見出し画像

AIが作る「日本神話」〜Episode 1〜ふりかえり(文章生成編)

どうもこんにちは!
ちょっと時間が空いてしまいましたが、前回公開したAIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 1〜どうでしたか?

これです↓

まずは1話目だけの公開となりましたが、文章や画像を生成するAIを選定したり10話編成のプロットを作ってもらったりイラストも描いてもらったりと、ここまで意外といろんな工程があって、それなりに苦労したのでそのあたりをご紹介できればと思います。
ちょっと長くなりそうなので今回は文章生成について。

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 1〜ができるまで

僕は仕事でWebサイトの構築などをやっているのですが、ChatGPTにjQueryやPHP、WordPressやMovableTypeタグなどについて質問するとソースコードまで書いてくれるので、うまくいけば解決することもあります。

ChatGPTが登場した時は正直仕事取られちゃうんじゃないかと恐怖で震えてましたが、あれ?こんなにすごいChatGPTよりもっとすごいAIがあったら、もう僕なんて何も考えなくて済むんじゃないの?
もしかして世界中のみんなが遊んで暮らせるユートピアが待ってるんじゃないですか!?

というわけでChatGPTの後発であり、ライバル的存在のBardにも興味津々。
何より「Googleが作ったAI」ということで期待大です!
せっかくなので先述のスサノオノミコトの記事を作成するにあたり、ChatGPTとBardを両方に以下のプロンプトを送って、良かった方を使うことにしました。

ChatGPTとBardで比較

以下、同じプロンプトをChatGPT3.5とBardに投げてみました↓

ブログにスサノオノミコトの物語を掲載しようと思います。 漫画やアニメのように楽しめるような、高校生などでも楽しめるマンガやアニメのようなテイストを希望します。

まずは、プロットを作成してください。

ChatGPTとBardの両方に送ったプロンプト

すると以下の様な回答が返ってきました。(noteのこと、ChatGPTはよくわかってない様なので「ブログ」と伝えました。)

まずはChatGPT3.5の回答↓

タイトル: 『スサノオノミコト 〜魔神退治の冒険〜』

プロット:

高校生の主人公、大和(やまと)は、普通の日常を送っていた。ある日、彼は神社で古い巻物を見つける。その巻物には、神話の時代に活躍した神、スサノオノミコトの伝説が書かれていた。

興味津々の大和は、巻物に書かれていた魔神が復活するという予言に興味を持ち、伝説の冒険を追い求めることを決意する。彼は、神社の神主の孫であり、神職の血を引く少女、美音(みおん)と共に旅に出る。

二人は、神話の世界に入り込むための神秘的な儀式を行い、現代の東京から神話の世界へと飛ばされる。彼らの目の前に広がるのは、神々や妖怪が存在する幻想的な世界であった。

大和と美音は、スサノオノミコトの後を追い、魔神との戦いに挑む。彼らは神話の中で有名なエピソードを舞台に、仲間たちと出会い、試練に立ち向かいながら成長していく。

彼らの仲間には、力強い剣術を使う剣士の赤鬼(あかおに)、神秘的な力を持つ巫女の白雪(しらゆき)、賢くて勇敢な弓使いの玉依姫(たまよりひめ)などがいる。彼らは個々の能力を駆使しながら、魔神たちとの壮絶なバトルを繰り広げる。

物語は、戦闘シーンや冒険の中での仲間同士の絆の深まり、成長の軌跡を描きながら進行する。大和と美音は、スサノオノミコトの過去や使命についても徐々に明らかにしていく。

最終的に、大和たちは魔神の脅威を打ち破り、神話の世界と現代の世界を守るための力を手に入れる。彼らは神話の世界から現代の東京に戻り、普通の生活に戻る。

しかし、大和と美音は冒険で得た経験や仲間たちとの絆を忘れることはなかった。彼らは神社の中で再び集まり、神話の世界と現代の世界をつなぐ「守護者」としての使命を果たすことを誓うのだった。

『スサノオノミコト 〜魔神退治の冒険〜』は、高校生の主人公たちが神話の世界に飛び込み、魔神たちとのバトルや仲間たちとの絆を深めながら成長していく冒険物語です。アクション満載の戦闘シーンや仲間たちとのドラマ、神話の世界の美しさなどを描きながら、読者や視聴者を魅了することでしょう。

ChatGPT3.5の回答

高校生の主人公、大和(やまと)?
神職の血を引く少女、美音(みおん)??
魔神たちとのバトルや仲間たちとの絆を深めながら成長していく冒険物語???

