見出し画像

HIROとKIOは " 暮らす旅 " 実験中⑥#イミグラシへ連れてって!

「俺はあんたから色々聞いとるけん分かるばってん、初めて読ます人は分かりにっかとじゃなか?」HIRO

★彡 伝えたいことは"これ"!!

 実は、先日『"暮らす旅"いくらかかる?』を投稿した後、KIO自身感じていたモヤ〜。

 伝えたい情報を書き足し続けていったら、数字だけでも混乱するくらい複雑になったし、飛行機のことやマイルのことまで書いたら風船のように膨らんでしまったらしい!

 けど、かなりの時間をかけて書いたものだから、もったいなくて、つい投稿してしまった!そして、反省、ごめんなさい!

 すぐに"投稿"を削除、伝えたいことを絞って、分かりやすく、手短かに書き直してみたら、こうなったらしい。⬇

【 マカッサルで"暮らす旅"、 2022年・月平均これだけだった 】

① 住居費 エンプレスホテル 58,000 円  (30泊2人分朝食付き) ロケーション最高❣
※ エアコン・テレビ・ミネラルウォーターサーバー・冷蔵庫・ポット・温水・シャンプー・ティッシュ等使い放題
 KIOは"コスパ世界一のホテル"と断言!

どこへ行くにもとっても便利! 
2022年『わが家になった』⬇


② 食・他雑費 ( 交際費など) 65,000 円(もちろん2人分)  
※ 歩いて圏内に地元グルメ、スーパー等、すべて有

③ 航空券に関してはサーチャージやLCCを合わせて2名約100,000円

★彡 マカッサルライフは経済的にも精神的にもストレスフリー!!

HIRO&KIO1推し 週1通うフライドチキン店
衣カリッカリッ!中ジューシー1ケ100円
ここで食べれば美味しいスープ、野菜付き
これ全部で400円+美味しい大ライス50円
手作りサンバル最高❣

■ 2023年"暮らす旅"実験プラン

 2022年の6ヶ月間で経験したこと、感じたことをベースに、HIROとKIOが理想とする"暮らす旅" に近づくために、今回いくつかの試したいことがあるらしい。

① コロナ制限がなくなり、クアラルンプール経由マカッサル到着可能となったけど、入国審査はジャカルタと比べてどう? 

空港の正式名"サルタン・ハサヌディン国際空港" 昔、活躍した将軍の名前らしい

 絶対にマカッサルでの入国審査がいい❢
予想以上に時間はかかったけど、問題なく、静かに『マカッサル、着いた〜』という実感の中、入国審査を終えられる。

 今後も、クアラルンプール〜マカッサル路線利用、マカッサルでの入国審査を、と決めたHIRO & KIO

② 前回2022年、インドネシア6ヶ月滞在可能なソシアルブタヤビザで入国。バリ島での2ヶ月毎の更新や待ち時間が想定外のストレスとなったので、今回はマカッサル空港でのVOA(到着ビザ)で2ヶ月滞在、1度出国してまた入国するという初の体験予定。

マカッサル移民局でのビザ延長申請書類

ビザ1ヶ月延長申込書、出国航空券(受付でコピーしてくれる)、パスポートの3点提出。

申込、受取とも待ち時間なく、とてもスムーズで、2日後午後には受取可。

③ マレーシア、 クアラルンプール空港はアジア多方面への路線が充実。せっかくのチャンスなので、LCCエアーアジアの格安航空券で他の地域でも"チョイ暮らし旅"やってみる ? 

100路線以上を持つクアラルンプール空港のエアーアジア(ホーチミンまで6,000円~安い!)

最近、ベトナムが日本人ビザ免除期間を15日から45日間に延長、" 暮らす旅 " 人、HIROとKIOとしてはとても嬉しい!

今回、マレーシアへ出国する際、マレーシアのリゾート地、ランカウイ島と、ベトナム、ホーチミンでの" チョイ暮らし旅 " も計画中。

□ 東南アジアの国々、ビザ免除?

 世界パスポートランキングで5年間首位だった日本。
今年に入り、シンガポール1位、2位はドイツ、イタリア、スペイン、そして3位に日本他6ヶ国。

 世界から見た日本の"存在感、信頼度"は揺らいでいるの?
それでも、まだ色んな国が日本人に対して、滞在ビザ免除期間を延長してくれているのは有りがたい!

 ちなみに、HIROとKIOが今後、インドネシア一時出国の際に東南アジアでの " チョイ暮らし旅 " 実験を考えている国は。。

・マレーシア 90日以内ビザ免除
・ベトナム 45日以内ビザ免除
・ラオス 15日以内ビザ免除
(ビザ免除30日以上に変更されたら"チョイ暮らし旅"予定)
・スリランカ 事前ビザ申請で60日間滞在可

 新しい旅の形が見えてきたら、ますます楽しそう。

■ ビザ延長申請日に"マカッサルLove" がまた膨らんだよ!

