見出し画像

Laravel10の日本語パッケージ

laravelの日本語パッケージを使って日本語化にしてみました。

sail composer require laravel-lang/lang:~10.3

このコマンドを入れてみます。
vendor/laravel-lang/lang/locales/ja
の場所にパッケージがインストールされました。
それでconfig/app.phpの
'locale' => 'ja',
に変更しました。
でも、日本語化されませんでした。
The tweet field is required.
と英語のままでした。ここからハマってしまいます。
それでいろいろ調べてみます。
sail composer require laravel-lang/lang:~10.3
このコマンドを入れたところで、インストールされた場所で良いと思ってしまいました。だから、疑わずファイルの変更で設定を変えるように考えてしまいます。
でも、何回かサイトで見たresources/lang/ja/に配置するというブログ。
この場所でないと思った理由はviewのファイルでblade.phpを入れてるイメージで日本語化のようなプラグインなどを入れる場所でないと思ってしまいました。だから、この場所ではないと思い込んでしまいました。これがハマった理由です。
それで、vendor/laravel-lang/lang/locates/ja、
この場所に配置されたjaをresources/lang/jaにjaフォルダーを移動してみました。
そしたら日本語化に成功しました。