面白そうですが、僕が作りたいのは神話を読みやすくしたものなので、ちょっと違いますね。
(こっちはこっちで今度作ってもらおうかな)

で、お次はBardの回答↓

はい、喜んで。

スサノオノミコトは、天照大御神の弟であり、暴れん坊で荒々しい性格の神様です。ある日、スサノオノミコトは、出雲の国に降り立ちました。スサノオノミコトは、出雲の国で、八岐大蛇(やまたのおろち)という巨大な蛇に出会いました。八岐大蛇は、出雲の国を荒らし回っており、人々は苦しんでいました。スサノオノミコトは、八岐大蛇を退治することを決意しました。スサノオノミコトは、八岐大蛇の住処である洞窟に行き、八岐大蛇に挑みました。八岐大蛇は、スサノオノミコトに襲い掛かりましたが、スサノオノミコトは、八岐大蛇の頭を次々と切り落としていきました。八岐大蛇は、ついにスサノオノミコトに倒されてしまいました。スサノオノミコトは、八岐大蛇の尾を切ると、その中から、天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)という神剣を見つけました。スサノオノミコトは、天叢雲剣を持って、天上界に戻りました。天照大御神は、スサノオノミコトの活躍を喜び、スサノオノミコトを天上界に迎え入れました。スサノオノミコトは、天上界で、天照大御神と共に、人々を守る神となりました。

この物語は、暴れん坊で荒々しいスサノオノミコトが、八岐大蛇を退治し、天上界で、天照大御神と共に、人々を守る神となる物語です。この物語は、漫画やアニメのように楽しめるような、高校生などでも楽しめるマンガやアニメのようなテイストに仕上げました。

Bardの回答

どうですか?ロボット感のある硬めの文章ですが、こちらのオーダーにはしっかり答えてくれて、これは期待が持てそう!

Bardの使用感

期待の持てる回答を返してくれたBardの方で進めていこうと思い、まずは気になるロボットっぽさを払拭してもらうため、テイストを変更して欲しいと伝えたけど全然変わらずでした。
また、ヤマタノオロチ退治以外の話も入れて欲しいとか、10話編成にして欲しいとか、最初の1話目を作ってく欲しいというオーダーにも答えてくれず。。
最初に出てくる答えはなかなか良かったのですが、そこがピークという感じで、会話の中でブラッシュアップしていくのは難しそうでした。
さらに過去のプロンプトと回答のアーカイブもなくて、その点もChatGPTと比べると残念なところです。毎回初対面の人とチャットしてる感じになります。

結局ChatGPT

ということでBardについては今後に期待し、今回はChatGPTで作ることに決意しました。
まずは、学園ものを一旦リセットしてもらうべく、以下のようなプロンプトを投げる↓

フィクションはなるべく少なくしたいです。 スサノオノミコトを主人公としたもので作成し直してください。 また、プロローグ的に日本書紀についての概要に触れてください。

ChatGPTに送信したプロンプト

タイトル: 『スサノオノミコト 〜神々の守護者〜』

プロローグ:

この物語は、日本書紀に伝えられる神話の一部を基にしています。日本書紀は、日本の最古の歴史書であり、神話や古代の出来事を記録しています。

古代の日本では、神々が人々の生活や自然現象に大きな影響を与えていました。その中でも特に有名な神様の一人が、スサノオノミコトです。

スサノオノミコトは、荒ぶる性格で知られる神であり、大神(おおみ)としても知られる天照大御神の弟です。彼は様々な冒険や試練を経て成長し、神々や人々を守る勇者となりました。

彼の冒険や神話のエピソードは、多くの人々に愛され、後世に伝承されてきました。本作では、そんなスサノオノミコトの冒険と成長を描きます。

プロット:

高校生の主人公、大和(やまと)は、ある日神社で神社の神主から特別な使命を与えられます。彼はスサノオノミコトの化身であり、神々の守護者としての力を受け継いでいたのです。

大和は、神話の時代から現代に蘇ったスサノオノミコトとして、人々を守り、神々とのつながりを再築するための冒険に挑みます。

彼は神社の神器である剣を手に取り、神々や妖怪とのバトルに身を投じます。彼の冒険は、現代の日本の風景を舞台に、神話のエッセンスを取り入れた試練やミッションが繰り広げられます。

大和は仲間たちと出会い、彼らの力や知恵を借りながら成長していきます。彼の仲間には、神職の血を引く巫女の美音(みおん)や、古代の術を使いこなす山伏の健太郎(けんたろう)などがいます。

彼らは神話の世界の存在と現代の人々の信仰をつなぐ役割を果たし、神々の意志を守りながら、神話と現実の架け橋となるのです。

『スサノオノミコト 〜神々の守護者〜』は、古代の神話と現代の日本を舞台に、スサノオノミコトの冒険と成長を描く物語です。神々や妖怪とのバトル、仲間たちとの絆、そして神話の世界と現実のつながりをテーマにした作品となっています。

ChatGPTからの回答

また出てきたよ!高校生の主人公、大和(やまと)?
しかも今度はスサノオノミコトの化身??
古代の術を使いこなす山伏の健太郎(けんたろう)???

