった

② 自家用車を処分した後は
日本にいる間、リース車にしたことで車輌費が節約出来ると分かった

③ ウォーターサーバーを引取ってもらい
水道取付け用カートリッジ取替式浄水器に換えて手間要らずの上、節約出来ると分かった

④ Wowowを解約して
日本で利用していたサブスク動画配信は海外では利用出来ないけど、youtube等、代わりに楽しめるネット環境で十分満足できた

⑤ 新聞購読を解約したけど
ネットニュースで十分だと分かった

⑥ 華流、韓流ドラマ中毒や毎日の飲酒が
物理的にできなくなり、気になっていた習慣を大きく改善できた

※ 結果、日本に居ない場合、①〜⑥にかかっていた約60,000円/月の経費を旅費に回せた

◇ 海外"暮らす旅"はメリットばかり! 

最低限のキッチン道具で料理をするのが"ままごと"や実験のようで楽しく、"何を食べている?"の意識まで生まれ、地元食にも順応◎
トップ写真はランカウイで"炊飯器だけ料理"

スープの後はカレーに味変、これはホワイトカレー

・台所に立つことがなかったHIROも積極的に料理を作るようになり、2人の共同作業が増え、話題も自然と広がり毎日楽しめた

・水を飲む習慣や土地の新鮮なフルーツを食べる習慣が生まれ、冷蔵庫がないため每日歩いて買物をする等、より健康的な生活が実現

・マカッサルでBNI銀行のマネージャーと仲よしになり、バンクアプリを入れてもらったので、今後、日本の銀行との違いも検証◎

海外に口座があるだけで楽しいし、ATM操作も◎

◇ デメリットは本当になかった?

HIROは最初、WiFiが繋がらない時には言葉の心配をしていたけれど、ジェスチャーでのコミュニケーションで十分だと分かったらしい

KIOは野生本能も刺激され、顔ケアも其の辺の店調達品でも気にならなくなり "面の皮" が心身共に厚くなったみたい、顔はカッパカパ

あっ、そうそう。
骨粗鬆症だということを忘れ、マッサージ時圧迫された際に"どこか"が傷んだみたいで、以来少し痛みがあるからマッサージはNG!

(代わりに"フェイスケア"1,700円を試したら、ワ〜最高、デコルテマッサージ付200%満足)

それ以外は思いつかない〜

◇ 次の『暮らす旅』計画は?

プーケット島には素敵なゴルフ場ばかり
ゴルフが出来なくてもレストランでカフェタイム◎

今回の実験で今後は・・
今や、インドネシア以外はビザも出入国の書類も不要となり、入国審査が簡単になって、自由に海外渡航が出来る東南アジア状況。

今後も"ビザ免除期間が長い国"をチェックしながらHIROとKIOにとって "暮らしやすいわが家" を増やしていきたい !

次回の "暮らす旅" は・・
福岡➡ランカウイ3ヶ月➡マカッサル2ヶ月(インドネシアは入国時アライバルビザ$50+1ヶ月更新$50で2ヶ月滞在可)➡ランカウイ3ヶ月
そして、タイ・プーケット島1ヶ月を試したい

計 9ヶ月の『暮らす旅』を計画


※ こんな人たちに『暮らす旅』は合いそう

・『シンプル イズ ザ ベスト』が好きで、何でも楽しめる人
・『マイまくら』が不要な人
・ジェスチャーが得意な人
・何にでも興味が湧く人

ホーチミンを闊歩するシニア姉妹、カッコイイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?