 2022年のマカッサルライフで、HIROとKIOは"驚き"と"感動"の毎日にアップアップするばかりで、気づかないままに" マカッサルLove " が大きくなっていた様子だった。
 
 2度目の今回は色んなことを落ち着いて検証するつもりでいるらしいけど。

突然、続けて何度も"感動"に出合うと、心がスムーズに処理できずアタフタしてしまう。

マカッサル到着して1ヶ月を前に "ビザ延長申請" をしようという日、 以前無料乗車できていた   " シティバス " を試そうと決めていた。

バスに乗り慣れると"住んでる気分"がより盛り上がるから。

レッドボディの姿は遠くからでもすぐ発見できる!

■ イミグラシ (入国管理局)へ連れてって!
 2023年に入ると、それまで無料だったシティバスは有料になったと聞き、乗ろうとしたけど現金は使えず、結局マスティディさんがくれたブリペイドカードが使えるらしかったので、使ってみることにした。

イラストのようにあちこちで使えるらしい

"感動"1. ★彡
初めてのプリペイドカードでの乗車、なんかドキドキ…
KIOがまずカードリーダーにカードをタッチ、ん?反応しない?

ドライバーさんが代わりにやると『ブー』日本では❌の音!えー?

けど、続けて『トレマカシ』の音声。オッ、ありがとうって!じゃあ、あの『ブー』は⭕なんだ!へー、料金45円。

続けてHIROにカードを渡してタッ〜チ!

ン?ドライバーさんが「¥@#$%№〜」ン?

そんなHIROとKIOの横から女性が入って来て、何やらドライバーと話した後、自分のスマホをカードリーダーに!

そしてHIROとKIOに『入って〜』のジェスチャー。女性はバスから降り、バスの扉が閉まった!エ〜〜、ただの通行人だったの!

シティバスは45円/1回1名 無料みたいなもんだね

"感動"2.★彡
わ~、お礼も言えなかった!
HIROとKIOは「申し訳なかったね」と言いながら席につくと、ドライバーが何か言ってるみたい?

今度は近くに座っていた女性が英語で説明してくれた。
カードは1人1枚必要らしい。「ドコヘ イクノ?」

「イミグラシ」へ行きたいんです。

女性はドライバーと話しながら。。
「パナクカン デ ノリカエ テ クダサイ。。。」そう言いながら、女性は突然立ち上がりバスを止め、走って降りると逆方向へと走り去った。。

アッ!また、お礼言えてない!
しかも迷惑かけてしまった!ゴメンなさい!

"感動"3.★彡
バスターミナル着いたけど、英語が通じないからどうする?
wifi 切れてるから、Grabカー⬇も呼べない。

「イミグラシ」と唱えながら、乗り換えバスの前で扉が開くのを待っているとドライバーがやって来た。 

どうやら、どこへ行くのか聞いているみたいなので「イミグラシ」と言うと 「$&{#@?#!_!」

うーーん、何て言ってるの?
カードも1人分しかないし、どうする、どうする?

そこへ現れた救世主!綺麗な若い女性が通訳アプリで。。
『このバスはイミグラシを通りませんが、~バス停で降りて、Grabカーを使って下さい。私もこのバスなので、途中まで一緒します。』

そして、自分のスマホでHIROとKIOの分まで支払ってくれ、ドライバーの後ろの席で、ドライバーとやり取りしながらHIROとKIOにスマ~イル!!

HIROは、日本から持っていきた4色ボールペンとバス代を渡そうとするけど、女性はボールペンだけを受け取って『大丈夫、座って下さい』のジェスチャーでまたスマ~イル!!

バスは幹線道路からカーブした横道で停まり、女性はHIROとKIOを促すようにバスから降りてスマホを差し出した。

『直ぐにGrabカーが来ますので、ここで待ってて下さい。イミグラシまでは200円ですから、到着したらドライバーに渡して下さい。』
じゃあ、という仕草で、待たせていたバスに戻った。

HIROとKIOは、本当に"直ぐに"やって来たGrabカーに乗り込むと、間もなくドライバーのスマホに電話音。

ん?さっきの女性の声?
ドライバーが『イミグラシ%&+*@&~』と言いながら2人をチラ見した。
わざわざHIROとKIOが『イミグラシ』へ向かっているか?の確認電話なの?

感謝、感謝、感謝・・・

この日、1時間ほどのバス旅は、HIROとKIOが3つの感謝を伝えられず後悔しながらも 、大きな"マカッサルLove "に満たされ、幸せな『イミグラシ』体験となった。。。

雨上がりのロサリビーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?