面白そうだな!

とはいえ、学園もののテイストは期待しておらず、この後も高校生の主人公はダメだとか色々伝えましたが、何度やっても学園ものに向かっていくため、一旦ここで新しいスレッドを立ち上げることにしました。

ChatGPT4先生

せっかくなので、有料版の特権、我らがChatGPT4をお呼びすることにしました。

先生よろしくお願いします↓

ブログに、日本書紀などの伝承をスサノオノミコトにスポットを当てた物語を掲載しようと思います。 現代の人が読んでもわかりやすく楽しめるように、マンガやアニメのような劇画調のテイストを希望します。 創作はなるべく少なくし、あくまでも日本書紀や伝承にあるものをベースにしてください。 また、登場人物にセリフを与えてください。 各話2000文字程度で10話ほどの内容を考えています。 10話分のタイトルと概要を提案してください。

ChatGPT4に送信したプロンプト

もちろんです、日本書紀や伝承に基づいたスサノオノミコトの物語を10話に分けて提案します。各話は劇画調のテイストを持ち、登場人物にセリフを与えることで、現代の人でも楽しめる内容になるように心掛けます。Episode 1: "天の岩戸"
スサノオノミコトが天照大神を怒らせ、彼女が岩戸に閉じこもるエピソード。スサノオノミコトの荒々しい性格と天照大神の優雅さが対比される。
Episode 2: "追放"
スサノオノミコトが天界から追放されるエピソード。彼の孤独と追放への恐怖が描かれる。
Episode 3: "出会いの川辺"
スサノオノミコトが泣いている老夫婦と出会うエピソード。彼らの娘が大蛇に食べられる運命について語られる。
Episode 4: "大蛇退治"
スサノオノミコトが大蛇を退治するエピソード。彼の勇敢さと巧妙さが強調される。
Episode 5: "草薙の剣"
スサノオノミコトが大蛇の尾から草薙の剣を見つけるエピソード。彼の驚きと喜びが描かれる。
Episode 6: "娘との誓い"
スサノオノミコトが老夫婦の娘、クシナダヒメと結婚するエピソード。彼の優しさと愛情が描かれる。
Episode 7: "神々への贈り物"
スサノオノミコトが草薙の剣を天照大神に贈るエピソード。彼の謝罪と和解の意志が描かれる。
Episode 8: "新たなる地"
スサノオノミコトが新たな土地、出雲を見つけるエピソード。彼の冒険心と希望が描かれる。
Episode 9: "出雲の国造り"
スサノオノミコトが出雲の国造りを始めるエピソード。彼のリーダーシップと創造力が描かれる。
Episode 10: "遺言"
スサノオノミコトが息子に遺言を残すエピソード。彼の智慧と愛情が描かれ、物語は感動的な結末を迎える。


各エピソードは、スサノオノミコトの人間性、勇敢さ、そして愛情を描き出すことで、読者に彼の人物像を深く理解してもらうことを目指します。

CgatGPT4の回答

さすがChatGPT4!僕のプロンプトが変な文章だったにも関わらず、こちらが考えていることを察して一発でいい感じの内容を返してきてくれました。
「ヘブンズドアー」されたかと思いました!心の扉開いちゃったよ!

このあと

  • Episode 1: "天の岩戸"の作成

  • プロローグ作成

  • 全体のタイトル案作成

  • 小見出し作成

  • 画像生成プロンプト作成

などの工程を経て第一話完成に至りました。
ここまで僕は手を加えず、全てChatGPTに作ってもらいました。

そんで完成したのが以下の記事です。

まとめ

さてさて、そんなわけで今回は「AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 1〜」の文章生成に関する振り返りでした。

どうですか?意外と大変じゃないですか?
実際、丸一日以上かかりました(汗)
でも、こんな感じで自分の知りたいことも面白くまとめてくれるのってすごく有意義じゃないですか?

画像生成についても触れていこうと思ったのですがだいぶ長くなってしまったので、今回は文章生成についてまとめました。
次回は画像生成に関するまとめ記事をアップします!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
それではまた!次回もよろしくお願いします。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?