見出し画像

2022年度「出張ライブ配信システム」リニューアルプロジェクトまとめ

2022年の新たな展開に向けて、株式会社エンタミナは『出張ライブ配信システム』を大幅リニューアルしました。

画像1

ここに至るまでのプロセスは、とにもかくにも試行錯誤の連続。まさに「トライ&エラー祭」でありましたが、その一部始終をYouTubeライブで紹介しています。

下記の写真(左)が、今回のYouTubeライブでも使用した(いつもの)ライブ配信システム。そして写真(右)が新たに誕生した『出張ライブ配信システム』です。

画像7

最終的には、機能性と汎用性を重視した「臨機応変なケースに万能対応できるライブ配信システム」に仕上げることができました。

画像8

画像2

さらにポイントは、様々な「画づくり」に対応する機器たちをラック内部に格納(及び内部結線)した状態で運搬できる点。

画像9

腕力に自信のないエンタミナスタッフが、片手でラクラク運べる状態(旅行カバン感覚)を目指し、最終的には「わずか2本のスーツケース型のラックカバン」にまとめることができました。

画像3

画像4

画像6

画像5

機材&部材リスト

さて今回、『出張ライブ配信システム/37日間の試行錯誤ドキュメント』のライブ配信をご視聴された方から「機器や部材のリンク先を知りたい!」という声をいただきまして、下記にまとめてみました。

…いや、正確にはキチンと整理されていません。
ひとまず、ここ1か月のAmazon購入履歴の中からズラッと膨大な量のアイテムをリストでご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?