見出し画像

中国に勝利!サッカー日本代表はW杯へ出場できるのか?今後の日程まとめ【映像あり】

昨日は中国戦でした、2-0で勝利!本音を言えばもうちょっと点が欲しかったですが、とりあえず勝てたのでよしとしましょう・・。

本note記事では、簡単な試合の振り返りと、他国の結果や今後の試合日程についてまとめました。

試合の振り返りと個人的MVP

前半のうちにPKを獲得して大迫がゴール!その後なかなか追加点を挙げられませんでしたが、長友に代わって投入された中山の絶妙クロスを伊東が合わせ、元柏コンビで2点目。

ほとんど攻め込まれる場面もなく、終わってみれば中国をわずかシュート2本に抑える完勝でした。

解説でも言ってましたが、PKで1点取ってからはちょっとゆるい展開になっちゃいましたね。中国も前からプレス掛けずにがっちり守備固めしていて、日本はどこから攻めるか決めかねている印象でした。中国の攻撃に怖さは正直なかったので、もっとアグレッシブに攻めてほしかった。

個人的MVPは守田選手ですかねー。危ない場面でのボール奪取やおしゃれヒールパスなど、随所で唸るプレイがありました笑 そして3戦連続結果を出している伊東純也もお見事。

逆に左サイドはイマイチだったかなと思います。南野は良いプレイもありましたが、もうちょっと裏抜けとか仕掛けをしてほしい。左SBはそろそろ長友より中山が見たいです・・アシストになったあのクロスは痺れました!

ハイライト映像など

以下、中国戦の公式ハイライトです。

中村憲剛さんの中国戦ポイント解説動画はこちら。映像止めながら矢印とか線を書きながら解説してくれているのですごく分かりやすいです!

今回の日本代表は川崎フロンターレ出身の選手も多かったので、憲剛さんも嬉しかったでしょうね!今回CBとして抜擢された谷口選手との試合終了後インタビューは、なんかほっこりしました。笑

W杯アジア最終予選、他国の結果

さて、気になる他国の結果です。

サウジアラビアはオマーン戦を1-0で勝利し、6勝1分で首位を独走。しかも次の日本戦に勝利すればW杯出場が決定することになり、気合いを入れて臨んでくることでしょう。

また、日本は現在W杯出場圏内の2位ですが、3位のオーストラリアとは勝ち点1差。さらに今節でオーストラリアはベトナムに4-0と大勝。得失点差も日本とは5あり、勝ち点が並ぶと日本は圧倒的不利になります。

今後の試合日程まとめ

今後の試合日程ですが、以下のようになっております。

サウジアラビアは頭1つ抜けた感じですが、日本とオーストラリアとの試合が残っているのでまだまだ分かりません。

日本としては、次のサウジアラビア戦はもちろん、その次のオーストラリア戦(アウェイ)が天王山となりそうですね。

2022年2月1日
 日本xサウジアラビア
 オマーンxオーストラリア
 ベトナムx中国

2022年3月24日
 オーストラリアx日本
 ベトナムxオマーン
 中国xサウジアラビア

2022年3月29日
 日本xベトナム
 サウジアラビアxオーストラリア
 オマーンx中国

おわりに

来週はサウジアラビア戦。さすがに中国戦のようなゆるい展開にはならないでしょう。相手もW杯出場決定が掛かっているので、モチベーション高く望んでくると思います。

アウェイ戦ではこちらのミスから失点して痛い敗戦となってしまったので、今回のホーム戦でリベンジを期待したいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?