Big Surのコンテナってなんやねん

ブートキャンプとWindowsに翻弄されながらどうにかインストールできた、MacBook Pro15 mid2014。インストールできたんだけど、できたんだけど何かSSDの空き容量がおかしい。
もともと1TBの MacBook Pro15の空き容量がわずか60GB、ブートキャンプの割当128Gに対して空きが40GB程度。。。

なんでやねん。

で、ディスクユーティリティで状況確認し、初めて認識した〝コンテナ〟という謎の領域に遭遇。
てか、オレのMacBook Pro15を完全に支配してると言っても過言ではない佇まい。

自称マカーの名を返上しなければならないと小さく呟いたぐらい、知らないことへの衝撃が強かった。

実は、Catalinaの評判がイマイチだったので未だにMojaveをメインOSとして使い、サブ機にBig Surを入れて時代に乗り遅れていないフリをしていた訳だけど、このコンテナなるシステムの構成は何やらCatalinaから採用されたようで、世間ではきっと当たり前のように使われてるAppleの画期的なシステム構成なんでしょう。

知らんがな。
調べても全然意味分からんし、いやこのタイミングに知ろうと思っても頭に入ってこん。

とにかく今やるべき事は、チャプターメニュー付DVD制作!それが一番大事マン。

という訳で、数時間かけてやっとできたブートキャンプWindowsのMacを再び初期化。しようとしたら、これがまたやっかいな事に。。。

はぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?