見出し画像

過去を振り返り、いま思うこと。

新しい講座を受けるにあたり、自己紹介シートを作る必要があったので、今までの自分を振り返ってみた。すると、いろんな経験をしてきたこと、これからやりたいことが頭の中に溢れてきたので、頭の中を整理するためにnoteを書いている。

【直近でやりたいこと】
6月から4ヶ月間、LINE+マーケティングの講座を受ける
保活
作字
ぴまずんを盛り上げる
動画の講座を受ける


他にもnoteに書きたいこと、作りたいもの、行きたい場所、会いたい人に会いに行くなど数えきれないほどたくさんある。
過去を振り返れば、「この高校に受かりたい」「ここの会社に入りたい」「ここに行きたい」などやりたいことが明確で好奇心旺盛な性格だった。やりたいことが見つかれば、どうやったら達成できるか考えてひたすら実行する。そのやり方で達成できることも多かった。

ただ失敗も多くて、穴があったら入りたいと思うこともしばしば。恥ずかしいことも経験してきたし、過去を思い出して悔やむこともあった。でも、失敗が無駄とは思ってなくて、どれが正解かはやってみないと分からないというのが私の考え。

大学受験失敗、前職でパワハラ、妊活でしばらく病院に通い詰める、転勤族となり知り合いがおらず泣く、第一子を産み子育てのことで実母とケンカ(ガルガル期)など嫌なことも経験した。

人生の中でうまく行く時期、行かない時期というものがあり、私の場合、折れ線グラフにすると波のようなグラフになるに違いない。うまく行く時はチャンスがあったらすぐに飛び込み、うまく行かない時は「そういう時期なのね〜あははは〜」ととりあえず受け入れる。うまく行かなすぎて泣く時もある。

今の私のコンディションとしては、小さい悩みはあれど、良い状態だと思う。「悩んでる暇はないな。とりあえず目の前のことを一生懸命取り組んでみよう」と腹をくくってる。
まだ自分が理想としている生き方はできてないけれど、自分の心を壊さない程度に動き続ければ、いつか叶う。自分の心を壊さないようにするためには、趣味の時間を作る。他には、自分の心と対話し、今の状況を紙に書いて頭の中を整理する。家族との時間を大切にする。こんな感じだろうか?

今回、プロフィールシートを作ることによって、過去を振り返ってみたが、自分を見つめ直すいい機会になった。歳を重ねるにつれて、また経験値は増えていくので定期的に過去を振り返り、これからやりたいことを考える時間を作っていきたいと思う。とりあえず思うままにnoteに書いてみたが、中身がある内容だっただろうか?
最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?