成功するWeb制作ヒアリングの秘訣!重要な5つの項目とは?
Web制作する時、クライアントさんとのお話はスーパー大切なんだよ♪
ヒアリングっていうのはクライアントさんの要望や目標をしっかり聞き出して最高のウェブサイトを作るための基礎を作るんだよね!
でも、どんなことを確認するのがいいのかな?
この記事ではウェブ制作のヒアリングで絶対にチェックすべきポイントをピックアップしてすごく効果的な方法を紹介するよ♪
01.ゴールと目的
クライアントのウェブサイトやプロジェクトのゴールや目的を明確に把握します。ビジネス目標やターゲットオーディエンスの理解が重要です。
例)
目的:商品のオンライン販売を促進する
目標:月間売上を10%増加させる
02.ターゲットオーディエンス
クライアントのターゲットとするユーザーグループについて詳細を確認します。年齢層、興味関心、行動パターンなどを把握することでサイトの設計やコンテンツ戦略に反映させることができます。
例)
年齢層:30代から40代の女性
趣味:アウトドアやハイキングが好き
03.デザイン指向
クライアントのデザインの好みやブランドイメージ、競合他社のウェブサイトなどについて詳細をヒアリングします。
これによりデザインの方向性やスタイルを把握しクライアントの要望に沿ったデザインを提案することができます。
例)
色合い:明るくて自然なトーン
レイアウト:シンプルで使いやすい構造
04.機能要件
クライアントがウェブサイトに実装したい具体的な機能や要件について確認します。
例えば、オンラインショッピング機能、コンタクトフォーム、会員登録などです。これにより必要な開発やプラグインの選定が可能となります。
例)
ショッピングカート:スムーズな購買体験を提供
メニュー:分かりやすくカテゴリー分けされたナビゲーション
05.プロジェクトの予算と期間
クライアントの予算やプロジェクトの期間について確認しリソースの配分やスケジュールの調整が行えます。
予算:50万円
内訳:
ウェブデザイン:15万円
プログラミング開発:25万円
コンテンツ制作:5万円
SEO対策:5万円
総プロジェクト期間:2ヶ月
これらは重要な項目の一部ですがプロジェクトやクライアントの要件によって異なる場合があります。
ヒアリングの過程でクライアントとのコミュニケーションを重視し必要な情報を綿密に収集することが成功の鍵です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?